2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

猫の嫌いなにおいって?

今晩、台風が上陸するらしいです。

ベランダの植木、動かしておかないと。

こんばんは、奈々です。



猫って指を突き出すとつい、フンフンと匂いを嗅ぎますよね。

何度やってもフンフンと。

そのヒクヒクする鼻先が可愛くて何度もやってしまう私ですが、

今日は猫の嫌いな匂いについて

【続きはこちら】

今は猫を近寄らせないためにさまざまなスプレーなどが売っていますが、

それ専用に作られたものではなくて猫が嫌いな匂いってなんだろう?



匂いといえばやっぱりワンちゃんには敵いませんが、猫だって

人間に比べれば段違いに優れています。

そんな猫の嫌いな匂いの代表は



■みかんなどの柑橘系の香り



ですね。レモンやゆず、グレープフルーツやカボスなど。

あとは



■歯磨き粉(メントール)

■かゆみ止め(メントール)

■酢

■コーヒーのかす

■タバコ

■アルコール

■唐辛子




などです。

でもこれは一般的なもので例外も多々ありますので、あくまで参考データですが、

クセが強くて独特な匂いが嫌いみたいですね。

こなつはみかんを食べた指を舐めたりしますし、他のものも

イマイチ反応が鈍いので無敵なのか?!とも思いましたが、

断然嫌いな匂いは除光液

毎回毎回興味をもってやってきますが、最後には実にイヤーな顔をします。

自分で嗅ぎに来るのにね。(苦笑)

そのあとで一生懸命顔を洗っています。



何してるの?



マニキュア落としてるの。
除光液だぞ~~~。



ぐあ




他にも嫌いな匂いに心当たりがあったら教えてくださいね。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



あの匂いは殺人的だわ~本当に。

なんであんな匂い嗅いで平気なのかしら?



         奈「人間だって長時間嗅いでたら平気じゃないよ。」



じゃ、嗅がなきゃいいのに・・・

まだ鼻先に匂いがちらついてるわ~。ブツブツ。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



たまに徹底的に爪のお手入れをすると、いい気分転換になります。


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  少しでも剥げたり、爪が欠けたりすると
    〃        
   "^ ̄ 〃    思いっきり切っちゃうんですけど。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 匂い

EDIT  |  17:41  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

どもども!
家の子って、柑橘系もメントールも平気なんですよね~v-356
お陰様で、しつけスプレーなんて効きもしなかったっす(笑)

キリ番ゲット、おめでとうございます!!!
こなつちゃんの写真を一枚お借りしますけど、宜しいでしょうか?
何かお気に入りのこなつちゃん写真があれば、それでも構いませんけどv-343
猫バカ1番 |  2007.09.06(木) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

どもども!
とりあえず、9月3日の記事に使用されてた画像でバナーを作りました♪
違う写真が良ければ変更もしますので、確認してみて下さいね!!!
メルアドも書いておきますので、気に入った写真があれば直接メールしてもらってもOKっすv-218
猫バカ1番 |  2007.09.06(木) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

確かにあの鼻クンクンの仕草見たさに
何度もやってしまいますよね~

うちの毛玉は、なぜか整髪料などの缶を
シャカシャカ振ると、すっ飛んでいきます。
なぜ?
これもやはり匂い?

しかし、除光液嗅いでる
こなつちゃんの顔って・・・。


mikko315 |  2007.09.06(木) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

そりゃ~断然、柑橘類の香りでしょ~♪
面白いですよね♪
人間で、ミカンやレモンの香りが大嫌い!
という人、まずいないような気がしますが‥‥
料理にレモンを使った手で、餌入れを触ったら、抗議された(爆)
ダントツでレモンが嫌いですかね♪
次がオレンジとか普通のミカン、グレープフルーツ♪
あと、ミント味のガムを噛んでたら‥‥
そばにきて、口をフンフンと嗅いだあと‥‥
やっぱり抗議されました(笑)
我が家の極めつきは、薬用メンソレータムでしたね♪
除光液は‥‥持ってないのでわからない(笑)
あめぶら |  2007.09.06(木) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃんのイヤがった顔がおかしくて!
ごめんね~こなつちゃん、でもおかしいププ。
除光液はやっぱり刺激がありますから、好きなコっているかな~?
いたら発見かも~~。

