2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

一石三鳥のお買い物術-その1-

こんばんは、奈々です。

雨が降っていて肌寒い横浜はちょっと冬の匂いがします。



実はこの10月に入ってから、不幸な運命を背負った猫さんのために

少しずつ実行していたことがあります。

今日はそのことについて書きますね。



【続きはこちら】




そんな大袈裟なことではないし、すでに実行している方も多いので

いまさらと思うかもしれません。

実に簡単なことなんですが。

だから「今頃そんなこと言ってるのはアンタだけだよ」という突っ込みは

しないでくださいね・・・。



それは、ポイントです。

スーパーやドラッグストア、家電量販店など多くの場所で発行されている

ポイントカード。

私もお財布の中はそれらのカードでパンパンなのですが、

実はポイントに関しては実に無頓着でした。



「ポイント3倍セール」という幟につられて入ってしまうけど、

ドラッグストアのポイントってどうやって還元されるのか、実はよく知らない

新卒で就職して初めて手にしたクレジットカードもポイントつくけど、

ポイントつくから携帯の代金などの引き落とし用に使ってるけど、

そのポイントでもらえる商品ってあんまり魅力的じゃない。

こんな調子です。



だから失効されるポイントが実に多いんですよ。

でも「もったいない」とは思えないんですよね、メリットが良くわからないから。

そんな私がポイント意識革命をしたきっかけになったのがPASMOだったわけです。

PASMOのオートチャージを利用するには手持ちのクレジットカードではできない

ので新たにカードを作る必要があったんですね。

めんどくさいし、時間はかかるし、何よりそんなにたくさんカードを持ちたくない。

それで何となく申し込みそびれていたんですが、

よくよく調べてみるとカードの利用に対してポイントが貯まって、

それがPASMOでも運賃として使えるというじゃないですか!


それは実に大きなメリットだと思ったんです。

新しく作ったカードにポイントを貯めれば貯めるほど

運賃(として使えるポイント)が貯まるわけですから、

今までの引き落としカードをせっせと切り替えているんです。



そこで私は思った。

これ、ネット通販でも言えるよね?と。



最初に言っちゃいますが、私、ネットでよく買い物をします。

本や化粧品、DVD、日用品、帰省土産、もちろん猫グッズも。

1万円以上のものを買うのはまれですが、非常に便利に使っています。

ネット通販はちょっと・・・と抵抗のある方はゴメンナサイ。

お役に立てない情報になっちゃいます。



前置きはこのくらいにして。

私が目をつけたのは「楽天」。楽天市場です。

(円天とかいう思いっきりパクリの悪徳商法があったっけ。(笑))



楽天はご存知の通り、楽天スーパーポイントというのがつきます。

100円の買い物で1ポイント。この1ポイント1円と同じように使えるわけです。

「そんなの知ってるよー」

すいません、復習のつもりで。ねっ、ねっ?^^;



今まで私はこのポイントを端数処理用にしか使っていませんでした。

2954円だったら54ポイント使って支払い金額を2900円にしてただけ。

(結構便利な使い方ですよね。)

そこでこの1ヶ月でどのくらいポイントが貯まるものなのか実験してみました。

季節の変わり目ということもあるし、色々とお土産を持って出かけることも

多かったというのもあるんですが、それらを楽天で買うように心がけてみたんです。

その結果、1ヶ月で834ポイント貯まりました。



これって、すごくないですか?(えっ?そうでもない?)

買ったものは、父の誕生日プレゼント、ダンナの実家への手土産、

こなつのフードとシェッドバスター、ダンナの冬用の部屋着。

これだけです。



「でも834ポイントってことは・・・83,400円?!」

いえいえ、そんなに買ってません。(汗)

この買った商品の中にポイントが10倍つくものがあったんです。

このようにポイント3倍、5倍など色々なイベントもやっているので

貯まる速度が速いのではないでしょうか。

さらに会員ランクというのがあって、あっという間にシルバー会員です。

来月はゴールド会員になる予定だとか。

これらの会員宛にメルマガが届きますので、今買いたい商品があったら

その中のショップから買えばポイントがたくさん貯まるというカラクリです。



834ポイントっていうことは、つまり834円分買い物ができるということです。

こなつが今食べているフードの一番小さなサイズならあと200円くらい足せば

買えちゃうんです。



つまり!



