2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

効率良いメールの読み方してますか?

こんばんは、奈々です。

今日はちょっと猫の話は休憩。

読者さんからの質問があったのでそれにお答えしますね。



読者さんであるFさんからのメールです。

(転載許可はいただいています。)




【続きはこちら】


----- ここから -------------------------------------------------------



こんにちは、Fです。
いつもメルマガ楽しく読ませてもらってます。
ちょっと奈々さんに教えて欲しいことがあってメールしてます。

猫のことではないのですが、ポイントのことです。
こないだのメルマガで楽天のポイントについて書いていましたよね。
その中でインフォシークのメール・デ・ポイントというのに登録している
のですが、私はそこから届くメールと自分のメールとかが混ざってしまって
面倒になって手をつけていません。

メルマガを読んでちゃんとやろうと思ったけど、やっぱりメールが
ごちゃごちゃで、メール・デ・ポイントのメールを探すだけで
とても面倒くさいんです。


奈々さんはどんな風にして15分で呼んでいるのですか?
コツがあったら教えてください。(以下略)



----- ここまで -------------------------------------------------------



まずはFさん、メルマガ読んでくださってどうもありがとうございます♪

さらには早速実行しようとしてくださってとても嬉しいです。(^-^)

ブログにコメント残してくださったkaoさんもどうもありがとうございます!



実は同じようなメールをちらほらいただきました。

効率的にメールを読む方法を今日はご紹介します。



私がメールを読むのに使っている方法は"フォルダ分け"です。

メールが届くと同時にそれぞれのメールフォルダにキレイに仕分けを

してくれる機能です。

私はOutlook Expressを使っているのでその例でお話ししますが、

他のメーラーでも同じ機能はあると思います。



【メールのフォルダ分けの方法】

メッセージルールという機能を使います。


1.メールの受信トレイに専用のフォルダを作ります。
 例)メールdeポイント

 (1)受信トレイを右クリック⇒「フォルダの作成」をクリック
mail1.jpg


 (2)新しいウィンドウが出てきたら作成したいフォルダ名を入力⇒OK
mail2.jpg


 (3)新フォルダ「メールdeポイント」完成
mail3.jpg


2.新しいフォルダにメールが振り分けられるようにルールを作ります。

 (1)ルールのもとになるメールを選択した状態で
   ツールバーの「メッセージ」⇒「メッセージからルールを作成」を選びます。
mail4.jpg


 (2)「新規のメールルール」画面になったら以下のように設定します。
   最後に必ずOKを押してください。
mail5.jpg


   ※この場合は「pm-info@rakuten.co.jp」のアドレスから来たものだけフォルダに入ります。
    楽天から来たメール全てを指定する場合は「@rakuten.co.jp」とドメインを指定します。

   ※その他件名や特定の言葉を含む含まないで指定することもできます。

3.メッセージルールが正しく設定されたかどうか確認しましょう。

 (1)確認する場合はツールバーの「ツール」⇒「メッセージルール」⇒
   「メール」の順番にクリックします。
mail6.jpg


 (2)作成したルール名があり、チェックが入っていれば設定できています。
   右側の「適用」ボタンを押せば、すでに届いているメールにも
   このルールを適用させることができます。
mail7.jpg


   また、この画面から新たにルールを作ることもできます。



このルールを効率的に使うと、メールを読むのが断然早くなります。

メールも整理できるので探し物もしやすいです。



私の場合、仕事でもメールを良く使うので、実に様々なルールがあります。

注意しなければいけないのは、このルール、バックアップすることが

できません。


できないこともないらしいのですが、難しすぎて私にはできません。

そのため、以前リカバリするときに泣きを見ました。

とても便利な機能ですが、私のように何十ものルールを作るのは

考え物かもしれません・・・。^^;



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●

構えオーラ発信中



パソコンばっかり~~~!(怒)



