2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

なくて七癖

「なくて七癖、あって四十八癖」なんてことわざがあります。

昔々、小学生の頃は私も爪やえんぴつを噛むクセがありました。

でも、今は・・・?

いつの間にか直りましたねぇ。

今のクセってなんだろう?



ところで猫。



猫には猫独特の仕草ってありますよね。

顔を洗う、毛づくろいをする、爪を研ぐ、など。

それをクセとはいわないけれど、そんな中にこなつ独特のものを

見つけてしまいました。

【続きはこちら】

クセと言うよりは何かの加減で習慣化したものだと思うのですが、

ここでは無理やりクセということにしておこう。



■ダンナが着替えだすとトイレに行く。



ダンナが帰ってきて着替えているのを確認すると、おもむろにトイレに行きます。

会社から帰ってきた時限定。

休日だとやりません。なぜ?



■私が台所に行くと用もないのについて来てごはん皿の前にとりあえず座る。



割とストーカー気質のこなつは常について歩きますが、台所に来ると

とりあえずはごはん皿の前に座ります。

別にお腹がすいていなくても。食いしん坊バンザイ?



■休みの日はダンナを起こす。



平日は必ず私を先に起こしますが、休みの日に限ってはダンナを先に起こします。

私が起きないから諦めたのか?世渡り上手?



■遊んでいてエキサイトすると私の足につかまる。



「寄らば大樹の陰」とでも言わんばかりに私の足にしがみつき、

呼吸を整えます。私の足って大樹?



■爪とぎは私が履いているスリッパで。



爪とぎ板には振り向かず、私が履いている時限定で研ぎに来ます。

布地素材のみ。ファーとかだとません。

裸足の時はしないし、ダンナのスリッパでもしない。

結構力が強いので、踏ん張るほどではないけど

たまーに足を持っていかれることも少なからず。体重加減がいいのか?



今思いつくだけでもこれだけあります。

クセというのとはちょっと違うかもしれませんが、

他の猫とは明らかに違うところなので、クセ、もしくは性格なのかな。



こんな風に見てみると面白いですよ。(^-^)



台風なんて




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



お姉ちゃんだってクセあるわよ。



                         奈「えっ?!何?」



あたしがそばに寄ると必ず肉球さわろうとする。



                        奈「そう?かなぁ。」



そう。あんまりしつこいとウザいわよ。



                       奈「・・・(ToT)・・・」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



ウチの近くには川があります。

晴れてからその近くを通りかかりました。

その川が今日は見たこともない荒くれ川になっていました。怖い。


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  台風の時は川に遊びに行くのは
    〃        
   "^ ̄ 〃    控えましょう。
      "^ ̄     


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : クセ

EDIT  |  17:43  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

確かに猫にも癖ってありますよね~。
うちの猫にも癖というか習慣というか芸というかよく分からないルールみたいなのがあって、人間が猫に教えたのか、猫が人間に教えたのかは分かりませんが、そういった私と猫との間だけの絆っていう感じがして、ちょっと変かもしれないけど、他の猫とでは通用しない特別なんだよ~っていう感覚…うまく文章に出来ないんですが、他の猫とでは不可能な、私たちだけの特別な何か…そーゆーのを感じてちょっと嬉しかったりします。
そうして我が家の猫が世界で一匹だけのスペシャルな猫になったのと同じように、私も我が家の猫にとってスペシャルな人間と認識してもらえたら嬉しいな~なんて。


Mana |  2007.09.07(金) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

癖というか、習慣というか‥‥
よく判らないけど、ウチのもいろいろあるなぁ♪
ウン○のあとだけ、意地になってトイレをかき回す‥‥
アレだけは、やめていただきたい(涙)
あと、遊んで欲しいときに無視してると‥‥
あらゆる小物を叩き落して抗議するんですよね(汗)
リモコン、ボールペン、メモ帳、はさみ、カレンダー etc
数え上げたら、きりがない(涙)
落とした後、必ず、じ~っとこっちを見てるの(笑)
アレは絶対、確信犯です!(爆)
あめぶら |  2007.09.07(金) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

どもども!
猫のクセってありますよね!
すぐには思いつかないけど、コイツっていつもこうだよな~ってねw
こなつちゃんのって、クセと呼ぶには語弊があるんじゃない?
ここは一つ、特技と呼びましょう(笑)

送ってもらった画像で、バナーを作り直しましたe-343
猫バカ1番 |  2007.09.07(金) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

スリッパで爪とぎですか。
あれかな?
飼い主のいい臭いが付いててしかも爪がとげるし、しかも固定されてる~♪…なんて便利な~。
こなつちゃんに言わせるとこんな感じでしょうか?
nejinoheya |  2007.09.07(金) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

ホントですね。こうやってあげていくと、またまた可愛さ倍増です♪
それにしても、ダンナさんの着替えでトイレ・・・なぜにっ!?(^▽^;)


ゲダツ |  2007.09.08(土) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

>Manaさん

まさに"我が家のルール"っていうことなんでしょうね。言葉が話せない動物だけに、そういうルールがあると繋がっている感じがしてとっても嬉しい♪
ぷりんちゃん、毎日ひしひしと感じてるんじゃないかな。(^-^)


>あめぶらさん

ウンチの時って腰入れて掘りますよね~。
「大物はしっかり隠さないと!」ってことなんでしょうか。(笑)
でも、レンくんたちの抗議って小物だけにとどまっているのが彼らなりの心遣いのような気がします。ホノボノ。(^-^)


>猫バカ1番さん

ねっねっ、ありますよね~。
イコールその子の個性みたいな。
こなつのは特技に格上げしちゃっていいのかな?(笑)

バナー、ありがとうございます♪
お気に入りのこなつの画像にしてくださって感激です~~~♪


>nejinoheyaさん

確かにスリッパ履いている時間はダンナより私のほうが断然長いから、たんまり匂いはついてますよね~。
こなつにいい具合に利用されているのかも。(笑)
それでもいいの・・・私はあなたの女中ですもの・・・♪←バカ


>ゲダツさん

こうやって段々家族になっていくんでしょうね~。そしてきっと100匹同じ模様の猫がいても自分ちの子がすぐにわかるようになるんだろうな。(試したことないけど)

「ダンナの着替えでトイレへ」の謎が実は解けたんですよ!
続きは9/8の記事をプリーズ♪
奈々 |  2007.09.08(土) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃんはなかなかやり手ですね~!
休日は旦那さんを起こす、だなんて!!
賢いなぁ・・・感心しちゃいました(´▽`)

ウチも台所=ごはん、ですね~。
鯛の場合はただ単に『食い意地がはりまくり』故ですが(笑)
maquio |  2007.09.08(土) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

>maquioさん

もしかしたら私が何をしても起きないから諦めてのことかもしれないのですが・・・。
私は勝手にこなつの「たまの休みだ、寝かせておいてやろう」という優しさだと思うことにしています。(笑)

でも元気にごはんもりもり食べてくれると「あぁ~今日も元気だな」って嬉しいですよね。鯛ちゃんの優しさかも!(^-^)
奈々 |  2007.09.08(土) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
