2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

寂しかったの

こんばんは、奈々です。

家族が倒れるとやはり一大事です。

少子高齢化をひしひしと感じました。

【続きはこちら】



実は7日の深夜に義母が倒れました。

主人の両親は夫婦二人住まい。

義兄は関西、弟の主人は横浜在住です。

義母の末の叔母が近所に住んでいるので、連絡はすぐに来ました。

義兄夫婦は車はあるものの、ペーパードライバーなのですぐに駆けつける

というわけにいかず、私たちが即効で出発しました。



猫ちゃんと暮らしているみなさん、こんな時どうしますか?

前もって予定が立っていればなんとでもなると思うし、すると思うんです。

■家族や信頼できる誰かに来てもらう

■家族、知り合いなどのお宅に預ける

■ペットホテルに預ける

■ペットシッターを頼む

■短期間なら最悪の場合猫だけでお留守番してもらう


など。

でもこういう緊急事態の場合、しかも何日留守にするかわからない場合は?



幸い、ウチの場合は私の両親が近くに住んでいますから、とりあえず預ける

ことはできます。猫にも慣れている。

でも、もし両親も遠方だったら?

とてつもない猫ぎらいだったら?

そもそも両親がいなかったら?


連れて行くしかないですよね。

高速で3時間。それはまぁなんとか我慢してもらうとして。

向こうに着いたら、人間は病院へ行ったりバタバタしていて猫には

構っていられない。

見ず知らずの土地で、知らない匂いがプンプンする中、万が一脱走でも

してしまったら?

しかも両親宅には出入り自由の猫が何匹もいる・・・。



考え込んでしまいました。

私は一人っ子ですから、兄弟姉妹に頼るわけにもいきません。

これは私が病気をした場合にも言えますよね。

今回は正味3日ですみましたが、長期間になったら・・・



とにかく私自身が健康第一。

それから信頼できるペットシッターさんを探そう!と

決意を新たにした3日間でした。




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



どこ行ってたのっ?!


別に文句言うつもりはないけどさ。
突然夜中に起こされて急に他の猫のいる家に連れてかれて
3日間もほっぽりっぱなしってどういうことなのっ?



      奈「ごめんね~。私もものすごく気がかりだったんだよ。」



別に文句言ってんじゃないのよ。
寂しかったのよっ!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



留守にしている間、実家に預けられていたこなつは、

他の猫達には接触させられないので、ほとんど一人ぼっち。

母もなるべく一緒にいてはくれたのですが、どうしても限界がありまして・・・。

ほんとにごめんね。でも3日間も一人で置いておくわけには

いかないんだよ。


      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫迎えに行くなり涙目(そう見えた)で
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫
        〇〇   | /  走りよってくるこなつを見て
    ∩∩ 〇〇〇  ||   
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| ||   ちょっとウルっとしました。
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ  
    / | | ● | | ̄|   一緒に連れていければいいんだけど…
    /o⌒)|   | (  )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 留守番

EDIT  |  16:45  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

この問題、ひしひしと感じます。
結構猫がダメという人も多くて・・・。

旅行の予定がありまして
ちょっと家を空けなければいけないんですが
その事で今悩んでおります。
この前その事でペットシッターさんとも
お話をしたところです。

大丈夫だとは思うのですが
やはり他人に家の鍵を渡して、入られるというのは
少なからず抵抗はありますし・・・。
幸いうちの猫も馴れている友達が近くにいて
世話をしてくれるとは言ってくれてるのですが
毎回頼んでるのでなんだか悪いし・・・。

まあ、急ではないのでなんとかなるのですが
こういう緊急の場合は困りますよね。
改めてもう一度考えなければ・・・。

こなつちゃん、ご苦労様(笑)
mikko315 |  2007.10.11(木) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

奈々さん、お疲れ様でした。
私もこのような場合どうしようかと思っています。
一泊はなんとかお留守番させます。
それ以上はだめです。
連れて行くことは、はっぴぃはなんとかなりそうですが、宙がダメっぽいです。
私と主人の兄弟姉妹にも、住宅事情や仕事や日常の都合もあり、簡単に頼めそうにもありません。
ペットホテルはちょっと・・。
キャットシッターさん・・・猫の専門のペットシッターさんにと思ってます。
ご実家のお母様が猫大好きで近くで本当によかったけど、こなつちゃん、さみしかったね。
きなこ |  2007.10.11(木) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

猫は家につくといいますしね。
でも、他人に自分の家に上がられるのは嫌ですよね。
ペットシッターさんは考えものですよ。有名なのに人によると酷いところもあるみたいですし・・・。
私の場合は動物病院に相談して預かってもらうかな・・・何があっても平気だし。ただ、蘭は慣れててもネジの居心地は最高に悪いだろうな(汗)
nejinoheya |  2007.10.11(木) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