うちのコ、はっぴぃは化学臭全般が嫌いです。歯磨き粉も嫌いです。
宙は、メントール系のかゆみ止めが
好きで舐めてしまいます(゜O゜;
きなこ |  2007.09.06(木) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

うちもやっぱり柑橘系が駄目です。
でも、ネジに比べて蘭がにおいに鈍いのか、ネジが敏感なのか…ネジはものすごい顔をして逃げて行きますが蘭は嫌かも~?な顔だけで逃げません。

こなつちゃん、みかん大丈夫なんだ…いたずら防止スプレー(柑橘系)ききませんね。
nejinoheya |  2007.09.06(木) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
お見舞いの ∠※☆ 本当におおきに。

吾輩も柑橘系&除光液&マニキュアがだめなのだ~!!
こなつ殿と同じ顔になってしまう。。

チーズは嫌よ嫌よも好きのうち??
嫌々ながらも ひと舐め、ふた舐め
うわっ臭い!!でも さん舐め おえ~
しょう吉 |  2007.09.06(木) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

「ぐあ」の顔が最高にかわいいです~。
うちのすーたん・・・あれ?何が嫌いなんだろう?
今度調べてみます!
ちなみに、好きな臭いは・・・脱ぎたての靴下ですw(´・ω・`)w
mikinyan |  2007.09.07(金) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱり不人気は柑橘系がダントツか

>猫バカ1番さん

本当に私がキリ番ゲットしちゃったんですね!うわ~初体験♪うれしーーー!!
ヾ(〃^∇^)ノ

図々しくもメールしちゃいました。
今後ともよろしくお願いします♪


>mikko315さん

シャカシャカはその音が嫌いなのかもしれませんね~。
こなつの変顔が撮れて、ちょっと嬉しい私なのでした。^^
こなつの了承はとってないけど。(笑)


>あめぶらさん

そうですよね~。私なんかみかんとキャベツと卵があれば生きていける!っていうくらいみかん好きだし。
あっ!だからこなつ平気になっちゃったのかなぁ?!
タカヤくんたちの抗議・・・、ちょっと見てみたい♪


>きなこさん

化学系の匂いが苦手ということは、はっぴいちゃんたちはナチュラル派なのですねっ(笑)。
湿布をべろんべろん舐める猫がいるのは聞いたことがありますが、宙くんはかゆみ止め舐めますか!
人間が苦いけどゴーヤ食べるようなもんなのかなー。(多分違う)


>nejinoheyaさん

猫によって反応が違うから面白いですよね~。こんなところにも性格が出る出る。
いたずら防止スプレーがダメだとすると、ウチの場合は除光液をぶちまけるしかない?!
・・・人間も具合が悪くなりそうなのでやめときます。(笑)


>しょう吉さん

もう大丈夫ですか?無理しないでくださいね~。くれぐれも。
しょう吉さんにとってのチーズは私にとってのくさやみたいなものなのかも。
しょう吉さんの「ぐあ」顔も見てみたいぞ。


>mikinyanさん

すーたんの嫌いなもの、なんでしょうね~。
脱ぎたて靴下が好きということは・・・フェロモン系の反対だからやっぱり化学的なものかなぁ。
すーたんに怒られない程度に実験してくださいね。(笑)
奈々 |  2007.09.07(金) 03:08 |  URL |  【コメント編集】

指の先、嗅ぐ嗅ぐ!
どうして嗅がずにはおれないのでしょう。
猫の挨拶?

またまた『動物のお医者さん』ネタですが、三毛が雀を獲ってきた時、虫刺され用のキンカンを嗅がせて救出…
という場面がありましたっけ。
あれはキツイだろうなーと笑ってましたが、やっぱりメントールが苦手なんですねー。
人間も鼻にツーンとくるのは嫌ですもんね。

こなつちゃんの顔(笑)
何故嗅ぐの(笑)
kao |  2007.09.07(金) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

>kaoさん

ほんと、なぜ嗅ぐ?しかも毎回?(笑)

あった、あった!「えーい、これでどうだっ!」とキンカン嗅がされるシーン。「タンパク質は自分で取れ言うたくせに」と涙目のミケ。(笑)

あとはね、大晦日の「遊ばんのやったら邪魔したる~」と麻雀卓の上で大の字になるミケがお気に入りなの。(^-^)
奈々 |  2007.09.07(金) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
