2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

こなつ受難の日-帰宅編-

            今回はちょっと長文です。
      お時間のあるときにゆっくり目を通してくださいね。
-----------------------------------------------------------------



こなつを病院に預けて約7時間後の午後5時。

病院に迎えに行きました。

特に問題もなく、麻酔のさめ方も順調なので連れて帰っても大丈夫、

とのことで一安心。

【続きはこちら】

キャリーバッグに入って箱座りしているこなつさんの登場です。

大人しくしているじゃないの、えらいえらい・・・あれ?・・・

けど。

心なしか目が据わっている・・・^^;

麻酔が覚めていないせいで瞬膜が3分の1くらい出てるせいもあるのでしょうが、

なんとなーく、睨まれているような気がする。

きっ、気のせいよね。(^-^;



そんなこなつの視線はとりあえず無視して先生の話を聞きましょう。



血液検査、尿検査の結果は後日郵送されてきます。

今回気になっていた腎臓のエコーの写真をもらいました。

血液検査の結果が出次第詳しい説明を聞くことに。



今回のある意味メインイベントは歯石除去

こなつさん、やはりかなり歯石が溜まっていました。

今まで家で歯みがきなどしたことがないので当り前ですが。

人間と同じく、歯みがきなどのケアで歯垢は簡単に取り除けます。

その歯垢が溜まって硬くなってしまったものが歯石。

歯石を取り除くには今回のこなつのように獣医さんでのクリーニングが必要になります。

猫は、普通歯の内側はザラザラの舌で清潔に保つことができますが、

外側は特に歯石の溜まりやすい場所。

歯石(歯垢)は細菌の塊です。放っておくと、歯肉炎、口内炎などを起こし

最終的には心臓、肺、肝臓、腎臓などにも障害を与えてしまうこともある

とても怖いものです。


実際過去に歯石が口腔内を傷つけて口内炎を起こし、ごはんが食べられなくなって

胃腸障害を起こした猫もいました。

猫は口周りを触られることを嫌う場合がほとんどですし、外見からは口の中の

異常は全くわかりませんので、定期的にチェックしてあげましょう。



こなつは軽い歯肉炎を起こしていました。

参考のために処置前と処置後の写真を載せておきますね。



■処置前(右側)

処置前


薄茶色に見える部分が歯石です。

■処置後(右側)

処置後右


右側が歯肉炎を起こしていたので、歯茎がぶよぶよして
出血したそうです。
歯にかぶさった薄茶色の歯石が取れて真っ白になりました。

■処置後(左側)

処置後左


こちら側は歯肉炎にはなっていませんでした。
歯が鋭くとんがった感じ。



今後はなるべく歯みがきをして麻酔と口腔内トラブルのリスクからこなつを

守ろうと、事前に歯みがきセットを買っておきました。

私が買ったのはコレ

 ⇒ http://www.virbac.jp/product/dentalcare/kit_c.html



そうしたら、色々お口ケアグッズの試供品をいただいたのですが、

その中に私が購入した歯みがきセットも入っていました♪

今回いただいた試供品は以下の通りです。



■お口ケアの試供品

歯みがきセット


1) アクアデント
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/609786/878877/

飲み水に混ぜるだけという簡単さ。
でも敏感な子は飲まない場合もあるとか。

2) 歯みがきペースト(フィッシュフレーバー)
http://www.virbac.jp/product/dentalcare/paste_fish.html

いわゆる歯磨き粉。美味しい味なので結構嫌がらない。

3) オーラルスプレー
http://www.virbac.jp/product/dentalcare/oralspray.html

直接歯にスプレーするタイプ。ペーストよりは簡単。
でも"シュッ"という音が嫌いな子はダメかも。

4) ヒルズ・スプリクションダイエット 口腔衛生(t/d)
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/522563/523710/

おなじみヒルズの口腔衛生用フード。歯肉炎を低減してくれます。



とりあえず歯磨きペーストを試してみた。自分でも買っちゃったし。

最初は歯の外側に指の先にちょんとつけたくらいの量を塗るだけでよしとのこと。

できれば歯ブラシも使えるようになりたいけど、焦らない、焦らない。

こなつはほっぺたを持ち上げる時にちょっといやーな顔をしましたが、

ペースト自体は嫌がりませんでした。よしよし。( ´ー`)