      奈「ご、ごめん。お願いだから怖いキー押さないで・・・」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



時々、「猫だから悪気はないもーん」といわんばかりに

怖いキーを押してくれるこなつさんです。

      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫 キーボードを叩くカチャカチャ音が
        〇〇   | / 
    ∩∩ 〇〇〇  ||   気になるのか?
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| ||
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ   それとも指の動きか?
    / | | ● | | ̄|   
    /o⌒)|   | (  )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・ ジャンル : コンピュータ

タグ : メールルール フォルダ

EDIT  |  17:34  |  [バックナンバー]エトセトラ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

さすが奈々さんフォルダ分け活用してますね
これって便利ですよね~
携帯でも使ってます

こなつちゃんは奈々さんの真似してるかも?
外国であったお話でにゃん子がご主人のまねしてパソコンを触ってネットショッピングで大量のキャットフードを注文してしまったとか、
気付いたご主人がキャンセルしたんだけど、キャットフード屋さんが『偶然とはいえ、ウチを選んでくれてありがとう』ってキャットフードプレゼントされたとか・・
奈々さんにも憶えのない商品が届いたら、それはこなつちゃんです(笑)
susato |  2007.10.30(火) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

フォルダわけですか~、なるほど♪
でもワタシ、メールのタイトル見ただけで、メールdeポイントってわかっちゃうので……
探すのに苦労したこと、ないなぁ……
やっぱり、慣れもあるのかしらん?
あめぶら |  2007.10.30(火) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

どうもどうも。
kaoさん…?誰だそりゃとか思ったら自分の事でした。
テヘ。

infoseekのメールdeポイント関連は全てinfoseekメール(いわゆるフリーメール?)に行きます。
Outlookってあんまり使わないのです(^^;)
何故か?そもそもメールが来ないから…

って、infoseekメールもフォルダ分けがありました、すみません。
分別できても、本文中のポイント付与リンクが分かりづらいんですよねー。
広告がいっぱいあって(それが狙いなんだけど)
ざざっとスクロールして、ポイントのリンクをクリックして、すぐに閉じる…
Firefoxはやっぱり便利です…重いけど。

こなつちゃんの目力で暖まってきたぞ。
kao |  2007.10.30(火) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

さすがですね。フォルダ分けですか・・・そこまでやってない。
私も楽天で買い物をします。メールでポイントもやってます。
でも、そのポイントも、次回の買い物の時に割引に使ってしまいます。
私も、ポイントを貯めて、動物保護団体(私の場合は、リトルキャッツです。)にカリカリをプレゼントしょうかな。それを目標にします。
chie |  2007.10.31(水) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

♪susatoさん

私も♪携帯でも使ってます。

それにしても・・・何か素敵なお話♪
洒落てますねぇ、そのご主人。心意気が嬉しいですよね~。(^-^)
こなつがパソコンマスターしたら・・・やっぱりシーバの大量注文しそうだわ。
ちょっと見てみたい気がするけど。肉球でどうやってキーボード叩くのか。(笑)


♪あめぶらさん

確かに慣れでしょう、達人となると。(笑)
私の場合、1日200通くらいメール来るんでどうしても必要なんですよね。
実際にプライベートのメールって・・・確かに少ないや。(笑)


♪kaoさん

あ、なるほど!そっちに送ってるのか!そりゃ迷いようがないね。(笑)
kaoさんはFirefox使いでしたか。
私はタブブラウザのSleipnirを使ってます。
メーラーは最初にOutlookになれちゃったからなぁ。

そうそう、広告リンク多すぎ!ですよね。
最後の方の「スーパーポイント獲得はこちら」みたいなところしか探さない。(笑)


♪chieさん

「千里の道も一歩から」作戦(?)実行中なんですね♪
目標があることはいいことだー!
パソコンの前に座って、自分の"仕事"みたいな感覚になってきました。
結構楽しい♪
楽しんでできれば一番いいですよね。
奈々 |  2007.10.31(水) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