奈々さん、こなつちゃんお疲れ様でした
たしかにこんなときは困ります
1泊くらいならお留守番させても平気ですが、それ以上だと無理ですよね
ウチは近所に義母がいて猫と暮らしてるし、ウチの子らもなついているので
旅行の時は通いでお世話たのめます
でも、急にうちを開ける事がきまって、しかも帰りが解らない場合は困りますよね
やっぱり動物病院にお願いするしかないかな~?
緊急の場合の事も考えておかないといけませんね
susato |  2007.10.12(金) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした(汗)
ワタシの場合、親と同居で結婚もしてないので……
一人で出る場合は、猫は置いていけますね。
どうしてもそうはいかない場合……
可愛そうですが、ペットホテルです。
近所に親戚も知り合いもいませんし~(汗)

だから身内の冠婚葬祭は、すべてワタシが代表で一人で出ますよ(笑)
親は、家で猫の番をしてます(爆)
ま、それを許してくれる、おおらかな親戚だからできることですが~(笑)
口うるさい親戚だったら、大変だったわ(汗)
もともとウチの親戚一同、全員、動物好きだからなぁ~♪
あめぶら |  2007.10.12(金) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

急なことで大変でしたね!
お疲れ様でした・・・
お義母様はもう大丈夫なのですか?

そうなんですよねぇ・・・
もし突然家を空けることになったら!?
これは大変重要な問題ですよね(><;)

ウチは近所に世話を頼める友人も親戚もいません。
そして旦那の実家は猫連れOKですが
ワタシの実家はNGなんですよねぇ★
まぁ実家には姉がいるので安心なんですけど。
でも安心は禁物ですよねぇ・・・。
これはどうするのがいいか、
日頃から考えておかなければいけませんね。
うむむ・・・(悩)
maquio |  2007.10.12(金) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい!お疲れ様でした。
お義母様がよくなられるといいですね…

うーん、1泊くらいならいいんですけどね(何回か経験アリ)
2泊以上となると、ちょっと無理ですね。
ペットシッターさんを頼むには、我が家は田舎すぎて交通費がバカになりません…
ペットホテルも、猫屋敷さんのスタッフさんが開いてらっしゃるイイ所があるんですが、ソコもかなり遠い…
幸い近くに夫の実家があるので、なんとかトイレの世話は頼めるかな?
やはり近所の人と仲良く、ってのが、何かあった時の為にもなりますね。
(偏屈な人がいる場合は致命的ですが)
kao |  2007.10.12(金) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

大変なことでしたね。
わたしも最近、実父が入院&手術したので(今は回復しました)、何でもない日常がかけがえのないものだということがよく分かりました。
うちはわたしの実家と今の家が近所なので、何かあれば実母がお世話しにきてくれますが、信頼おけるシッターさんがいるに越したことはないですよね。
ペットホテルはにゃんこさんには厳しいだろうし・・・
にゃんこさんにとってどうするのがいちばん快適かを聞きたい!!
こんなとき、お話できればなあとよく思います。

お母様がお元気に回復なされますように。
アン子 |  2007.10.12(金) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

>mikko315さん

わかります、わかります。
やはりシッターさんとはいえ、他人様に留守宅に入られるのは抵抗ありますよね。
いくら猫好きのお友達でもやはり毎回となると気が引けるmikkoさんのお気持ち、よーくわかりますよ!


>きなこさん

色々ご事情もありますから、家族といえど頼めないことも多いと思います。
本当にいいキャットシッターさん探し、大変かもしれないけどがんばらないといけませんね!
私も母がいてくれて良かったな、と。もしいなかったらと考えるとゾッとしますよね。

きなこさん、エールどうもありがとう♪
はっぴいちゃんと宙くんにもよろしくねっ♪(byこなつ)


>nejinoheyaさん

そうですか・・・シッターさんも色々なんですね・・・。今のところウチは年に1度病院のホテルを利用してます。
最初は心配で心配で・・・。1日が3時間くらいになればいいのにと思いました。


>susatoさん

そうなんです。緊急の場合。
特に今回は夜中だったモンで病院にも頼めず・・・。やはり猫好きの近親者が近くにいると安心ですよね。


>あめぶらさん

私も結婚前はそんな感じだったんです~。今思うと幸せだったなー、と。
今でも実家には頼めるんですが、実家の病気もちの猫と接触させられないので・・・。
動物の世話って、結構体力と気力がいるからだんだん年取ってきた両親にも頼みづらいし。ふう。


>maquioさん

ご心配いただいてありがとうございます。義母はとりあえず危機は脱しました。またちょくちょく行くことになると思いますが。

猫や犬がいてなかなか家を空けられないというのは良くあることですよね。私も家族そろっての旅行なんてほとんど記憶にありません。
ただ、やっぱり緊急の場合って考えておいた方がいいんだな、と実感しました~。


>kaoさん

そうですよね。猫にとって環境を変えない方法が一番いいんでしょうけど。
モガちょんみたいにまだあまり人に慣れていない猫ちゃんの場合、知らない人が来たらどこかに隠れちゃったりってこともあり得ますモンね。
やっぱりナーゴみたいな国を作るしかないか?!


>アン子さん

お父様、お元気になられたとのこと、本当に良かったですね。
義母も一報を聞いた時には最悪のことも考えましたが、奇跡的に良くなりまして。

私も家族以外ではシッターさんが猫のためには一番いいかと思うのですが信頼できるシッターさん探しが難関ですよね。
奈々 |  2007.10.13(土) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