あと、今ダイエットに挑戦してるんですよー、という話をしたら

こちらもフードサンプルをくれました。

大変だから飼い主さんが焦らないでね。とアドバイスつきで。



■ダイエットフード試供品

ダイエットセット


1) ウォルサム 糖コントロール
http://www.royalcanin-waltham.jp/products/cat/cat_diabetic.php

2) ウォルサム 減量サポート
http://www.royalcanin-waltham.jp/products/cat/cat_obesity.php

3) ヒルズ・スプリクションダイエット 体重過剰、猫下部尿路疾患(r/d)
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/522563/523679/



これだけ試供品があると試すのだけでも時間がかかりそう。

でもありがたいことです。

ブログでnejinoheyaさんからアドバイスをいただいた避妊猫用も試してみたいなぁ。

新しい物好きなこなつさんなので信用度はイマイチですが、少しずつ

試していくことにしよう。



「帰ったらお水は飲ませていいですよ。

 ごはんは、吐いちゃうこともあるから10時くらいになったら

 いつもの半分くらいの量をあげてください。」

と言われて帰路につく。

バッグから出た途端に確かめるように家中を歩き回るこなつさん。

腰が抜けている状態でフラフラしてます。

ペタンと座り込む姿が妙に愛らしい。

でも瞬膜出てるし。

まだ瞬膜出てます




ひとしきり家の中を確認し終えたこなつさんの様子が少しおかしい。

お水をガブガブのんだかと思うと・・・

強烈な腹減ったコールです。

鳴かないこなつさんが鳴いている!

しかもカリカリ置き場からフラフラする体でカリカリを掻き出そうとしている!

小一時間は粘ったのですが、限界です。

こなつさんの大好きなシーバを一粒ずつ、5粒ほどあげました。

鼻の頭にしわを寄せて一生懸命食べています。

もっとくれろと手をかけ、スリスリし、アピールします。瞬膜出てるけど。



もういいや、吐いたって。

缶詰をいつもの半分量出して見張りながら食べさせます。

あっという間に完食。

健康ミックスのカリカリも一粒ずつ食べさせ、いつもの半分くらい食べて

やっと満足したのか、今度はトイレへ。

スッキリするとあっという間にいつもの場所で寝てしまいました。

すぴー


吐く気配ゼロ



この日はいつにも増して甘え度MAXで、とにかく側にベッタリとくっつきたがる。

そうか、そうか。不安だったんだね。嫌だったんだね。ごめんね。

でも無事に終わって本当に良かったよ。



そしてやはり少々体がだるいのか、すぐにコロンと横になりました。

でも翌日には何事もなかったかのように通常営業のこなつさん。



万が一のために出しておいたキャリーバックをいつもの場所に戻しながら、

やっと安心した私です。




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



丸一日ぶりのごはん、吐いてなるものですかッ!(フラフラ)



     奈「ほれ、フラフラしてるから今日は大人しくしていなさい」



うーん、悔しいけど今日は言うこと聞いてあげるわっ。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



歯石除去は思っていたよりも私の精神衛生上良くなかったです。

しっかり毎日お手入れしなければ。

こなつさん、協力お願いします。


    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  定時で飛んで帰ってきたダンナ。
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    やっぱり心配だったのね。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : 歯石除去 麻酔 健康診断 歯肉炎 ウォルサム ヒルズ

EDIT  |  17:17  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

奈々さん、こなつさん、お疲れ様でした。
確かに麻酔の後のフラフラしてる姿って
愛らしいけど、ちょっと心配ですよね。
これを見て、歯石除去の大切さがよくわかりました。
気にはなってたんですが、なかなか・・・。
先生も「ガーゼとかで拭いてあげても取れますから」と言ってたんで早速やってみます!
心を鬼にして・・・(苦笑)
やはり、ずっと一緒にいたいですもんね!
し、しかし、このこなつさんの寝姿が全てを物語ってますね(笑)

mikko315 |  2007.08.29(水) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

>mikko315さん

まさに疲労困憊って感じでした。(笑)
歯垢の段階で毎日拭き取ってあげれば歯石にならずにすみますもんね。是非やってあげてください。
平たくつぶした綿棒でもいいみたい。
宮部奈々 |  2007.08.29(水) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん、歯石とり、お疲れ様でした♪
人間と違って、全身麻酔ですもんね~(汗)
ウチの子も、予防接種の時に歯は見てもらいます♪
先生いわく、
「とらなきゃならないほど、ついてませんよ」
とのことで、まだ歯石とりはしたことないですが~
でも、いつかすることになるのかな~(汗)

猫用の、歯石をとるおやつっていうのもあるけど‥‥
殆ど噛まずに飲み込んじゃうので、意味なし(涙)
犬は、歯石除去のおやつガムがいろいろありますよね~♪
猫用のも、もっといろいろ出てこないかなぁ~(しみじみ)
あめぶら |  2007.08.29(水) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

