2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

戦後の一枚。

こんばんは、奈々です。(^-^)

ジャッキーシリーズへたくさんコメントを頂きまして

ありがとうございます。<(_ _)>ペコリ



元々、私超がつくほどヘタレなんで、書いてても思い出してちょっと

目からしょっぱい水が流れましたが、それ以上に懐かしく思い出せた自分が

少し嬉しかったです。



また、このメルマガを読んで下さっているみなさんの中にも

私以上に辛い思いをされている方が多く、

それでもずっとずっと猫を愛してくださっている方が本当に多いことが

何より嬉しかった!

感涙でございます。(ρ▽;)



今日はちょっと趣向を変えて。(^-^)


【続きはこちら】

私がこの世に生まれるずっと前、ちょっと小洒落た祖父の話を少し。



母方の祖父なんですが、私が生まれるずっと前、母が小さい頃に

他界していますが、少々お金の使い方が変わっていたようなところがありまして。

明治と大正のはざまに生まれた祖父は洒落者とでも申しましょうか、

実に豪儀なお金の使い方をしていたそうです。

それ故、祖母は色々と苦労したようですが、それを物語る写真が一枚。



当時の飼い猫、マミの写真です。

しかも写真館に連れて行って撮ったというのです。

時代から考えても贅沢な無駄遣いです。

一枚だけその写真が残っています。



いやはや、無茶苦茶可愛いので、無理やり私が頂いてしまいました。

その写真がコレ。



マミちゃん




こんなお茶目な一面のあった祖父。

一度話してみたかったなぁ。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのひとこと。
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



あたしだって、あたしだって!



うふ♪




               奈「張り合わなくていいから・・・^^;」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



その祖父の無駄遣いにかなり祖母は苦労したという話を聞いておりますので、

その点はどうかと思いますが。(^_^;)

でもなんか憎めないです。


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  こなつさんもスタジオで記念撮影を・・・!
    〃        
   "^ ̄ 〃    無理だな。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 写真

EDIT  |  17:42  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

おじいさま、粋ですねぇ。
おばあさまは大変だったとも思いますが、
写真館でニャンコを撮るなんて!!
普通考えつかないですよね。
私も考え付かなかったです。
にしても、このかわいいニャンちゃん、じっとしてますねぇ。
自覚があったのかな?
奈々さんには猫ちゃんのエピソードがいっぱいありますね。
きなこ |  2007.09.18(火) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

可愛い~!!!
こんなに可愛らしい猫ちゃんのためなら、何だってしちゃうかも。
おじいさまもそうだったのかもしれませんね☆
愛らしい目でじーっと何かを見つめるマミちゃん、もしかしたらおじいさまを見つめていたのかもしれませんね。
アン子 |  2007.09.18(火) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

奈々さまと血が繋がってるな…ていうのが良く分かります。

おじいさま、本当に猫が大好きだったんですね。
今だったらどんな事をすれば当時と同じくらいになるのでしょう。
nejinoheya |  2007.09.18(火) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!

おくればせながら・・・ジャッキー氏シリーズぐいぐい読ませていただいたのだ。
悲しい話にはなかなかコメント書きづらい不精ネコで申し訳ない。
悲しいけれども奈々殿と会えて不幸じゃかった生涯で良かった。

んででで・・・マミ殿・・・ポっ♪
是非とも吾輩の嫁に・・え?大正時代?
タイムスリップして会いに行きたいのだ~!!!ぷりてぃ~!!!

しょう吉 |  2007.09.18(火) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

奈々さんの猫好きはおじいさん譲りなんですね^^
こんなにカワイイ子猫だもん!
写真館で撮りたくなっちゃうおじいさんの気持ち、
凄く分かります^^
私もそんな風に粋なお金の使い方をしたいです♪
じゅん |  2007.09.18(火) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

マミちゃんのすまし顔がたまりませんね!

