2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

猫と犬の決定的な違い

これは猫のメルマガですが、今日はちょっとだけワンちゃんのことを書きます。



先日健康診断の結果を聞きに行ったときのこと。

かかりつけの病院には、先生の飼っているワンちゃんが何頭かいます。

大きなワンちゃんは裏にある先生のお宅の庭にいるのですが、

院内をチョコチョコと歩き回っているパピヨンくんがいるんです。

他に人がいなかったこともあり、待合室のソファでゆっくり先生のお話を

聞いているとパピヨンくんがチョコチョコとやってきました。

【続きはこちら】

そして一生懸命説明してくれている先生の前にチョコンと座って

抱っこのおねだりです。

吠えることはしません。チョコンと座って前足で先生の足をカリカリしてます。



かっ・・・可愛い♪



猫が好きなのはもちろんですが、私は犬も大好きです。

動物デビューは犬でしたし。



そんなパピヨンくんの必死のアピールは先生に軽く受け流されてしまいます。

すると彼は先生と私の間にできたソファのわずかな隙間にひらりと飛び乗り、

両方の顔を交互に眺めています。

そして私の足に半分もたれかかるようにして丸くなってしまいました。



可愛いすぎ♪



こなつよりはるかに小さなその体を撫で撫でしながら先生の説明を聞いた私です。



たまにワンちゃんが子猫を拾った、とか

その子猫を育てたという話を聞きますよね。

少し前にフジテレビの「今日のわんこ」で、捨て猫を拾ったワンコがいました。

そのワンコは出産経験がないのにお乳が出るようになった、というのです。



つい感動して、DVDに残してしまいました。



やっぱり犬も可愛い。猫も可愛い。

性格の違いなどその可愛さにも違いはありますが、決定的に違う点がひとつあります。



キーワードは「タウリン」。

タウリンとは、動物にとって一番大切な器官のひとつである目に

色々と影響するアミノ酸関連物質です。




犬はこのタウリンを体内で作ることができますが、猫はそれができません。

そのため、キャットフードには必ず含まれていますが、

ドッグフードにはタウリンが含まれていないのです。



このような理由からも猫のごはんにドッグフードを代用するようなことは

してはいけないのですね。



感動しつつも離乳食はキャットフードにしてね、と心の中で

つぶやいてしまいました。




今日は出番ナシ




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



あぁー、そのちっちゃいワンコあたしも知ってるわ~。

キャリーバッグの中に入ってるあたしを見て尻尾ふるのよね。

あたしは緊張してるっていうのに。

それに、ワンコなのになんであたしよりちっちゃいの?



            奈「生まれつきなんだよ、きっと。
              こなつも生まれつき骨が太いみたいよ。」




なるほどね~。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


あれ?あのパピヨンくん、てっきり私男の子だと思ってるけど、

もしかしたら女の子かもしれないなー。

どっちだろ?


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄  犬は3頭飼ったことがありますが、
    〃        
   "^ ̄ 〃    みんな雑種なのになぜかとても大きくなりました。
      "^ ̄     

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : タウリン

EDIT  |  16:32  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

私の動物デビューもワンコだったなぁ…
今の小型犬の中には、猫より小さなのがいますね。
ひんやりシートのジャケ写(?)にワンコが載っていたので、これなら猫も大丈夫だろ~と買って帰ったら…
はみだしてました。

タウリンて、チ○ビタとかリ○Dとかにも含まれてるアレでしょうか。(かと言って与えはしませんが)
猫用のフードやおやつにも書かれていますね。

猫の耳を倒してスコティッシュ~とかどらえもん~とかやるのは皆さん同じなんですね(笑)
昔は叔母の所のラブラドールに、よく眉毛を書いたなぁ…
kao |  2007.09.03(月) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

毛玉ときよこのネタで
ニャウリンタウリン1000mlを毛玉が飲んで元気になるネタを書いたのは
あながちウソではなかったのか~(笑)
勉強になりました。
1000mlもさすがに飲めないけど・・・。
でも、あのファイトー、イッパーツの
タウリン?

