2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

結構当たるよ♪

こんばんは、相変わらず猫好き奈々です。

試してなかったヒルズのスプリクションダイエットのt/dを開けてみると…

こなつ大喜び。その理由は編集後記で。



「猫が顔を洗うと雨が降る」

これはものすごく知れ渡った言い伝えですよね。

【続きはこちら】

日本だけではなく、外国でも諸説あるようです。

しかし、一般的には「猫が顔を洗うと雨が降る」ってとこしか知らない人が

多いと思います。

だってそんなこと言ったら、1年中雨降りってことになっちゃいますから。(笑)



正しくは

「猫が耳の後ろまで顔を洗う」⇒間もなく、もしくはその日のうちに雨が降る

「猫が耳の前で顔を洗う」⇒曇りでも雨が降らない


です。



これって当たる確立90%っていうからすごいですよね。

雨だけ予報できる天気予報士ってところでしょうか。

気温とか週間天気とかできたら、人間の天気予報士さんより頼りになるんじゃ

ないんだろうか。←ものすごく失礼



ではなぜ猫は雨を予知(?)できるのか、と言いますと、

ほとんどの猫って水が好きではありませんよね。

つまり、言い換えると水気(湿気)に敏感なわけです。

そのため、雨が近づいて湿気が多くなると大切なヒゲの張りがなくなってしまう。

すると狩りの成功率が下がってしまうので、念入りに整えているんだそうです。

また、湿気が多くなると猫っ毛の猫の毛が伸びてしまい、それが筋肉に

刺激を与えるためムズムズして顔を洗い出す、という説もあるようです。



私はヒゲを整えるという説に信憑性を感じるのですが、いかがでしょうか。



外国にも天気と猫の関係を言ったことわざが結構ありました。



「猫が耳の後ろを洗ったら、雨になる」

「猫が陽の射す場所を離れて、納屋に寝に行ったら、雨になる」

「猫のヒゲがだらりと垂れていたら、雨になる」

「猫が暖炉の火に背を向けて座っていたら、霜が降りるか、嵐が来る」

「猫が四本の足を体の下にしまい込んで眠っていたら、寒く(雨に)なる」




やっぱり雨とか寒いとかが断然多いですね。

猫のことわざシリーズ、面白いかも。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのひとこと。
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



顔洗わなくちゃ・・・ごはん食べたし。

でも・・・



ねむねむ




       奈「寝転がって顔洗ってるから眠くなるんじゃないの?」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



ものすごく粒が大きいんです。

10粒も食べるとお腹がいっぱいになるくらい。

一生懸命食べている様子はとても可愛らしいです。

動画を撮ったので、近日公開!(予定)



というほど大袈裟なものではナイ。

 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  大きいのもほどがあるってくらい大きいです。
    〃        
   "^ ̄ 〃    あご疲れないのかな。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 言い伝え ことわざ 顔を洗う

EDIT  |  17:08  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

うちのらいは予報裏切るタイプです
好きな時に顔を洗ってます
しかも必ず耳の後ろから
鈍感な猫かも・・・
susato |  2007.09.25(火) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

私もずっと「顔を洗うと雨が降る」
だと思ってました。
先日、その“ヒゲを整える”説を聞いて
なるほどと・・・。
今度注意して見てみます!

猫の雨予報が90%だったら
天気予報士の石原さんよりも
もしかしたら上?(笑)
mikko315 |  2007.09.25(火) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

耳の後ろまで洗うと、雨……(汗)
あかん、やっぱりウチの猫で天気予報はできない(涙)
今日も、機嫌よく耳の後ろまで洗っていました♪
外は、いい天気です(爆)
彼岸も過ぎたのに、暑いです(涙)
ああ、これも温暖化の影響かしら(汗)
あめぶら |  2007.09.25(火) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

ウチの婆っちゃは、猫が顔を洗い出すと
「ホラ耳越せ。耳越せ」
って掛け声を出してた…
婆っちゃは天気を逆に覚えてたのかも(^^;)

一生懸命に舐めてる最中に声を掛けると、上手くすればベロをしまい忘れたままこっちを向いてくれます(笑)
kao |  2007.09.25(火) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

>susatoさん

らいちゃんも湿気にかなり敏感さんなのかもしれませんね~。
どのくらいの割合で裏切るか、調べてみると面白いかも~。全く逆だったら逆説的予報士さんになれる?!


>mikko315さん

石原さんより上かも。雨に関しては。(笑)
でも猫ちゃんによって色々なんですね~。
ゆかいなみなさんでも色々かもしれませんね~。楽しみですね~。←誰だ


>あめぶらさん

昨日のメルマガ流したすぐ後にあめぶらさんのコメント見て、タイミングの悪さに笑っちゃいました。
猫ちゃんによって色々なんですね~。失礼しました。


>kaoさん

おばあさまの応援、どことなく懐かしいです。ウチの祖母もよく猫や犬と話してました~。そしてよく所以のわからない言い伝えを教えてくれましたっけ。

こなつはベロ出し率結構高いです。
奈々 |  2007.09.25(火) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
