2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

ほどほどって難しい

今日から11月。ついに今年も残り2ヶ月!



最近、テレビのニュースを見ていてもよく猫の話題を取り上げているような

気がします。私が"猫"という言葉に敏感なだけかもしれないけど。

昨夜も東京テレビ系の「ワールドビジネスサテライト」を見ていたら

最近は特に猫ブームだということをやっていました。




【続きはこちら】



ほんの10分くらいのコーナーで、登場してきていたのは、

「猫喫茶」「ねこ鍋」「貴志川線の駅長たまちゃん」「不思議顔のまこちゃん」と、

もう猫業界(?)の中では知れ渡った面々ばかり。(猫喫茶は猫じゃないけど)



可愛いから何度見ても可愛いけど、メディア報道の影響力がちょっと心配。

駅長のたまちゃんなんかは、今までのんびり暮らしていたんだろうに、

勝手に宣伝に使われちゃって観光客が増えて、なで繰り回されて・・・。

たまちゃん本人は大丈夫なんだろうか、と思ってしまいます。



もちろん良い方向に向かうこともあると思います。

あのひろしまどっぐぱーくみたいに、たくさん里親さんが見つかることもある

でしょう。(裏では色々あったようですが。)



かの「崖っぷち犬」の時は、あの崖っぷち犬本人には、日本全国から

里親希望者が列を成したと言うけれど、その崖っぷち犬の姉妹と思われる

ワンちゃんにはたった一人の希望者も現れなかった。


同じ場所にいたのに。隣に並んでいたのに。

どうして?すごく不思議。

テレビであの騒動のその後を追いかけている番組を見たときに、里親抽選会

の片隅で生まれたての野良犬の里親を探している小さな4人の女の子がいたんです。

みんな必死に大人たちに声をかけていました。

でも誰も振り返ってくれない。

泣きじゃくりながら必死に話しかけるその子達を見て、心の中の

「どうしてこの子(犬)たちじゃダメなの?!」という声が聞こえてきそうでした。



先日ご紹介した生全寺も、住職さんの保護活動を地元のテレビが取り上げた

ことがきっかけになり、モラルのない飼い主が犬猫をお寺の門前に

捨てにくるようになって200匹という数に増えてしまったんです。

そのためお寺では一切住所を公表していません。

猫の雑誌等の取材も一切受けていません。

同じような悲劇を避けるために。

それでももぐりこんでくる記者のみなさん、ちょっと非常識すぎやしませんか。



新潟県のとある小学校の児童が日本動物愛護協会から表彰されたという

記事を読みました。

小さな小さな記事でした。写真は1枚。あとは記者さんの取材文のみ。

ちょっと切ないこの記事、動物の話を取り上げるには

このくらいの記事がちょうどいいのかな、という気もします。

でも多くの人に知ってもらうべきことは大々的に取り上げないと

効果もないだろうし・・・。

難しいですね。ほどほどって。



玉三郎は今日も元気に生きています。きっと。



「さすらいのネコ玉三郎、また旅に」(朝日新聞)



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|今日のにゃあちゃん
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



にゃあちゃんはケージ卒業訓練中。

すたたたたーと走り去り、なかなか姿を現さない忍者みたいです。

急に広い世界に出ちゃってびっくりしているんでしょう。

それでも普段通りにしていればゆっくりその距離は縮まると思います。

少しずつ慣れてね、にゃあちゃん。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


靴も冬用と入れ替えて冬支度をすませました。

あぁ~焼き芋食べたい。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 猫ブーム

EDIT  |  17:54  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

WBS見てました!
で、奈々さんと同じ事思ってました。
ブームは必ず終わりが来ます。
それが心配。

安易な気持ちで飼われた猫が
人間の都合で捨てられるのではないのかと・・・。

確かに猫鍋でDVDやキャラクターもの作るのもいいけど・・・
その裏で、毎日失われていく命を思うと・・・
複雑な思いです。

犬猫は、ペットショップで買うだけではないという事を
もっと知って欲しいです。

このブームが動物達にとって
良い方向に向かう事を願います。
mikko315 |  2007.11.01(木) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

猫ブームが来るのは嬉しいですが、犬種が流行った後に育てられなくてその手の捨て犬が目立つようになるのでちょっと手放しでは喜べませんね。

でも、猫はあの柔らかさで癒されますよね♪
nejinoheya |  2007.11.01(木) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

日本人は特にブーム好きなように思えます
わ~きゃ~散々盛り上げて、少し落ち着くとプイ!

そんなブームに愛するにゃん子を巻き込まないでぇ~
自分じゃ飼うの無理かも?少しでも思ったら
DVD見て楽しむだけにして欲しいです

そういえば・・ワンコの人気に動きがあるとか
チワワやトイプードルのようにかわいらしいワンコより
ぶちゃかわいい、パグやフレンチブルが流行ってきてるらしいです
ブリーダーさん達どうかひどい事しないでって祈るばかりです

忍者にゃあちゃんの姿想像できます(笑)
そのうち、へーそこが好きなんだーって場所でマルってますよ
あせらず見守ってあげて下さい
susato |  2007.11.02(金) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんですよねぇ・・・

話題になってるねこ鍋の猫ちゃんたちは捨て猫で、
まこちゃんも動物プロダクションの飼育放棄猫・・・
今かわいいのは引き取ったご家族の
たくさんの愛がふりそそがれているから、なわけで。

