2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

たったひとつ、後悔していること

こんばんは、奈々です。

ササクレがたくさんできてキーボードを叩くのが辛いです。^^;



私、20年来の猫生活を振り返って後悔していることがひとつだけあります。

それは、

【続きはこちら】

「名前の付け方に工夫がない」

ということ。

「こなつ」というのは考えたほうなんですよ、これでも。^^;



というのも、(言い訳になっちゃいますが)年がら年中野良さんたちが

入り乱れて出入りしてましたから、パッと見で固体識別できないと

訳がわからなくなっちゃうんですね。母や他の人にも伝わらないし。

なので仮名がそのまま本名になっちゃうことが多かったんです。



最近色々な方のお宅の猫さんたちの名前を聞く機会が増えて

実に素敵な名前をつけてらっしゃる方が多くて・・・。

いいな~と。(笑)←自業自得



そこでちょっと気になって調べてみました。

このページのにゃんこの名前ランキングを見てみると以下のようになっています。


PetLovebzより

第1位:クロ
 2位:トム
 3位:チビ
 4位:ミー
 5位:シロ
 6位:ミーコ
 7位:ミミ
 8位:タマ
 9位:たま
10位:ミー子




うーん、ノーマル。(笑)

しかもこの中の「クロ」「チビ」「ミー」「シロ」は実際にウチでも

付けてました。上位独占だ。

しかもただの「シロ」ではなく「おっきいシロ」と「黒ヒゲシロ」などと、

同時期に同じ白猫がいればミドルネームをつけていたり。

さらに「チビ」に至ってはもう、何匹いたことやら。(笑)

同じ兄弟の中にいたこともあるんですよ。「チビ」と「チビお姉ちゃん」

「初代チビ」「こちび」とか。

続柄そのものが名前になっちゃった場合もあるし。

「おかあさん」とか「お兄ちゃん」とか。

なんか段々申し訳なくなってきた・・・。



多少工夫したものと言っても

ニャーと鳴かずにクゥクゥいうから「くー」。

とにかくいつも寝てばかりいるから「ネム」。

顔がトラににてるから「トラジ」。

暗闇みたいな黒猫だから「夜一」。←これもかなり考えた方。

この程度です。



では外国ではどうかというと・・・



【イギリス】     【アメリカ】       【オーストラリア】
第1位:スーティ    第1位:ティガー     第1位:オスカー
 2位:ティガー     2位:タイガー      2位:マックス
 3位:ルーシー     3位:マックス      3位:タイガー
 4位:スモーキー    4位:スモーキー     4位:サム
 5位:チャーリー    5位:サム        5位:ミスティ




やっぱりなんか格好いいぞ。

同じ英語圏でも少しずつ違うもんなんですねぇ。



私が大好きなミニ番組の「どようびのにゃんこ」でも

色々な名前の猫さんが登場して楽しいです。

とある3兄弟についていた名前は、

トラ猫の「純」、黒猫の「蛍」、白が多い三毛猫の「五郎」。

そう!「北の国から」ですね♪

あとは「ロコ」と「モコ」なんてのもあって笑っちゃいました。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●

セリーヌとお呼び



そうねぇ、あたしの優雅さからいうと「セリーヌ」とか「フランソワ」
とかの方が似合うかしら。



          奈「セリーヌはそんな股おっぴろげーで寝ない!」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



これでも最初はがんばって名前考えてはいたんですよ。

いや、本当に。

      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫病院の受付で
        〇〇   | / 
    ∩∩ 〇〇〇  ||   「宮部さーん、宮部おかあさんちゃーん」
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| ||
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ   と呼ばれるのはさすがに恥ずかしいです。
    / | | ● | | ̄|   
    /o⌒)|   | (  )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

タグ : 名前

EDIT  |  17:34  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

ふっふっふっアントニオなんて名前の猫は、きっと珍しいかな?
猫で「こなつ」ちゃんも、可愛いなあと最初知ったとき思いましたよ!

