2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

猫には本当に見えるのか?!

こんばんは、奈々です。

急な気温の変化についていけません。

変温動物並みに体がいうことをきいてくれない・・・。



「果たして猫は幽霊を見ることができるのか?!」

という、疑問を検証しようと思った私。

【続きはこちら】

でも、ウチのこなつさんは地震が来ても、雷がなっても

比較的動じない鈍感タイプ。平気でスヤスヤ寝ています。



あ、こなつの名誉のために言っておきますが、全く反応しないわけでは

ありません。

地震は震度5以上、雷も半径50m以内に落ちれば反応します。

それは実証済みです。

・・・つまりはかなりの規模のものでないと反応しないってことですが。^^;



猫は「何もない空間をじっと見つめている」ことがあります。

これって結構怖い。

「何?何を見てるの?!」って思ったこと誰でも1度はあるはずです。

人間には何も見えない ⇒ 見えないものといったら ⇒ 幽霊!

という、風が吹けば桶屋が儲かる方式で「猫は幽霊が見える」と

思われています。



が、しかし。

その実は何かが見えているのではなくて、何かを聞いているんだそうです。

猫は犬の2倍の範囲の音を聞き分けることができますから、

人間にはまったく聞こえない、3軒先のお宅の床下にいるネズミの走る音

なんかに反応しているのかもしれませんね。



そう思うと怖くなくなるから不思議。

でもこれは科学的な話で、私個人的には猫は絶対に霊を見ることができる

と思っています。・・・けど、

こなつさんで実証するのは無理そうだなぁ。^^;



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


あ、あれは



な、何?!何か見えた?


バカが見る~



・・・こ、こなつぅ・・・(-・・-;)



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



そのよく聞こえるお耳でたま~に、かる~く無視するのは

なぜですか?

      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫
        〇〇   | /  冷蔵庫が開く音と、食べ物の包装を
    ∩∩ 〇〇〇  ||   
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| ||   破る音はどこにいても
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ  
    / | | ● | | ̄|   聞こえるようですが。
    /o⌒)|   | (  )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 幽霊

EDIT  |  08:32  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

あ~、ワタシもその話、何かで読みましたよ♪
猫の聴覚は、とにかく鋭くて……
10メートル離れた壁の向こう側で、ネズミがカサコソいう音を~
絶対に聞き逃さない、というんですから、すごい!
(狙われるネズミは、たまったものじゃないけど)
でも、幽霊が見えてる、と考えたほうが~
神秘的な感じではありますよね(笑)
あめぶら |  2007.10.02(火) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

たしかに耳はいいかも
会社から帰ったときドア開けるとすでに2にゃんとも玄関にいます
『おかえり~』って感じで可愛いです
きっと足音で解るんですね
でも・・ダンナが先に帰っててご飯もらった時はまったく無視です
私の足音=ご飯なんですねキットサビシイ
susato |  2007.10.02(火) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

聴覚が鋭い…っていうのは、人間には丁度いい音量でも猫には大きく聞こえてたりするのでしょうか?
それとも同じくらいの音量で聞こえてて、聞こえる範囲が広いだけ??
見えても見えなくても、猫がそばにいれば何となく「魔除け」になってくれるような気がします。
だって寂しい時や悲しい時も、毛皮をモフモフすれば心楽しくなりますから(笑)

ただ、ストレスは同じくらい感じていると思います…
イライラしてると寄って来ないので。
人間の「念」はわかるんじゃないかな?
kao |  2007.10.02(火) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

実は・・・ネジが私の肩を払うような動作を毎日してた時があって、どうやら憑いてたみたいなんですよ~(汗)
たまたま、見える人に「憑いてるよ~」て教えてもらいました。神社のお守り買ったらいなくなったようでそれからはネジもしなくなりました。

こなつちゃんの「はっ」たまには見えてるのかも(汗)
nejinoheya |  2007.10.02(火) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

確かに人が気付いていない蚊とかにもすぐに反応しますもんねぇ!!
・・・でも、やっぱりなにも無いところを見られるとドキ!!としますよねぇ(汗)。
ぎんたん。 |  2007.10.02(火) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

>あめぶらさん

科学的にも説明できるけど、実はその裏には人間はまだ解明できていない神秘的な部分が隠されている・・・んじゃないかと思ってます。いや、思いたいだけかな。(笑)


>susatoさん

そんな気まぐれさんな所も猫の魅力のひとつですよね~。
こなつは"おかえり"してくれるけど、ちょっとしたすきに脱走を図る前科があるので、外出している時は玄関まで通じるドアは締め切りです。


>kaoさん

音量ではないみたい。人間の可聴範囲は、通常の人で約2万ヘルツで、犬の場合は約4万ヘルツと言われてますが、猫の場合は6万ヘルツ以上だそうで。
さらにあらゆる方向の音を聞き分けて、音の出ている場所とそこまでの距離を把握する能力に長けていて、反射した音まで正確に聞き分ける事ができるんだと。
す・ご・い・ですね~。

悲しいときに慰めてくれたりすることもあるし、モフモフがそばにいると人間はやっぱり嬉しいです♪


>nejinoheyaさん

猫ちゃんが空中で誰かと会話したり、チョイチョイしたりしているときって、その家の座敷童と遊んでいるんだ、と聞いたことありますよ♪
ネジさんの肩に座敷童がのっていたのかも?!


>ぎんたん。さん

ドキっとしますよね~。でもついついその方向を一緒になって見てしまう私。
その頃こなつはすでに別の場所に移動していることもしばしば・・・。おいてかないでー。
奈々 |  2007.10.03(水) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
