2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

重要☆皆さんのお知恵を貸してください!

こんにちは、奈々です。

今日はいつもより早い時間の配信です。

そして突然本題に入ります。

【続きはこちら】


私の所にCさんという方からメッセージが届きました。

里親になったばかりの4歳の猫ちゃんが迷子になってしまったというのです。

人事ではありません。

私も猫が脱走して肝を冷やしたことがありますし、その不安たるや、

本当に寿命が縮む思いです。



簡単にCさんの状況を説明しますと、

■迷子になった猫ちゃんはインターネットの里親募集を見てCさんが譲り受けた
 警戒心が強く、臆病な避妊手術済の4歳の女の子。

■前足が骨折して変に固まってしまった脚に障害のある子。

■家に来て3日後に網戸に体重をかけたため破れて脱走。

■脱走したのが7月の初め。

■Cさんは東京都下にお住まい。

■車の通りは少なく、畑が多い。

■元の里親さんが「ニャー」と呼びかけると小さな声で「ニャー」と返事をする。

■ご近所の方からも関わりあいたくないという態度を取られ、
 お友達にも「たかが猫のことで」とまじめに取り合ってもらえずに
 精神的にも肉体的にも疲れてしまった。




Cさんはやはり「少しでも不幸な猫を助けたい」と思っていらっしゃいます。

お体もあまり丈夫ではないそうですが、障害のある猫ちゃんを

わざわざ引き取ってくださったとても優しい方です。



私は今までの経験から以下のようにアドバイスしました。



■念のため、保健所など公的機関へ連絡する。

■張り紙やチラシの投函

 ・タイトル 例)迷い猫を探しています
 ・名前・性別・年齢・脱走日など
 ・特徴  例)背中に大きな黒いブチがあります。
 ・連絡先 必ず入れてください。
 ・体全体、もしくは特徴がよくわかる写真
  ⇒ ない場合は特徴を詳しく書きましょう。イラストでもいいです。

■猫の行動範囲は意外と狭くて半径500m~1km。
 去勢・避妊手術済みならさらに狭くなるのでくまなく歩いてみる。

■できれば朝・昼・晩と時間をずらして探す。
 いつもごはんを食べていた時間だと尚良い。

■猫が隠れやすい場所、車の下や物置の裏など、膝から下の場所を
 よく探してみる。

■お金がかかっても良いならペット専門の探偵さんに頼む。




そこで皆さんにもアドバイスを頂きたいのです。

私は生まれてこの方都市部を離れたことがありません。

緑の多い地域で猫ちゃんが迷子になった場合、どのような所に注意をして

探せばよいのか見逃している所があるかもしれません。

上でアドバイスした以外に注意する点はないでしょうか。

お気づきの点があったら是非お知らせいただけませんか?



できる限りのことをして見つけてあげようとしているCさんのためにも、

どうかみなさんのお知恵を貸してください!

このメルマガに返信していただいても結構です。

ブログのコメントにお寄せいただいても構いません。

何か気づいたことがありましたら是非是非メッセージをお願いします。




どうか、どうか、よろしくお願いします。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのひとこと。
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●

ニャーちゃん、早く戻っておいで



ニャーちゃんが早く見つかりますように!


┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



ペットブームだと色々な所で言われている現在でも「たかが猫」と

言ってしまうことのできる人がいることが少々ショックです。

全ての人に猫好きになれとは言いませんが、本当に可愛がっている人を

その言葉で傷つけているということに気づいてほしいです。


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  ニャーちゃん、お母さんがまっているよ。
    〃        
   "^ ̄ 〃    早く帰っておいで。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ : ジャンル : ペット

タグ : 迷子 アドバイス

EDIT  |  15:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

う~ん、私も緑の多い場所は暮らしたことがないので……
アドバイスといっても、思いつきません~(汗)
ごめんなさい(涙)
奈々さんのなさったアドバイスで、だいたいのところは出尽くしてるんではないかと思いますが~。

確かに、お金がかかってもいいなら、専門の探偵さんがいいかも♪
ただ、気をつけないとならないのは~
ペットの探偵をかたる詐欺も結構多いらしいのです。
探偵さんに頼むときは、くれぐれもその点にご注意を~!
あめぶら |  2007.09.27(木) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

緑の多い所で暮らしておりますが、このような事態になった事がないもので…(汗
畑に丈の高い植物が植わってたり、ヤブがあったりすれば、その中に隠れているかも知れませんが…時間が経っているので、ウロウロし始めてるかもですね。
来て3日という事は、飼い主さん一人で探すのは大変かと。
地元の保護団体等はありませんか?
もしかしたら捕獲箱を貸してくれるかも。
長いこと帰ってこない場合は、家の前にいつもの餌と、猫の匂いのついたものを置いておきました。