そういういきさつを何より大きく報道するべきなんですよねぇ。
どんなコも、愛情があればかわいい我がコになるんだって。

あと動物を飼う上での心構えみたいなものも一緒に放送してほしいです。
ごはん、トイレ、病院代・・・お金だってかかるし
カワイイってだけじゃ、軽い気持ちじゃ飼えないよって。

崖っぷち犬(このネーミングもどうかと・・・)じゃなきゃダメってのは
ホント違和感でした。みんな一緒なのに。
妹犬なんて見た目もそんなに変わらないのにー!
違いと言えば崖から落ちたか落ちてないかってコトだけじゃないですか。

しかも有名になったらその場所に捨て犬が増加・・・。

人間って自分勝手ですよね(T T)

それにしても・・・新潟の子供達は立派だー!
学校でお世話をすることを許可した先生方もステキですね。
命の大切さの分かる、優しいひとになってくれるのでは・・・。
玉三郎、通い猫として元気に生きてるようでホッとしました。
maquio |  2007.11.02(金) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ!

私も全く同じ意見です。
○○ブームに乗って、どれだけの飽きて捨てられたペット達が
悲惨な目に有ったのか・・・!!
テレビドラマにでると人気犬になるご時世。今じゃあハスキー犬なんて
ほとんどお目にかからないしね。
あの崖っぷち犬だって、結局引き取って自慢したかったんじゃないの?
と憶測しちゃう位。だって、同じ姉妹の子は、誰も見向きもしないんだもんね。
その後、引き取られたと言う話を聞きましたが。

猫にしたって、一時のブームや可愛いって、言うだけの感情で
飼わないで、欲しいよね。飼うっていう事は、いろんな覚悟も居るし、
お金だって掛かるし、世話だって掛かるしね。
奈々さんも行ってくれた『ゆきりん』のしろたんだって、小学生が
どうしようもなくて、ゆきりん宅に託したのに、親はその後会っても
知らん振りなんだよ!酷いでしょ。せめて『うちの子が、猫を預けたそうで
すみません』くらい言えないのかよーって、思っちゃった。
斗夢ちん |  2007.11.02(金) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

あ~、実は駅長ねこのたまちゃんに……
会いに行こうかな、と思ってたんだけど~(汗)
そういわれてみれば、たまちゃんには返って迷惑かも。
難しいところだわ(悩)
あめぶら |  2007.11.02(金) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

ホント、煽るだけじゃなくて、責任ある飼い方ってのをもっと報道して欲しい…
『そんなの当たり前の事でしょ!?』ってモラルも、言われなきゃ分からない世の中になってしまったんでしょうか。
(映画館の『鑑賞マナーにご協力ください』にビックリしたんです…)

流行だからって、アクセサリ感覚で飼い始める、ってのもひとつの出会いだとは思うけれど…
その後もちゃんと面倒みてあげてんだろーかって気になります。
命を預かるという「責任」から逃れて、自分だけ楽しむという「権利」ばっかりむさぼる事の無いよう。

自戒も込めて、流行りモノ猫DVDは買わん!!(笑)
kao |  2007.11.02(金) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

♪mikko315さん

本当にそうですね。
動物たちにプラスになるブームだったらどんなにいいか!
プラス面とマイナス面、両方考えないといけないのは寂しい限り。


♪nejinoheyaさん

そうですね。大型犬は特に飼うのは大変です。
買うのは簡単だけど。


♪susatoさん

動物好きなブリーダーさんがお金に対する欲が出てしまったらおしまいだと思います。
純粋にその種を守りたいと思ってくれるブリーダーさんが多いといいのですが。


♪maquioさん

そう、みんな捨て猫さん、野良猫さんなんですよね・・・。
ウチに来た子達もみんな野良の時代の顔はとってもキツイけど、時間とともに丸くなってくるんですよね。
それを本当に伝えて欲しいなと思います。

玉三郎さん、逞しくずっと元気でいてくれますように!


♪斗夢さん

ほんとうにしろたんはゆきりんさんのお宅に行けて良かったですよね~。
どんな思いで小学生たちが連れて行ったのか・・・親御さんは考えたことがあるのかな?
「面倒なことを引き受けてくれて助かった」ぐらいにしか思ってないのかも知れませんね。挨拶したら「だったら引き取ってよ」とでも言うと思ったのかな。
同じ親世代として情けないよ・・・。


♪あめぶらさん

会いにいくのは構わないと思うんですよ、全然。
あ、いたいた♪とほくそえんで、ウトウト昼寝しているたまちゃんの邪魔をしないように静かに写真を撮るくらいなら。
このブームで「きゃー!本当にいたー!かわいぃ~!」と大騒ぎして無理やり(に見えた)抱っこして写真撮る・・・なんてことをしている観光客には、「おいおい、ちょっと待て」と説教したくなりますけど。


♪kaoさん

猫だって夫婦喧嘩してれば間に立つし、私が泣いていれば顔を覗き込む。
そのくらいの気遣いをしてくれるのに、人間が「自分だけよければ可」的なことをするのって同じ人間として恥ずかしいですよね。

イチイチそんなこと言わなくてもわかるだろ!っていうくらい細かく声をあげなきゃいけない世の中なんですかね~。そうなんだろうな~。

奈々 |  2007.11.02(金) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