>あめぶらさん

そうなの!噛まないの!「ぱくっごくん」なの!
本当に意味ないですよね~。

とらなきゃならないほどついてない状態がずっと続くことを祈ってます!
宮部奈々 |  2007.08.29(水) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

く~れ~ろ~(執念)
座ったお目目もまた可愛らしい。
お帰りなさい、こなつちゃん(^_^)

奈々さんも、お疲れさまでした。
歯石予防のグッズ、色々あるのですね~。
歯茎を見たくて、顔を触ると嫌がる嫌がる…
ただでさえ目ヤニを拭くので、ボディ以外に触れるのは至難の業になってしまいました。

ともあれ、こなつちゃんが無事帰ってきて何より、ですね。
ゆっくり休んでください。
kao |  2007.08.29(水) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

どもども!
ブログ訪問ありがとうございました~v-363
家の連中も歯石が溜まり易いのか、定期的に病院で除去してもらってますよ!
流石に家では取れないし、ケアをするにも6匹もいるからね~v-356
自分達でケアする方が猫にとってもいいんだろうけど、なかなか難しいっすね。
初めてお邪魔しましたが、為になる記事が多いですね!!!
徐々にでもバックナンバーを読ませてもらいますね♪
猫バカ1番 |  2007.08.29(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん、とーっても頑張りましたね!!
ほんとに偉いと思います。
こんなとき、言葉が理解できればいいのになぁと思います。
お口のケア、大事なんですね。。。
勉強になりました。
ともあれ奈々さんもおつかれさまでした☆☆
アン子 |  2007.08.29(水) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!奈々殿&こなつ殿
おつかれさま。

吾輩も自分ごとのように、ドキドキしながらするする読んでしまったのだ。
奈々殿が吾輩みたいにじらさなくてよかった~。

歯石除去作業とはそんなに大変なものなのだな~。

吾輩、一度乳児用ハブラシでゴシゴシやられて出血してから、飼い主が怖がってやらなくなってしまった。

しかし、今回とても勉強になったのでちょっと「歯」磨いてみようかな??
(磨かせてみようかな?)

なにはともあれ、吾輩も病み上がり。
こなつ殿も、まだまだ暑いがお体おだいじに!!

しょう吉 |  2007.08.29(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

いつもご訪問ありがとうございます。
ちょくちょく遊びにきてはポチっとしてましたが
足跡を残すのは初めてデス 6("ー )
歯石…気にした事もなかったです。
うちの猫はカリカリを全く食べないコなので
他のコより気にしたほうがいいのかもしれませんね。
だけど暴れん坊(&噛み癖アリ)なので
アクアデントかなぁ…(x_x)
今日も勉強になりました!
Mana |  2007.08.30(木) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
コメントありがとうございます!ゲダツ@ブッダとオチェロと申します!
猫について分からないことばかりで、とっても勉強になります!
また、お邪魔させてくださいねっ!
ゲダツ |  2007.08.30(木) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃんお疲れ様~e-465
不安だしお腹は空くし、大変でしたね!
でも・・・牙チョロで眠るお姿の可愛らしいこと!!!
かわいい~かわいすぎるーーー(萌)

歯磨きグッズ、色々な種類があるんですね。
鯛も段々歯が黄ばんできてるので要注意かも・・・
Ticoも小さいうちから慣らしていけばいいかも・・・

我が家も歯磨きについて検討しなくちゃいけないな~と思いましたe-420
maquio |  2007.08.30(木) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■歯磨きセット

おぉ!飲ませるだけの歯磨きっていうのがあるのですね。
ニャンコを始めて飼って一年目くらいの頃、歯ブラシと歯磨き粉、それに、指サックの先がブラシになったものがセットになってる歯磨きセット買った事あります。
店員さんが「まずこの指サックで練習してください。そのうち慣れてきたら・・・」と言い終わらないうちにアホな私は「えっ!?慣れてきたら歯ブラシで自分で磨く様になるんですかー!?」と聞いてしまいました(汗)
(今も未開封で置いたままなんですが・・・)

やっぱり定期的に歯石見てもらった方がいいんですね~。一度うちのすもももつれていってみます!


mikinyan |  2007.08.30(木) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~!
お疲れ様でした。
うちも歯石のこと気になっています。
猫がフードを食べた後、人間がご飯のあとに歯の間につまったものを舌でもごもごとろうとしているような仕草をしますでしょ?それと似ているような口の動きをします。

