2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

睡魔に勝てない

こんばんはー、奈々です。

"睡魔"が襲う季節といえば、まぁ、春が筆頭ですが、

最近の私は秋も夏も冬も睡魔と闘っているような気がします。



猫と暮らしていて一番「猫になりたいぜ、チクショー」←まあ、お下品

と思うのはこんな時。

【続きはこちら】

つまり、日がな一日ウツラウツラと寝ているだけなのに

「おとなしくて偉いね~♪」と猫を褒めてしまう時。

寝不足で重たい頭と瞼で気持ちよさそうにぐるぐる言いながら寝ている猫の

ごはんの支度をしている時、本気で猫になりたいと思う私です。



話は少し飛びますが、先日NHKの某番組を見ていたら、

低血圧の定義って数字としてはハッキリと線引きされていないんだそうです。

でも、明らかに危険な低血圧もあるとかで、そういう方は深刻に悩まれている

んですね。

私も数字としては上が90に届きませんから明らかに低血圧と言われることが

多いんですが、イマイチ一般的に言われる症状には当てはまらない。

朝が弱いとかめまいがするとか。



「起立時低血圧」とか「入浴時低血圧」など、低血圧の中でも

色々と症状があるようです。その中でもびっくりしたのが入浴時と食事後に

血圧って下がるんですって。


ちゃんと見ていたわけではないので記憶が曖昧ですが、そんなようなことを

言ってました。

この食事後にものすごい眠気に襲われる私はやっぱり低血圧なのかしらん?



そんなことを思いながら洗濯物をたたんでいた私。

いつもなら洗濯物の山をわしわしと踏みしめながら邪魔をするこなつも

寝息を立てて寝ています。



朝晩は涼しくて過ごしやすいこの秋口。

ごはんのあとにひと寝入りして、2時間くらいすると復活する最近のこなつ。

やっぱり生活サイクルって飼い主に似るんでしょうかね?



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのひとこと。
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



すぴぴぴ



                         奈「こなつさーん。」


なんら?




         奈「廊下で寝てないでちゃんとベッドで寝なさーい。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



こなつはまだ丸くなって寝ていません。

まだ夏が終わってないの?


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  ここのところ、こなつの寝姿ばかり
    〃        
   "^ ̄ 〃    写真におさめている気がします。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 睡魔 低血圧

EDIT  |  18:32  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

まだまだ暑くて寝苦しい夜が続きますね。
わたしも何だか寝不足気味です。
それにくらべ、ニャンコちゃん達は・・・(^^;
わたしも猫になりたいです。しかも飼い猫に。
ホント猫っていい身分。現代の貴族ですね☆
アン子 |  2007.09.19(水) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

除いてるこなつちゃんが可愛い~♪

食後に眠くなるのは、食べたものを消化する為に血液が消化器系に集中します。
そうすると脳に回る血液量も減ります。酸素は血液を通して運ばれるので脳に供給される酸素の量が減って頭がボーっとする=眠くなるんです。

nejinoheya |  2007.09.19(水) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
2時間でシャキンとするとはさすが若者!

吾輩のように・・・食う→寝る→食う→寝るの場合。
頭の酸素状態はどうなっているんだーー!!
ひえ~!怖ぇえ~!!
しょう吉 |  2007.09.20(木) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

猫になりた~い、思いますね
ホントに一日の大半を寝て過ごしてるのに
私達の休日の朝は、少しの寝坊も許してくれず、耳元で『起きて~』とばかりに大声で鳴きます
ウチでは飼っている言うよりも
暮らしてると言うよりも
同居させてもらってる感じです

ちゃんとお世話してよねって態度なんです

猫になりた~い
susato |  2007.09.20(木) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

高血圧も困るけど、低血圧も大変なんですよね?
思い出すのは、「動物のお医者さん」の菱沼さん(爆)
低血圧に低体温……聞いただけで大変そうだった(汗)
しかし、猫ってあれだけ寝てるのに……
練られなくなって困った、なんてことはなさそう(爆)
ますますうらやましいわっ♪
あめぶら |  2007.09.20(木) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■レスポンス遅くてすっ、すみません~。

>アン子さん

現代の貴族!まさに、ですね♪
朝晩は涼しいのに日中は汗ばむ・・・なんとも過ごしにくい毎日です。へとへと。


>nejinoheyaさん

さすが看護士さん!詳しい説明どうもありがとうございます。頭まで血が回ってないのか~。どうりで。^^;


>しょう吉さん

結構こなつも寝起きはぽへら~としてますよ。^^
目が腫れてたりして爆睡してるとすぐわかる。(笑)


>susatoさん

確かに。私もお女中程度にしか思われてないのかな~。
それでもいいの・・・。←猫中毒


>あめぶらさん

ひっ、菱沼さんほどではないです。幸いに。(笑)朝弱いってこともないし、冷たい水に手をつけても体温はちゃんと戻ります。(多分)それでも数字は低いんですよね~。

あ、実は私もいくら寝ても寝られる体質ですよ。自慢できないけど。最高連続睡眠時間は28時間なのだ。浦島太郎の気分でした。
奈々 |  2007.09.21(金) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