↓猫の捜索について
http://sws.gogo.tc/lostcat/lostcat.html
http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm
http://72.14.253.104/search?q=cache:7iq6SP41WmMJ:www.na.rim.or.jp/~terumi/neko/message/fumei.html+%E7%8C%AB%E3%81%8C%E8%A1%8C%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%98%8E&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp
つらつらと検索しても、奈々さんとだいたい同じ対策ですね…
3番目のページはGoogleのキャッシュですが、参考になれば。

↓東京のペット探偵
http://planet.cside5.com/ppw/mine/petdetect.html
なんだかあまり芳しくない情報ですが、一助になれば幸いです。
kao |  2007.09.27(木) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

>あめぶらさん

ペット探偵詐欺なんてのもあるんですか!
まったくもー。
心配で心配で困ってる人を崖から突き落とすようなことまでするか?!

そんなことにまで気をつけなきゃいけないなんて・・・。


>kaoさん

ブログにまで載せていただいてありがとうございます!
ご紹介いただいたURLもお伝えしますね。
ありがとうございました。
ニャーちゃん、見つかるといいな・・・。
奈々 |  2007.09.27(木) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

家には二匹の猫がいます。上の子が1歳の頃脱走させてしまった経験があります。
それも自宅の近くではなく、少し離れた場所でした。必死で探し回りましたが見つからず夜になってしまい仕方なく帰宅しました。
翌朝早く(5時30分ごろ)夫がその場所に行き探したところ、人の身長よりも高い場所にいました。屋根の下のひさしのようなところです。前日には、縁の下のような低い場所しか探しておらず、全く意外な場所でした。
家の子もとても臆病です。人の手の届かない高い場所の方が安心だったのかな?と思いました。

Cさんの猫ちゃん必ず見つかることをお祈りしています。
クーとココ |  2007.09.27(木) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

>くーとココさん

ありがとうございます!
人間の身長より高い場所にいたのですね。初めて聞きました。
そういうこともあるとは!しっかりとCさんにお伝えします。
奈々 |  2007.09.27(木) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

たまたま今会社に、前にうちのブログで
「奇跡の子猫」として紹介した子猫を
助けた東京の方がこられてまして
営業もそっちのけで
このいなくなった猫をどうしたら見つけられるか
話してました。
残念ですが、東京で迷子の動物を探してもらえる
団体は分からないとの事でした。すみません。
やはり一番有効なのは近所に張り紙だろうと。
電柱はもちろん、近くの動物病院、スーパーなど・・・。
奈々さんの補足で張り紙に
“発見につながる貴重な情報をお寄せ頂いた方には薄謝礼ですが必ず差し上げます”
みたいな事を書いておくと
グンと発見率が上がるみたいですよ。
後、インターネットも有効なんですが
わざわざそこを見てまで探すのかとなると
ちょっと微妙で・・・
一応、知っている迷子の動物を載せているHPアップしておきますね。

迷子のNET
http://www.maigono.net/

こんな事しか出来なくて申し訳ないです。
足に障害があるという特徴があるので
見つかりやすいとは思うのですが・・・。
早くニャーちゃんが見つかるといいですね。
mikko315 |  2007.09.27(木) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

Cさんもニャーちゃんも、不安でいっぱいでしょうね(><)
なんのよい知恵もなく歯がゆいです(涙)
近所の人の反応も寂しいですね・・・
協力してくれる人がひとりでも出てきてくれれば・・・

そういえば高速のパーキングで脱走してしまった猫ちゃんが
半年後に発見されて無事に飼い主さんの元に戻れた例もありましたね☆
飼い主さんにとっても未知の土地で行方不明になってしまったので
やはり張り紙とネットでの捜索だったと思います・・・(うろ覚えでスミマセン)

なんとかニャーちゃんも見つかってほしいです(祈)
maquio |  2007.09.27(木) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

どうか見つかりますように!!!
大した知恵はありません、わたしも飼い主初心者なので。
でも、きっと猫ちゃんも心細い気持ちでいることは間違いありませんね。
それに犬と違ってあまり遠くには行ってないと思います。
猫ちゃんの名前を大きな声で呼びながら探すと、猫ちゃんも気付いてくれるのでは・・・と思います。

猫の場合、意外と身近な所にいるものだともよく聞きます。張り紙は有効らしいですね。

どうかどうか猫ちゃんが元気に帰ってきてくれますように。
お祈りしています。
アン子 |  2007.09.27(木) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