mikko315 |  2007.09.03(月) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

そういえばホント、小型犬は猫より小さいこともありますよね♪
レンを抱っこしてたら、マンションの管理人さんが、
「でっかい‥‥」と一言(爆)
でかいので、最初、犬かと思ったそうです♪
アメショ柄の犬‥‥いたら、見てみたい(笑)
ワタシも、最初は犬だったんですよね♪

犬ばかりか、我が家ときたら、小さいものは
熱帯魚、ジュウシマツ、ハムスターから、
猫の前にはフェレットまで‥‥
ペットのいない時期のほうが少ない家だったな(爆)

タウリン‥‥確かにフードにも入ってますよね~♪
しかし、キャットフードとリポビタンD‥‥
接点がないといえば、これほど接点のないモノ同士も‥‥
珍しいような気がする(笑)
あめぶら |  2007.09.03(月) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

なんだろう?PCの調子でしょうか?サーバーの調子でしょうか?
所々文字化けしててよく分かりません(゚ー゚*?)オヨ?

でも、タウリンの事は分かりました。
犬にキャットフードをやるという逆はいいのでしょうか?
私、野良犬によくやってました(汗)
ドックフードよりキャットフードの方が犬も食いつきがいいんですよね。確か猫の方がグルメだからキャットフードは色々工夫されてるときいたような気も…。
nejinoheya |  2007.09.03(月) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~
猫ってタウリン生成できないんだ~
タウリンってリポビタぐらいしかわかんないけどwww
ドッグフードもキャットフードもなんか似てるけど、
おやつに関しては犬の方がバリエーション豊富だし、手作りとかも売ってるし、なんかうらやましいですよね
なんで猫のおやつは種類が限定されてるんだろう・・・
ぽんた |  2007.09.04(火) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■みなさんのおしっしゃる通り、リポ○のタウリンです♪

>kaoさん

チワワくんとかパピヨンくんは猫よりちっちゃい子がいますよね~。足なんか折れそうに細っ!と思っちゃう。でっかい犬しか飼ったことがないのでちっちゃいワンコと遊ぶと「壊れそう」と思ってしまいます。

>>昔は叔母の所のラブラドールに、よく眉毛を書いたなぁ…

ラブちゃんの眉毛!キリリとしたお顔になりそう!(笑)
私も昔色白のワンコに油性マジックで丸メガネを描いたら消えなくて散歩に行くのが恥ずかしく、自業自得をひしひしと感じたことがあります。^^;


>mikko315さん

はい!そのタウリンです。^^
嘘ではないです♪でも「ファイト一発」はmikko315さんが飲んで元気になってくださいね。(笑)


>あめぶらさん

>>アメショ柄の犬‥‥いたら、見てみたい(笑)

私も見てみたい。(笑)
あめぶらさんのご実家、動物王国だったのですね♪
最近はそういうお宅、少なくなりましたね~。私が子供のころは近所に必ず何軒かあったけど。懐かしいー。


>nejinoheyaさん

あれれ、文字化けちゃってますか?!
なんだろう・・・私のはちゃんと見えるんだけども・・・(汗)
念のため、もう一回記事書き直しました。ごめんなさい。<(_ _)>ペコリ


>>犬にキャットフードをやるという逆はいいのでしょうか?

タウリン的には問題ないと思います。過剰摂取しても副作用はないようですし。
栄養価的には、ワンちゃんは雑食に対し、猫は肉食なので、キャットフードの方がたんぱく質や脂肪分が多く高カロリーになっていると思いますので、長期的にあげ続けると腎臓に負担がかかることがあるようですが、食いつきの悪いときにキャットフードを使うという人はいるようですよ。
嗅覚が猫のほうが鈍いのでキャットフードの方が匂いがきつめになっているのでワンちゃんがそそられるのかな?


>ぽんたさん

やっぱり雑食と肉食の違いなんじゃないかなーと思っています。
猫って自分の体に必要じゃないものって基本的に食べないみたいです。
それでも”何かあったときのスペシャルごほうび”ってあったほうがいいですよね。
私は鶏のささみや砂肝をゆでてあげたりしています。
宮部奈々 |  2007.09.04(火) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
