2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

一石三鳥のお買い物術-その3-

こんばんは、奈々です。

「日曜夜のテレビは哀愁」というコンピレーションアルバムが発売されたそうです。

興味アリアリ。

        ※コンピレーションアルバムとは?

        もともと 別のアルバムに入っていた曲を、
        特定のテーマなどに基づいて集めて作るアルバムのこと。



2日間長々とお伝えしてきた楽天ポイントで買った猫さんのごはんを

どうするのか?

今日はそのお話をば。




【続きはこちら】



野良猫さんの保護をしている団体、里親さんを探している団体など

全国各地に実にたくさんのボランティア団体があります。

その団体が常に欲しているもの、それは資金、そして猫さんのごはん、

猫砂など毎日必要なものです。




医療費もかかるし、現金が一番手っ取り早いといえばそうなんですが。

現金での支援となるといくらぐらいするものなのか、

できても少ししかできないし・・・

と尻込みしてしまう傾向があるようです。



そんな思いをすることなく、とりあえず貯めるところからはじめられるのが

ポイント利用のいいところだと思っています。

日常生活で負担にならないことからはじめた方が続くと思ったんです。

これが絶対いいと言っているわけではありませんよ。

現金で支援できるのならそれで構わないし、金額の多少ではないと思いますから。



さて、では楽天で購入した猫さんのごはんを具体的にどうするかと言いますと、

ボランティア団体さんにお送りしようと思っています。



ここで注意しなければいけないのは、全部が全部、善意の団体であるとは

限らない
ということですね。

寄付金だけ集めて動物はホッタラカシなんて詐欺まがいの団体もあるというのですから。

それはもちろん、徹底的に調べなくてはならないと思います。

また、それらの詐欺団体に善意のお金を詐取されないためにも、猫さんのごはん

など"現物"の方がいいという考え方もできます。



たとえば、私の住んでいる横浜でこのような団体を探してみると

実にたくさんの団体があります。

その中で私が支援したいと思った所はこちらです。



アニマルファミリー



この団体は猫や犬の保護・不妊去勢手術はもちろん、ずさんな管理をしている

動物病院や行政にも積極的に働きかけています。

そして会計状況や活動内容などもきちんと報告してくれています。

それに、今年はじめに起きた動物虐待犯が逮捕された事件は、

この団体が危険を省みずに犯人と何度も接触しながら調査した結果

警察が動いてくれたんです。



この団体が必要としている支援物資は

・※猫用フード
・犬用フード
・ペットシーツ
・タオルやバスタオル
・※子猫用ミルク


(※は特に不足しています)

と記載されています。



また、以前からたまに新聞紙などを送ったりはしていたものの、

自分の忙しさにかまけて最近はご無沙汰になってしまっていた

こちらのサイトにも再び支援を再開しようと思っています。

古新聞も立派な支援物資になるんですよ。



生全寺



こちらは数々ある団体とは少し違う経緯で支援を必要としています。

もともとはこのお寺の住職さんが善意で始めた野良猫の保護活動ですが

度重なる不幸も手伝って現在では破綻寸前の状態です。

このサイトを隅々まで読んでいただければよくわかると思います。

訳あって里親を募集することもできず、200匹近いワンちゃん、猫さんを

育てています。

こちらが必要としている物資は

・ペットフード…犬用・猫用 ドライタイプ/缶詰タイプ
・特別処方食……猫用、ヒルズコルゲートc/d、
        FELISTARローミネラルS10
・子猫用フード…子猫用、食欲の無い成猫に高カロリー食餌を与えるために
        使用します
・ペットシーツ…病院に行く時にキャリーバックに敷くのに使います。
        30x45cm程度
・ゴミ袋…………35~45リットルタイプ透明・半透明各色OK、
        黒色/水色もOK
・新聞紙…………猫用トイレ及びケージ敷物に使用
・猫用トイレ砂…猫用トイレに使用、パルプ製で燃やせるタイプ

秋~冬に必要なもの

・使い捨てカイロ…暖かい寝床を作ってあげます
・毛布………………暖かい寝床を作ってあげます
・灯油………………直接現地持ち込みに限ります


と記載されています。

その他にも色々な支援の方法がありますので、ぜひとも訪問していただきたい

サイトです。



家に余っているもの、必要でなくなったもので、暖かく冬を過ごせるものが

あるとしたら・・・

是非送ってあげてください。

よろしくお願いします。<(_ _)>



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


あたしって幸せ者

あたしって、実はとっても幸せ者だったのね・・・



奈「そうだよ。だからわがまま言わないでちゃんとごはん食べようね。」



うん。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



ウチの子たちが眠っている霊園にもたくさんの野良猫さんがいます。

それでも管理事務所の人に可愛がられているようで実にのんびりした光景

を見ることはできるのですが、

      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫 わざわざそこに捨てに来る人もいるようで
        〇〇   | / 
    ∩∩ 〇〇〇  ||   「猫を捨てないで!」という看板が
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| ||
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ   あります。
    / | | ● | | ̄|   
    /o⌒)|   | (  )   悲しいですね・・・。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 支援 ボランティア

EDIT  |  16:34  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

怖いですね~、本当に外で犬猫を飼えない時代ですものね。
支援も本当に支援活動をしているのか分からないですし、支援活動ランキングとかあればいいのに(汗)

うちは動物病院に募金箱があったら入れるくらいですかね。
nejinoheya |  2007.10.28(日) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

