2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

猫のストレスがわかる?!

こんばんは、奈々です。

昨日はハロウィンだったんですね、忘れてた。



飼い猫に似て(逆だろ)新し物好きの私がまたまたこんなもの見つけました。




【続きはこちら】




肉きゅうパッチ



猫のストレス度がわかるっていう商品らしいです。

ストレスは免疫力が低下して病気の原因にもなったりするので、

軽視してはいけないものではあります。




実家のミーも、車に乗るとものすごく息が荒くなって口を大きく開けて

ハァハァと呼吸するほどになってしまうので、病院に行くのも一苦労です。

一番最初は瞳孔が開き気味になってしまったほど。

これも一種のストレスです。

だから実家ではもう、蝶よ花よとお姫様扱いしています。

ストレスが大敵の病気も持っているので。



病院に行くのに病気を悪化させてしまうようなことをしていいのか?

と思って先生に聞いてみたことがあります。



ミーの場合は、確かにストレスにはなっているだろうけど、病気を悪化させる

ほどのものではなく、普段まったくストレスを感じない生活をしているため、

それが顕著に現れてしまうんだろう
、とのことでした。

確かに家に帰るとケロリとしています。



病院という嬉しくない状況に連れてこられることによって、

ストレスが血液検査の結果にはっきり現れるものもあります。

でも、人間から見てはっきりとそれが猫のストレスかどうかっていうのは

正直言ってわかりませんよね。

そんな時に使えるグッズなのかも?

でも、猫って肉球になにかついているとものすごく気にしますよね。

その猫が3分間も大人しくパッチを貼らせてくれるのかどうかは疑問ですが

ちょっと試してみたい気がしています。(笑)



ちなみに、少し前にミャウリンガルってありましたよね。

今もあるのかな?

一度友達の持っているのを借りたことがあるんです。

借りてみてからハタと気がついた。

こなつ、鳴かないんです。



時々激しく要求するときや、車に乗ったときに

「んぎゃ、くぅ~」

と声らしきものを発することはありますが、普段はほとんど鳴きません。



だめじゃん。(^_^;)



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


くかー


          奈「最近涼しいからか、よく寝るこなつさんです。
            ストレスの"ス"の字も感じない寝方です。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



そういえば・・・ハロウィンって何するんだろう?

仮装して練り歩くだけ?

      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫 冬至みたいにかぼちゃ食べたり
        〇〇   | / 
    ∩∩ 〇〇〇  ||   柚子湯にはいったり
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| ||
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ   するのかな?
    / | | ● | | ̄|   
    /o⌒)|   | (  )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : ストレス ミャウリンガル

EDIT  |  18:04  |  [バックナンバー]猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

ミャウリンガル……ありましたね、そういうのが(笑)
でも、猫が何を言ってるのか、わからないほうが幸せな場合も……
あるような気がいたしますが(爆)

猫のストレス……確かにありますよね。
ストレスで、お腹なめすぎてはげちゃった、なんて話も聞くし。
でも……
猫のストレスは、犬と比べると殆どないも同然だそうですよ~(笑)
う~ん、それだけ犬は人間に気を使って生きてるんですね(涙)
群れで暮らす動物の哀しさです(泣)

事実、犬は歳をとると、人間で言うところの「認知症」……
つまりボケが出ることが多いと、獣医さんが言ってました。
「それじゃ、猫は?」
と聞いたら、
「ぼくの知ってる限り、猫のボケは聞いたことありません」
……だそうです(笑)
考えたら、飼い猫のストレスって、病院行きぐらいかも(爆)
でも、それだって立派なストレスではありますよね(笑)
あめぶら |  2007.10.31(水) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

ミャウリンガルは気になるんですが…高い。
しかももし買って使ってみたらひどい事言われてた…となるとショックが大きいです(泣)
nejinoheya |  2007.10.31(水) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■ミャウリンガル~

以前ハンズのペット用品一掃セールで手に入れました。
新品がなんと980円だったんですー!