ごはんを食べられないでいる猫さんのごはん代くらいならこのポイントから出せるっていうことなんです。



仮に今まで使っていた通販分を全部楽天で買うようにしたら・・・

結構貯まりますよね。

その他にも気をつけて日用品を買うようにしたらその速度は加速すると思います。

もちろん、送料がかかったり、納期があったり問題もあるとは思いますので、

必ずしも絶対とは言い切れませんが、貯まったポイントをどうすればいいのか

わからないドラッグストアのポイントよりも、ずっと価値があるのでは

ないかと思いました。




野良猫さんの保護活動をしている団体は、その殆どがボランティアです。

その資金の殆どは寄付や募金でまかなっています。

それでも潤沢にあるとは言えない。

そんな活動の一助にできるのではないかと思うのです。



・出かける手間なく自分の買い物が24時間できる

・ごはんを食べられない猫さんのごはんを買ってあげられる

・今の自分の財政を圧迫することもない


一石三鳥ではないでしょうか。



さらにお買い物以外でもポイントが貯まるのを加速させることが

できるものを発見!早速実行しています♪




長くなっちゃったので、続きは明日!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


今日は寒いわー




             奈「こ・・・こなつさん、股関節が・・・」



※パソコンに向かっている私の足のわっかの中にすっぽりと収まって
 どいてくれません。
 股関節が固まりそうだ・・・(ToT)



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



ちなみにアフィリエイトじゃありません。

      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫
        〇〇   | /  ヒント:
    ∩∩ 〇〇〇  ||   
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| || 今日もまだ見ぬ猫さんのために
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ  
    / | | ● | | ̄|   ポチポチしてます♪
    /o⌒)|   | (  )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : ポイント 楽天

EDIT  |  17:37  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

結構クレジットカードは便利ですよね♪
私が使用してるカードは何処で使っても1%OFFでポイントもつきます。ポイントはキャッシュバックも出来るしUCギフト券やチャリティにもできますよ。
極力このカードで支払ってます。
nejinoheya |  2007.10.26(金) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ!
私もブログ始めるまでは、あまり楽天でもお買物しなかったのですが、
アフィリを付けたりお買物したりして、ポイントが付くと嬉しくなって、
今度、贈り物とかする時には、楽天を利用しようと思ってます。
ボランティア団体に 少しでも協力したいもんね。
斗夢も頑張ろう~。
足のわっかににゃんこさんが、座ると嬉しいけど・・・
足がしびれちゃうよね(笑)
斗夢ちん |  2007.10.27(土) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

ワタシ、楽天愛好者です~(笑)
猫のごはんや好きな本も、殆ど楽天で買います。
ま、ちょっと家の事情で、あちこち買い物に出歩けないからなんですが。

ポイント10倍で買い物するなら、月末に気をつけて下さい!
毎月、最終週あたりに、ポイント最大10倍セールがあります!
しかも、そのときはゴールドとかシルバーとかに関係なしです!
ワタシは、この時にしか買いませんよ~(爆)
だって、ポイントのたまる率が全然違うもの!
で、たまったポイントで、猫のごはん買ってます(爆)
あめぶら |  2007.10.27(土) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

そういうここぞの1枚を持っているのは必要ですよね~。
それをちゃんと厳選しなかったのが私の敗因かも。^^;
今度作ったカードは「ここぞの1枚」にすることにしまーす。


♪斗夢さん

「小さなことからコツコツと」「チリも積もれば山となる」
まさにそんな心境です。(笑)
がんばってポイントおばさんになろーっと。(^-^)

こなつは重量級なので本当にお尻が四角くなります。ひー。


♪あめぶらさん

本当に通販ありがたいです、私も。
月末あたり?じゃ、そろそろですね!
マメにチェックします♪
情報どうもありがとん!
奈々 |  2007.10.27(土) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
