2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

猫返し神社に行ってきました

こんばんは、奈々です。

昨日からずいぶんと涼しくなりましたね。



そんな雨の降る日曜日の昨日、猫返し神社に行ってきました。

【続きはこちら】

猫返し神社って知ってますか?

私もつい最近知りました。

正式名称は阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)といいます。

この神社の中に安産・子授けの立川水天宮と、別名猫返し神社といわれる

蚕影神社(こかげじんじゃ)が並んでいます。



猫返し神社



全体的にこじんまりとした神社で、天気のせいもあり、ほとんど人はまばら。

でもゆっくりとお参りできました。


猫返し神社



私は真っ直ぐに阿豆佐味天神社と立川水天宮にはさまれた蚕影神社に向かいました。



蚕影神社




蚕影神社本殿




今日はニャーちゃんが無事に帰ってくるようにお参りに来たのです。

お賽銭を入れてニャーちゃんが無事でいますように、

一日も早く帰って来られますように、とお願いしました。

そして振り返るとたくさんの絵馬が納められています。

絵馬1



眺めるともなく眺めてみると、青森や長野など、

遠方からわざわざお参りに来た方もたくさんいます。

それぞれの絵馬に猫ちゃんへの愛情がたくさんつまっています。



私も早速絵馬を購入し、ニャーちゃんが早く帰ってこられるようにしたためました。

絵馬2



表はこんな感じ

絵馬表




そしてそばにある「おかえり猫」という石像をナデナデしてさらにお願いしてきました。


おかえり猫




今知っている全ての猫ちゃん、そしてまだ知らない日本中の猫ちゃんの無事と

不幸な猫ちゃんがいなくなるように、と。



そして「猫守り」を購入して、お参り終了。

これはCさんにお送りします。



猫守り



ほんの小一時間のお参りでしたが、静かに雨が降る中、

気の済むまでお参りすることができて良かったです。

これでニャーちゃんが無事なら言うことないんだけど。



また1週間がんばろう!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのひとこと。
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



あたしへのお土産は?



           奈「・・・ごめん。猫守り、首につける?^^;」



いやう~!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



知らない場所でバスに乗るのは勝手がわからなくてドキドキします。

料金の支払いでモタモタしたのは~~~、あたしだよ!(にしおかすみこ風)


      ◎
     __( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
    (    ) ̄ ̄ ̄ 冫 冫
      ̄ ̄ ̄ 〇   冫 冫 車内のバス停表示とアナウンスが
        〇〇   | / 
    ∩∩ 〇〇〇  ||  チグハグで、さらに心臓バクバクに
    ||||| ̄ ̄ ̄ ̄| ||
    ( ) | ̄ ̄ ̄|  ||べ   なったのも~あたしだよ・・・
    / | | ● | | ̄|   
    /o⌒)|   | (  )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 猫返し神社

EDIT  |  18:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

そんな神社があるんですね、しりませんでした。
お願いが叶うといいですね。
↓うちも最近猫が後ろにもたれてる感触があったり、この前なんかはっきりとお尻の下にじゃれるように手が当たりました。振り返ってもネジ蘭は遠くにいました~(汗)
nejinoheya |  2007.10.01(月) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

雨の中のお参りご苦労様でした!
猫返し神社なるものがあるとは知りませんでした。
絵馬の猫ちゃんの絵も、おかえり猫さんも可愛い!!
きっとニャーちゃん、帰ってきますね(^^)

そうそう、全く話しは変わりますが
近くの神社が先日全焼したんですよー!
深夜に出火したらしく朝ニュースで知りビックリ。
由緒ある神社だったのに・・・(´・ω・`)
火事って怖いですね・・・★
maquio |  2007.10.02(火) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

猫返し神社……なるほど~~~♪
神社って、いろんなのがあるんですねぇ♪
全国の行方不明の猫ちゃんたちが、無事、帰ってこれますように……
あめぶら |  2007.10.02(火) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

>nejinoheyaさん

ネジさんも"感じる"体質なのかも知れませんね。きっと先代にゃんこさんが里帰りしているんでしょう。(^-^)
なんとなく嬉しいけどちょっぴり切ない・・・かな?


>maquioさん

日曜日って日中の方が気温が低かったんだそうですね。でも身が引き締まる思いがしました。

火事かぁ。火は怖いですね。燃え広がっちゃうと一人じゃ太刀打ちできないし。
火事とか消防車とか聞くと「バックドラフト」のあのテーマソング(料理の鉄人と言った方がわかりやすいかも?!)が流れてしまう私は不謹慎?!


>あめぶらさん

神社によってご利益が違うのはなんか信憑性があるような気がします。
神様も分担してるんでしょうか?(笑)
奈々 |  2007.10.03(水) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