私たちも近所の野良猫に勝手に名前をつけています。
ミー子、トラ、ジジ、そしていちばん人になついている子には「人 なつ子」
さん。彼女だけフルネームです(^^
呼びやすい名前がいちばんですよね。たくさんいる場合は、ぱっとみてその子の特徴が分かるような名前になるんでしょうね。
アン子 |  2007.10.20(土) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

あ~、びっくりした、後悔というから、なにやら深刻なお話かと……(汗)
ネーミングのお話でしたか(笑)
私なんか、漫画と小説の主人公の名前を勝手にもらっちゃいましたよ(爆)
昔、ハムスターを飼ってたときなんか……
名前は代々、世襲制(爆)
我が家のハムスターは、かくて、代々ミミという名でした(笑)
ただ、呼びやすい名前にする、ということは気をつけてますね~。
白のペルシャに、「シルヴィアン」と名づけたはいいけれど……
いつの間にやら飼い主までが、「シンちゃん」とよぶようになった……
なんて話もありますし~(爆)
あめぶら |  2007.10.20(土) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

うちの子たちは、長夢(おさむ)、ソフィア、桜、千代、ニャー。以前いて亡くなった子達は、笑多(しょうた)このこは、本当にいつでも、ユニークで爆笑してしまうんです。幸(こう)くんです。
chie |  2007.10.20(土) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

アメリカの一位ティガーはひねりがないような気がします~。タイガーも要するにねこ科じゃん・・・て、日本の「トラ」というネーミングセンスと同じですよね。
ちなみに近くのお寺で飼われていた真っ白な雌犬の名前は「ドッグ」でした~(汗)
nejinoheya |  2007.10.20(土) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

うちも、チビは何匹か名付けました(;^_^A
白いニャンコのチビに、同じく白い仔猫が生まれてシロと名付けました
にゃは!
かわいくて愛しい親子ニャンコの思い出です。

斗夢さんへ奈々さんのごあいさつの件、お伝えしときました♪
斗夢さんのブログ:、トムの猫ミュージアム!のURLは、↓です。
http://tomnyankun.blogzine.jp/goods/
きなこ |  2007.10.21(日) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

■アン子さん

うんうん、アントニオくんってカッコいいよね~。イタリア系のイケメンを思い浮かべた。(笑)

「人なつ子」さん!ぜひお会いしてみたいぞ♪
野良ちゃんとかたくさん名前持っている子って多いんだろうな。

ほら、こなつ、アン子さんがこなつちゃんって名前可愛いって!


■あめぶらさん

すいません、心配させてしまいましたね・・・^^;
アップしたあとにちょっと深刻そうなタイトルだなぁ、とは思ったのですが。

世襲制っていいですよね。間違えることもないし、人にも覚えてもらいやすいかも。
レンってカッコいいですよね~。もしかして「NANA」の蓮?


■chieさん

たくさんの、それも素敵なお名前の猫さんたちですね~。
長夢くん!考えもつきませんわ、私。
笑多くんもほんわかとした顔の猫さんが思い浮かびます。(^-^)
いい名前をもらって幸せですね♪

ニャーちゃんも元気にしていることでしょうね。


■nejinoheyaさん

アハハ。確かに~。日本版「トラ」ですね!

お寺のワンちゃん、ドッグですか・・・^^;
人間に「ヒト」って名前つけるようなモンですねぇ・・・って天皇家って「○○ヒト」って名前でしたっけ。


■きなこさん

やっぱりチビはなんとなくネコの名前って感じしますよね。
(単に自分が馴染み深いだけか?)

斗夢さんの件、すみません!お使いだてしてしまって!(汗)
先ほど無事にご挨拶できました~~~♪
奈々 |  2007.10.21(日) 07:07 |  URL |  【コメント編集】

奈々さん、初めまして!こんにちわ!
今日は、斗夢のブログにお越しいただいて、ありがとう御座います。
先日、きなこちゃんが紹介されていて、こちらを訪れて、
たくさんの野良ちゃんを幸せにされて居るのをみて、感動しちゃった。
斗夢は、猫歴は、長いくせにまだまだだなって、思いました。
猫の名前『トム』って、多いんですね。
でもビックリしたのが、『トムとジェリー』って、外国のマンガなのに
意外と外国では、『トム』と猫につけていなんですね(笑)
うちも結構その場の雰囲気で、カッコ良い名前なんて付けた事が無くて(笑)
でも・・・カッコ良い長い名前よりも呼びやすい名前が好きかなあ?
また、ゆっくり過去記事も読ませて頂きますね。
これからも よろしくお願いします。また、遊びにきまっすv-222
斗夢ちん |  2007.10.21(日) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ~~♪

■斗夢ちんさん

確かにそうですね!「トムとジェリー」って人気ないのかしらん。
ウチのダンナが大好きなアニメなのに。(笑)

どんな名前でも愛情を持って呼んであげられればそれが一番ですよねっ♪

この間母や親戚と話していて同じ名前がたくさんあって混乱してしまったので、今後は同じ名前だけは避けようと思いました。^^;

私もまた遊びに行きます~~~よろしくお願いしますv-290
奈々 |  2007.10.22(月) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
