2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

インターホン代わりの技

今日の横浜は、曇ったり晴れたり雨降ったり(雷つき)で忙しいです。

こんばんは、奈々です。



「なくて七癖」のお話しをしたら、色々なお宅の猫ちゃんのクセが聞けて

楽しかった!^^

十人十色とはよく言ったものですね。

まさに十猫十色!

当たり前ですが、他所のお宅の猫ちゃんの生活をじっくり観察する機会なんて

そうそうないですからね、面白いですね~。

透明人間になって一泊二日くらいで観察してみたいもんです。



ところで、お宅の猫ちゃんはドアを開けますか?

【続きはこちら】

よくL字型のドアノブだと飛びついて開ける猫ちゃんがいますよね。

ウチのこなつも開けるタイプです。

重量クラスのこなつは結構重たいドアも開けちゃいます。

が、彼女の場合はドアを開けることよりも他に目的のあることが多いです。



時はさかのぼって数年前、こなつが家猫になりかかっている頃、

外と家を行き来している頃のことでした。

その頃の私は勤めに出ていまして、私が帰ってくるとマンションの廊下で

こなつが待っていて一緒に家に入る、というパターンができていたんです。

冬場は帰る頃には真っ暗だし、寒いし、玄関の前で丸くなって待っている

こなつを思うと、仕事が終わるなりすぐさまダッシュして帰る日々でした。

付き合いの悪いヤツだと思われていたことでしょう。(笑)



でも、毎日毎日同じ時間に帰れるとは限らないので、

私が家についてもこなつがいないこともありました。

そんな時は家に入ってもマメに外を見ていたんですが、

ある日、新聞受けが”カタン”と音を立てたような気がしてスコープから

覗いても誰もいない

ん?なんだ?

と思って部屋に戻るとまた”カタン”と音がする。

んんん?とちょっと気味が悪くなりつつ再度スコープから覗くと下の方で

動く黒い影。




もしやと思って開けてみるとこなつのお帰りでした。

「あ~寒かった」と言わんばかりに駆け込むこなつに気をとられて

その時は見過ごしてしまいましたが、実は新聞受けの”カタン”の正体は

こなつだったのです。


私が新聞を取るのを見ていて覚えたのか、ガスや水道の検針の人が

用紙を入れるのを見ていたのかはわかりませんが、音が出る所というのを

覚えちゃったみたいで。一度だけこなつが新聞受けに手(前足)を入れている

場面に出くわしてびっくりしました。

こんなことができるのか!と。



さらにエスカレートしたこなつは、更なる進化(?)を遂げまして、

ドアノブに飛びついて”ガタン”と音を立てる術を覚えたのでした。

これがこなつのインターホン。



さらにさらに先日怖いことに気づいてしまいました。

ウチの鍵は横にするとロック状態なのですが、

朝気づくと縦になっていることが何度かありまして。

最初はかけ忘れたかな~、と思いましたが、ガスの元栓やら窓の戸締りやらに

やたらとうるさいダンナが私より後に寝た日にも縦になってる。

(寝る前に家中のカギを見回るダンナです。)



こなつ、カギまで開けられるようになったんでしょうか。

ちょっと怖い。



解錠?!




こなつさん、鍵が開いているんですけど・・・




へー。




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



猫だってね~、やればできるのよ。ふふん。



          奈「そろそろ喋るんじゃないの、こなつさん。^^;」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



さすがに玄関のドアは重いので無理だとは思いますが、

ドアを開けて堂々と遊びに行くようになったらどうしよう。



 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  ダンナが真剣に鍵のロックの縦横を
    〃        
   "^ ̄ 〃    変えられないかと、検討していました。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : ドア

EDIT  |  16:54  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

どもども!
家の子もL字型のドアなら開けられますけど、流石にドアの鍵は開けられないっすね~v-356
泥棒避けの為じゃなく、こなつちゃん対策として「サムターン回し」防止の防犯グッズが必要かも!!!
100円ショップでも売ってますから、一度検討してみたら?
猫バカ1番 |  2007.09.11(火) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

わー…すごい。
でも、こなつちゃん知らない人が入ってきちゃうよ~。
チェーンは付いてますか?付いてるならチェーンもかけたほうがよさそうですね。

↓海を渡るねずみの話きいた事がありますよ。足が足袋の形をしてる足袋ねずみというのだったような…日本じゃなかったような気もいます。
nejinoheya |  2007.09.11(火) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

ま・・・負けた・・・
こなつ殿に完全敗北なのだ!!