もう信じるしかないですからね。自分の手で野良猫さんを保護するとしても限界があるし。
一番手っ取り早いのは自分の目で確かめるくらいでしょうか。
奈々 |  2007.10.29(月) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

確かに支援先の見極めは大事ですよね

古新聞が役にたつとは知りませんでした
ウチで取ってる新聞屋は回収しないので
いつも資源ゴミに出してました
役に立つなら送ってみようかな
susato |  2007.10.29(月) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

いや~、いろんな支援団体があるんですねぇ。
頭が下がります……(ぺこり)

そういえば、奈々さん、THE ALFEEをご存知でしょうか?
あのメンバーのひとり、坂崎幸之助さんも、野良猫の支援をしてる人です。
実は、野良猫の支援団体があることを知ったのは……
この坂崎さんが書いた本を読んでから、でした。
「ネコロジー」という本です。
坂崎さん自身、何匹もの野良猫を保護し、そして看取ってきた人なんですよね。
家には10匹以上の、元野良猫ちゃんがいるんだとか。
う~ん、さすがというか、すごいというか……感動!
あめぶら |  2007.10.29(月) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ

あ~ん。今コメント書いて送信したら、みんな消えちゃったよー。
二重投稿になっていたら、消してね。
支援先とか、とても参考になりました。
ボランティアで、募金とか支援とか応募していても
信じてよい物かどうかの見極めが難しくてしり込みしていたの
かもしれません。
毛布や新聞紙まで、役に立つとは・・・フードも
余っていたり、気に入らなかった物は、送ってみようと思います。
詳しくありがとう御座いました。
斗夢ちん |  2007.10.29(月) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

活動をなさってる方々には本当に頭が下ります。
一徹さん達がいた場所、まだ引取り手募集中…
いい里親さんいないかなぁ。
その関連の新潟の団体、NDNさんではまたしても多頭飼いの崩壊事件…
スタッフさんてんてこまいみたいです。

保護活動と称して、生活設計も成り立たないのに次々と引取り、結果最悪の事態を招いてしまう…
可哀相なのは本当にわかるけど、まずは個人のモラルを問わねばならないのではないでしょうか。
流行りで犬猫を飼い、身勝手な理由で捨てたり繁殖させたり…挙句には虐待。
命に責任を持たなきゃ。難しいけれど。

さーて、猫用500円貯金、頑張ろう!
kao |  2007.10.29(月) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

確かに何かお役にとは思ってみても、いざ行動となると・・・
いくらHPがあっても、はっきりとした実態がないので
少し不安な部分もありますものね。

こうして見てみたら、こっちがもう必要無いものでも
ボランティアをしている方々には必要としているものに
心当たりがあります。

まずは近くでの活動をよく調べてみて
少しでも役に立てればと思います。
mikko315 |  2007.10.29(月) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

そんな詐欺まがいな団体があるなんてヾ(。`Д´。)ノ彡
酷いですよね・・・
すももが居た施設の掲示で、たまに「兄姉はもらい手が決まったのにこの子だけ残ってしまいました」「虐待されたのに、人が大好きな子です」なんていうのを見ると切なくなります。(すももが自傷行為をするのでもう増やせない・・・と知りつつつい見てしまう)
みんな幸せなニャン生を送って欲しいですよね。折角産まれてきたんだもん。野良ニャンもだけど、保護活動や里親探しをされてる方々も応援しなきゃー・・・と今日改めて思いました。
mikinyan |  2007.10.30(火) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

■またまたお返事遅くなりました。(^_^;)

♪susatoさん

善意を利用して悪いことする人がいるっていうのは事実ですから悲しいですけど・・・。
新聞紙、いらなくなったタオルなど捨てるのは簡単だけど、役に立つものがたくさんあるんですね。


♪あめぶらさん

それは知りませんでした!アルフィーは好きなグループです。
坂崎さん、いつもいつもギターを持ってて本当に好きなんだなぁ・・・と思っていましたが、猫も好きな方だったんですね。
「ネコロジー」是非読んでみます!


♪斗夢さん

二度手間させてしまいましたね、ごめんなさ~い!
二重投稿にはなってませんでした!

何を信用すればいいのかわからない世の中ですからね~。
やんなっちゃうけど、ウチに余っているもので1匹でも猫さんが助かるのなら・・・ね♪


♪kaoさん

多頭飼いの崩壊事件・・・これってすごく悲しいです。
本来猫好きの人のはずですよね?その人が不幸な猫さんを作ってしまう・・・。「命の責任」をどう考えているのでしょうか。
色々事情はあると思いますが、私なら自分の体売ってでも!って思っちゃうなぁ。極端な話。
ま、誰も買ってくれないだろうけど。^^;

そうそう、今日もせっせと猫貯金。


♪mikko315さん

調べること、ものすごく大事だと思います。
そうすると色んな現状が見えてくる。
嫌なことも多いけど、最後まで猫さんの見方でいたいな、と思います。


♪mikinyanさん

そうなんですよね~。私も里親募集してるとつい見てしまう・・・。
ペットショップでもかなり大きくなった子がいると気になって何回も行ってしまう・・・。
保護活動をされている方って、本当に毎日が戦争みたい。
地域の人たち、役所の人、時には警察、時には動物病院を向こうに回して、それでも猫さんのためにがんばってる。
少しでもそんな活動をしている人たちのために何かしたいと思います。
奈々 |  2007.10.31(水) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
