2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

猫のために選びたい

こんばんは、今ささやかな悩みのある奈々です。

猫とは全く関係のない話なのですが・・・。



最近、特に猫のごはんについて敏感になっています。

それ故、色々と試したりしているのですが、

最近恐ろしい本に出会ってしまいました。

【続きはこちら】

「食べさせてはいけない!~ペットフードの恐ろしい話~」



怖いタイトルです。

まだ全部読んではいないので何とも言えませんが、なんとなく想像がつこうと

いうものです。



中国産のペットフードを食べた愛犬・愛猫が相次いで死亡するという

ニュースは愛犬・愛猫家の間ではショッキングなものでした。

では国産は大丈夫なのか?というとそうともいえない現実があります。



日本では「ペットフード公正取引協議会」がガイドラインを設けてはいますが、

それを規制する法律がありません。

つまり、「こういう材料を使ってくださいね」と言われて

「はい、わかりました」と返事をしたけど、それに従わなかった場合でも

処罰はされないのです。



では外国産なら安心かというと・・・それもまた疑問が残る部分でもあります。



結局、材料からすべて手作りにすれば一番安全なのかもしれませんが、

昨今の食品偽装問題などを考えるとこれもまた頭の痛いところであります。



うむむむ。

結局は飼い主自身がペットフードの安全性と品質を確保しなければいけない。

そのためにもペットフードの表示ラベルはきちんと読めるようにしておかなければ

いけないのですね。




この怖い本、興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。

まだ斜め読みしかしていませんが、著者は手作りごはんを推奨しているようです。

ちゃんと読んだらこのメルマガでもシェアしていきたいと思います。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのひとこと。
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



そろそろごはんかしら?


ごはんは楽しみだもの~。おいしくいただきたいわ。



                  奈「そうだよね。がんばるよ!」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



パスモとスイカ、どっちを購入しようか決められずにいます。

今まで持ったことがないので。

(関東圏の話ですみません)

 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  人間も猫も良い食べ物で体が作られるのは
    〃        
   "^ ̄ 〃    全く同じなのですね。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : ごはん ペットフード

EDIT  |  17:33  |  [バックナンバー]猫のごはん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

ペットフード怖いですよね。
有名だからとか、ダイエット食っぽい名前だけで買い
いざ表示を見ると、意外と
油分が多かったりとかしますよね。
勉強しなければです。

ヒドイ話では、ペットフードに
切り刻まれた首輪が入っていたという話しも
聞きました。
これがどういうことか
想像したくないです・・・。

余談ですが、知り合いの猫を飼ってる方は
玄米ごはんに納豆をかけてあげてるそうですよ。
すごくいいよ!ってススメられました。
mikko315 |  2007.09.26(水) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

確かに・・・わたしもそんな話聞いたことあります。
日本ではまだペットって地位が低いなあと感じます。
ちなみにうちは、動物病院でいつも買ってます「ウォルサム」っていう結石をできにくくする専門のフードです。
最近300円ほど値上がりしてショック受けてます(^^;
アン子 |  2007.09.26(水) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

好きなものを食べさせている・・・長生き猫さんの飼い主が言っているのを聞いたことがあります。猫は自ら必要な栄養素をわかっているのかな?
うちは、ずっとカリカリフードにネコ缶を時々の組み合わせです。
市販のフード・・・正直、何をもって判断材料にしたらいいのか私自身もわからないところです。勉強不足を痛感します。

私はスイカを持っています。
普通に使う分には同じ機能みたいです。乗換えが多い時などとても便利です。バスにも使えますしね♪
定期に違いがあるみたいです。

きなこ |  2007.09.26(水) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

本当に怖いですよね~。
取り合えず、うちは本日、日本支社に話を聞いて一件落着です~。
その模様はまた後日。

確かに手作りが一番ですが…私には無理(汗)
nejinoheya |  2007.09.26(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

中国産原料の一件があってから、農水省や厚労省で動き始めているようなんですけど、
きちっと規制されるまではまだまだ時間がかかりそうですね。
製造業者って見えないところで何をやってるか…。
自信を持って安全と言えるのは、やっぱり手作りしかないんでしょうね。
最近手作りフードのブログをよく拝見するんですけど、
ハードルが高いように感じちゃいます(^^;
じゅん |  2007.09.26(水) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

ずーと前に中国産の猫缶をあげた事がありましたが、特に好き嫌いのないぴーちゃんでさえ食べませんでした
何かを感じたのでしょうか
手作りが一番いいのでしょうね、でも・・
仕事してると時間的に無理かも
うちもお医者さん推薦のに変えようかな

ちなみにパスモです地下鉄の定期+チャージで乗り換えやらバスやら便利に使ってます
susato |  2007.09.27(木) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

■フード問題、奥が深いですね

>mikko315さん

>>切り刻まれた首輪が入っていたという話しも聞きました。

まさにそういう現実が書いてある本なんです。見たくない現実ってたくさんありますね・・・。

玄米に納豆!まさにナチュラルフードですね!


>アン子さん

値上がりしますね、ウォルサム。ウチもウォルサムに変えようとしていた矢先の値上げでした。^^;
日本ではまだまだ猫も犬もペットは物扱いですからねー。物じゃないっつーの!
この体質変えたいです。何から手をつければ変えられるのかな。


>きなこさん

そうなんですよ、猫って自分の今必要としている栄養がわかるそうです。
だから昨日まで食べていたフードを今日は食べない。なぜ?ってなことになるんだそうで。

人間がしっかり勉強しなくちゃ、と思うものの、判断材料になる情報が少ないですよね。

きなこさんはスイカ派ですか!φ(. .)


>nejinoheyaさん

とっても勉強になりました。後日談も楽しみにしてます。
猫用のらでぃっしゅぼーやみたいな宅配やったら利用する人いるかもですね。


>じゅんさん

行政が動き出しても本当に実を結ぶまではどのくらい時間がかかることやら。
手作りフード、ものすごく興味があるんです。私。是非やってみたいと思ってるんですよ。


>susatoさん

ぴーちゃん、やはり何か感じたんでしょうね。猫は敏感だもの!
確かに手作りだとお仕事されている方には大変だと思います。毎日毎日のことですもんね。猫ちゃん手作りフード宅配でも始めようか?!
あ、でもそれには私を信用してもらわないとですね・・・^^;

susatoさんはパスモですね・・・φ(. .)
奈々 |  2007.09.27(木) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