喜々として試してみたところ・・・
甘えちゃって一生懸命鳴いてる~i-80と思ってたら
『引っ掻いてやろうか!』・・・ショックです(T▽T)

なんでも『イエ~めっちゃホリデイ』とか入ってるらしいですね。
なんじゃそりゃ?でも見たことないですが。
どんな鳴き声がめっちゃホリデイ!?気になります(笑)

以前はひとりの時間が長かったりすると
ストレスで足の毛をむしってしまっていた鯛ですが
Ticoが来てからピタッとしなくなりました(^^)

余計ストレスになるかと心配していたんですけどネェ。
案外あのワガママ暴れん坊妹が鯛の癒しになっているのかも!?
意外です・・・!
maquio |  2007.11.01(木) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

うちの子らに肉球に3分は無理です(笑)
去年らいが一晩に3度もリバース(嘔吐)したことがあって
翌朝すぐに病院に行きました。
診察結果は軽い胃炎でした
私はストレスだと思って、らいがリバースした日の事を先生に話しました『ふだんは来客が無いんですけど、昨日は3人も入れ代わり立ち代りでたぶんストレスだったと思うんです・・・』
先生の反応は半分無視『で?』って顔されました(^^;
そんなことで猫はストレス感じないって言いたげでしたハハハ・・
注射してもらってお薬飲んでその日の夜にはすっかり元気ならいになってました
susato |  2007.11.01(木) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

こなつさ~ん!!
レディがそんなにおっぴろげちゃダメでしょ!

ストレス、か…
一徹さん達が来た時はよく悩んだものです。
日中ほったらかしより、仲間がいた方がいいのかなぁ、とか。
だけど今は、どこよりも幸せにできる!と思ってます。

同じように、獣医さんに行く時が悩みのタネ。
車に乗せた時のあの声…(-"-;) !
ウラを返せば、それだけ日常がノホホンと幸せなのかなぁ…と思ってみたり(笑)
今回の記事も、心が軽くなりました。
ありがとう、奈々さん。
kao |  2007.11.01(木) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

そうなんですよ~。猫はストレスに結構強い。我慢強いって言った方が正確かな。だから症状が出てくるとかなり悪いことも多くて・・・。
ストレスが全くない生活っていうのは有り得ないですからね、小さなストレスで抑えられるようにしてあげたいですよね。


♪nejinoheyaさん

友人いわく、意外と当たってることがあってドキッとしたそうですよ。
自分か何かに夢中になっているときに「遊んで~」とか言われるんだって。


♪maquioさん

めっちゃホリディ?!ハッピーの最上級なのかな?(笑)
ウチのこなつ、顔ちぇきだとあやや似らしいから是非聞いてみたい。
でも鳴かない・・・。

そっか、鯛ちゃんも繊細なんだね。
確かに同居猫が増えたり引越ししたりってストレスの代表格ですもん。心配ですよね。でもあの天真爛漫なTico嬢、鯛ちゃんのよきパートナーって確定ですね♪


♪susatoさん

せんせぇ~~~(^_^;)。その反応は寂しいぞ。
知らない人がたくさん来たら猫さんにはストレスだと思いますよね、そりゃ。
でも軽く済んで良かった、良かった。


♪kaoさん

そうだよね。やっぱり一人でお留守番って後ろ髪が引かれるような思いをしますよね。本人が「さぁ一人でのんびりするぞー!」と思ってるのか「寂しいな。早く帰ってこないかな。」と思っているのかは・・・やっぱりわからないし。

前に私が一人で実家にとまりに行ったときも、こなつはダンナが声をかけるまで玄関で私のスリッパ抱いてたそうで、それを聞くと「一人にはさせられん!」と思うし。でも帰ってきても「あ、帰って来たの?」っていう顔されると心配しすぎ?と思うし。

奥深いなぁ、猫道。

ほんの些細な心配ごとでも同じような経験談ってなかなか探せませんよね。
そんな心配を少しでも軽くできたなら・・・奈々、うれぴー♪(古)
奈々 |  2007.11.01(木) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。