どもども!
状況からして難しいっすねv-356
長年住み慣れた家ならともかく、滞在期間が3日ってのがネックだと思います。。。
Cさんの顔を覚えてるかって事にも、一抹の不安があるんですけど…。

行動範囲が1kmぐらいってのはあるけど、それは拠点が決まった状態での事なので、我が家を認識してない猫ちゃんの場合は放浪状態になる可能性もありますよ!!!
最低でも半径5km、下手すると他県まで行ってる可能性だって否定できませんから。
近隣市町村の保健所など、HPがあるなら迷子情報を確認するぐらいしか思いつかないっす。
猫バカ1番 |  2007.09.27(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

私のお友達の例だと、10k先で見つかった事があります。見つかった理由は首輪の内側に電話番号を書いてたので拾った方が連絡してくれました。また、うちの病院の近所でもまだよちよち歩きの仔猫が日に日に居場所が進んでいる(2kずつとか)人が気まぐれに拾ってまた置いていくと言う事も考えられます。
田舎だと隣の家の軒下とか、茂みの中にいるかも?涼しくて風通しのいいところにいます。また、午後は暑いので人目につかない物陰にいたりします。
朝早い7時とか8時くらいまでは普通にいますが地面が暑くなる時間帯には姿を消します。今なら少し涼しくなってるからもう少し遅くまでいるかも?
夕方~20時はスーパーの裏口付近に猫がいたりします。ゴミ箱とかを狙って洗濯機やカートの下に隠れてます。5cm隙間があればその下に猫がいると考えたほうがいいかも。
溝で寝てる事もありますよ。
うちの前猫はよく隣の家の倉庫に閉じ込められていました。お年寄りだと猫が鳴いても気づかないし、私自身も猫が大声で鳴いてかすかに聞こえる程度でした。怪我で動けなくて自宅の裏で見つかった例もありますよ。
nejinoheya |  2007.09.27(木) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

皆さんが書かれてる以外の捜索方法は思い当たりませんが
1日も早くニャーちゃんが見つかることをお祈りします
susato |  2007.09.28(金) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

やはり貼り紙が重要だと思います。
ご近所の方で、貼り紙の範囲を広げたらたちまち情報が入るようになり迷子の猫ちゃんが見つかった例があります。
あと、元里親さんに返事をするのでしたら、元里親さんの声を録音して流しながら探すのはどうでしょうか。
以前そのような形で探したら、ものすごく近い場所でうずくまっていてやっと返事をしてくれ、発見にいたったという例を猫雑誌か何かで読んだことがあります。
きなこ |  2007.09.28(金) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

■みなさんのメッセージ、確かにお届けしました。

みなさん、本当にありがとうございました!
一生懸命考えてくださったお気持ちはCさんにしっかりと伝わっているようです。
私もみなさんと知り合えて本当に良かったと心から思っていますv-238


>mikko315さん

営業そっちのけで・・・。
ありがとうございます。その東京の方にもお会いしてご挨拶したいくらいです。
「薄謝」は確かに有効かも知れませんね。
本当にありがとうございます。


>maquioさん

maquioさんはじめ皆さんのご協力のおかげでCさんもずいぶんやる気になっていらっしゃいます。本当にありがとうございます。
maquioさんの話してくださった高速パーキングの猫ちゃんの話でずいぶん励まされたようです。


>アン子さん

一生懸命考えてくださってありがとうございます。何があっても生きることは諦めないでいてくれることを信じています。
応援してくださる人がいるって心強いですね。本当にありがとう。


>猫バカ1番さん

確かに難しい状況ではあると思います。それはCさんにもお伝えしてあります。
それでもがんばって探してらっしゃるCさんを応援したいと思っています。
探す範囲を広めることは必要かもしれません。ありがとうございました。


>nejinoheyaさん

具体的なお話、ありがとうございます。一般論としてお話するのはたやすいですが、nejinoheyaさんのように具体的な例はとても参考になりました。猫ちゃんの性格がみなそれぞれ違うように、色々なケースがあるのですね。本当にありがとうございました。


>susatoさん

そのお気持ちが本当に嬉しい、とCさんもおっしゃっていました。
ありがとうございます。
猫好きの気持ちはやはり猫好きが一番良くわかるということなのでしょうね。


>きなこさん

元・里親さんの声!それは気づきませんでした!確かにその通りですね!
ありがとうございます。試してみるよう、話してみますね!
奈々 |  2007.09.29(土) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