しかし、おじいさまって粋ですね~
猫に対する愛情の表し方は違うけど
おじいさまと奈々さんって
どことなく似てるんでしょうね(笑)
(イイ意味でですよ・・・)

ジャッキー遅れて読みました・・・。

きっと虹の橋で、両目をパッチリ開いて
楽しく走り回って
おかあさんに思いっきり甘えてるんでしょうね。
出会えたのが奈々さんたちで
本当に良かったと思います。

お疲れ様、ジャッキー。


mikko315 |  2007.09.19(水) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

写真館で猫ちゃん撮影!
さぞ溺愛してらしたんでしょうねぇ。
しかし写真館の人もびっくりされたでしょうね(笑)
人間だって特別な時にしか写真なんて撮らない時代ですよね?
う~ん洒落てるなぁ!!
maquio |  2007.09.19(水) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

お、おじいさま、とてもお茶目で洒落っ気のある方だったのですね~♪
今ならともかく、あの時代に写真館で、猫のお写真を……
う~ん、うらやましいステキな道楽ですっ♪

あ~、でも、苦労されたおばあさまには、何と申し上げたものやら(汗)
言葉に悩みますわ(笑)
あめぶら |  2007.09.19(水) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

ぐあぁぁぁどっちも可愛ええぇぇ(*´Д`)

お爺様が写真を頼んだ気持ちが、わかるような。
ハイカラなお人ですねぇ。
お婆様は確かに苦労なされたかもですね(笑)

猫は人の気持ちがわかるから、奈々さんの優しい人柄を見込んで集まってくるのでしょうか。
これからもたくさんのエピソードをお聞かせください(^^)
kao |  2007.09.19(水) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

>きなこさん

「粋」っていい言葉ですねぇ~。なんか浪費しててもかっこよく聞こえる。(笑)
猫を写真スタジオに連れてったらパニックになるとか考えなかった・・・んでしょうね。マミちゃんも大人しくしてるし。どんなワザ使ったんだろ?


>アン子さん

実は祖父、かなりの美形だったんですよ。私と血が繋がっているとは思えないほど。
マミちゃんも見とれてたのかな~ウヒヒ。


>nejinoheyaさん

容姿は全く受け継がなかったんですが、猫好きDNAはしっかりと受け継いだみたいです。母を経由して。(笑)
いくらくらいしたのかな~?この写真。わかる人、いるかな。今度聞いてみますね~。


>しょう吉さん

読んでいただいただけで結構でございます~。コメントし辛い気持ちよくわかりますから~。
悲しい話を書くつもりはないんだけども、ほれ、仲良くしてた子はそのほとんどが今は天国在住なもんで・・・。カンベンしてくださいませ。
マミちゃん、もう少し遅く生まれてくれたらねぇ。私も会えたのに。


>じゅんさん

芸事が好きだったり、猫が好きだったり、どっかしら似てる気するんですよ、私も。
この写真の一件も、こういうお金の使い方は私も見習いたいと思っちゃいますモン。


>mikko315さん

ゴーイングマイウェイ気質なところは似てますね、きっと。
やりたいことはやる、やりたくないことはやらない。みたいなとこ。(笑)

ジャッキーシリーズ読んでくださってありがとう♪
みんなに話したんだよ、って報告しておきました。(^-^)


>maquioさん

ねぇ?きっと前代未聞だったと思いますよ~。迷惑な客だったりして。^^;
でも祖父のこういうとこ、嫌いじゃないんだな、私。そこがいいんだか悪いんだか・・・。


>あめぶらさん

祖母は私が15歳の時に88歳で亡くなったんですけどね、いや、この祖母だから祖父も道楽できたんだろうな~というようなチャキチャキの江戸っ子の姉さん女房でした。
私には真似できん。


>kaoさん

可愛いよね~、マミちゃん。会いたかったなーーーーーっ。
実際の写真はちょっとセピア色で、それがまた何とも言えないいい味出してるんですよ。

祖母も気丈な人で、祖父のイイ人に付け届けをしてたとか・・・。ハイカラさんだったんでしょうね。

20年分の猫話、話していい?(笑)
奈々 |  2007.09.19(水) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