二人の獣医さんに診てもらったんですが、

一人は、歯石が少しあるのでとりあえずとってから予防した方がいい。
もう一人の獣医さんは、まだ手術するまでもない。
あ~どっちって感じです。

質問ですが、
オシッコ採取はどうしてますか?
きなこ |  2007.08.30(木) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

>kaoさん

ありがとうございます♪
すっかり元通りのこなつ姫です。
一徹さんは目やにフキフキがあるから予想以上に顔に触られるのを嫌がるでしょうね。
飲み水には敏感ですか?
もし問題ないようだったらお水に入れるタイプのものが有効かもしれませんね。


>猫バカ1番さん

いらっしゃいませ!早速ありがとうございます♪
うわー歯石とり仲間ですね?!(笑)
6匹の猫ちゃんとの生活、にぎやかですね。
今ウチは1匹なので羨ましい・・・。
また遊びに行きます(^-^)。


>アン子さん

ありがとうございます。(^-^)
本当にしゃべれればちゃんと説明してあげられるんですけどネ・・・。
そろそろしゃべらないかなー、こなつ。←無理


>しょう吉さん

えええっ?!体調が悪かったのですか?
知らずにブログ更新を催促するようなコメントしてきちゃった( ̄□ ̄;)
きゃあ!ごめんなさい!!
ははははは反省します。


>Manaさん

初コメントありがとうございます♪
でも、無理しないでくださいね。怪我の方はいかがですか?
ウェットフードは消化もいいから胃腸には優しいけど歯石がつきやすい・・・うーん、本当に一長一短ですよね。


>ゲダツさん

ようこそお越しくださいました♪
とっても楽しいブログ、私的にストライクです!また遊びに行きマース。
今後ともよろしくです。(^-^)


>maquioさん

女の子なのに牙長いんですよ。ぐふ。
小さいうちから歯みがきも「これは遊び?」って思ってもらえるといいですよね~。
人間で言ういちご味みたいなペーストなので顔にさえ触れればそんなに嫌がらないと思いますよー。


>mikinyanさん

すーたんが自分で歯みがきしている姿、見たい!見たいぞ!!(爆)
きっと可愛いだろーなー。ぬふふふ。←想像中
そこまでいかなくても自分でカジカジしてくれるようになるといいんですけどね。


>きなこさん

しますね~、もごもご。
するってことは歯の並び方など他に問題がなければ宙ちゃん(ハッピーちゃんかな?)自身が気になっている証拠かもしれませんね。
確かにキレイにとってから歯みがきなどの予防はしたほうが効果的だと思いますが、「とりあえず」程度ならまだ平気なのかも。
できるだけ若いうちにやっちゃうっていう選択肢もあると思いますが。

それから尿検査はできるだけ新鮮なオシッコの方がいいので、こなつは病院でとってもらっちゃってます。あまり暴れたりしないので。
病院が嫌いで暴れちゃうこの場合は、病院から尿検査用のキットをもらっておいてそれにとって持って行きます。
猫のオシッコはとるのがタイヘンですが、とる時はしっかり行動をマークして、オシッコ体勢に入ったらすかさずお尻の下にプラスチックの使い捨てレンゲや紙皿をしいてそれにしてもらいます。
ペットシーツが平気であれば、裏返したペットシーツにしてもらったのをスポイトで採取したり。
宮部奈々 |  2007.08.30(木) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

爆笑。
こなつちゃん、ネジの時と同じだ(笑)
先生から○時間は食べさせないで下さい…と言われてたんですが、凄く欲しがって。

病院のフードは高いですがやっぱりそれなりにかなりいいですよ。
少ない量・カロリーでお腹が膨れるような工夫があったり、毛玉コントロール・結石予防も付いてたり、免疫力サポートとかもあったりします。うちのは体重が減るだけでなく、毛艶もよくなったんですよ。
ダイエットはフードで暫く続けるとスコンと面白いように下がるからビックリでしたよ。もちろん運動と併用でした。ダイエットフードだとさらに期待が持てそうですね。
nejinoheya |  2007.08.30(木) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

>nejinoheyaさん

ネジちゃんと同じと伺ってちょっと安心。(笑)
ものすごく食い意地が張ってるような気がしてたから。

フードで毛艶まで良くなったとは!期待大ですね~。まだ試してないけど、食べてくれますようにっ。

あ、それから勝手にメルマガにお名前(HN)出しちゃってごめんなさい。(汗)
ちゃんと事前に連絡すべきでしたね。本当にごめんなさい。(反省)<(_ _)>
宮部奈々 |  2007.08.31(金) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