窓のガチョンと下ろす鍵なら若い頃開けられた吾輩なのだが、ドアのロックとはっ!!

「ネコターン回し防止」グッズを是非。
しょう吉 |  2007.09.12(水) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

↑「ネコターン回し・・・」うけてしまいました(*^▽^*)

こなっちゃん、鍵が回せると言う事は、ガスレンジなんかも回せちゃうかも!?
「朝ご飯できたわよー」と起こしてくれる日も近いんじゃ?
うちのすーたんは引き戸を開ける時、正座してまず左手で少し開け、その後もう片方の手を添えて体分開けます。こんな古風なお作法どこでならったんだろか?(手がふさがってる時、私はたまに足で開けてますが・・・)
mikinyan |  2007.09.12(水) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん凄いですね!

以前住んでた家ではぴーもらいもドアの下の隙間に手を入れて引いて開けてました
引越しして各ドアに猫用ドアを付けてあげたのですが

あのパタパタにも手を入れて引くので手が挟まるだけで向こう側へ行けず・・・

しかたがないので、パタパタは外してただの抜け穴になってしまいました(^^;

ふたりともこなつちゃんを見習って少しは賢くなって欲しいものです
susato |  2007.09.12(水) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

戸を開けると猫又予備軍、開けた戸をまた閉めるようになれば立派な猫又…
こなつちゃん、猫山に修行に行ってしまわないでね(TдT)

ウチは引戸なので容易に開けてしまいます。
この間の脱走事件以来、玄関戸の鍵を開ける音ががすると、戸の前で待ち構えています。
荷物と足でガードしながら、ヒヤヒヤもので戸を開けねばなりません。
一時期、押入のフスマはガムテープでやっつけていた事もありましたが…景観的にはあんまり、です。
(効果はソコソコ)

エキノコックス、痛そうですね~
『人間はバカだ。それに気付いても、まだやってる』
でしたっけ。
タフな医者だよなぁ…BJ。
kao |  2007.09.12(水) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

>猫バカ1番さん

100均にあるんですか!それは行かねばなりませんね。100均大好きな私としては。
取り付けやら何やらはできないのでダンナをつれて行ってきます!


>nejinoheyaさん

そうなんですよね~。それが怖い。チェーンもついてるんでしっかりやってるんですが、ジャラッとした鎖じゃなくて金属の棒みたいなヤツで、以前これもちょっとずれてたことがあるんですよ。^^;
鍵を増やすか何らかの対策を講じなければ・・・。大家さんになんていえばいいんだろ?

そうそう!足袋ネズミだ!『動物のお医者さん』にも出てきてたっけ!あーすっきりした。(笑)nejinoheyaさんありがとう♪


>しょう吉さん

こなつにちょっと言ってやってください。(ToT)それはやりすぎだ!と。
「ネコターン回し防止」グッズ、導入しなきゃならない飼い主もタイヘンですぅ。


>mikinyanさん

幸い、ガスは点火する時のカチカチカチっていう音が嫌いみたいなんで助かってます。
朝ごはんを作ってくれるっていうのは魅力的ですが、被害がとてつもないものになりそうなので我慢します。(笑)
すーたんったら、なんて礼儀正しいの・・・。こなつに出張師範して欲しいざます。(私にも・・・)
こなつが引き戸を開けるときはムリムリムリっと鼻先を突っ込んでから両手でぐいっと力技です。作法のかけらもない開け方だ。


>susatoさん

あの猫用のパタパタって、そうか、えいっと思い切って頭突き(?)しないと通れないのですね。でも、そのくらい慎重な方がいいですよー、きっと。うん。


>kaoさん

こなつの尻尾が二つにわかれたらどうしよう。( ̄□ ̄;)
でもこなつの猫又ってイマイチ迫力ないような気がする・・・。
修行に行くときは一声かけるように言っておきます。

>>荷物と足でガードしながら、ヒヤヒヤもので戸を開けねばなりません。

わかります!ウチ、二重扉っていうのかな、玄関から居間に入るのにもう一枚ドアがあるんで、外出時は必ず閉めるようにしてるんですが、閉め忘れちゃった時なんかは「玄関でこなつが待機してると困る!」と、私もジタバタしながら入ります。

kaoさん、すごい、ブラックジャックのセリフまで入ってるなんて!(笑)
奈々 |  2007.09.12(水) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
