2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

こたつラヴ




こんばんは、奈々です。

昨夜給湯器が壊れまして、ダンナが裸であわててお風呂から出て来ました。

ププッ




【続きはこちら】




明日から関東も本格的に寒くなるそうで。

考えてみればもう11月も半ばを過ぎ、あと1ヶ月ちょっとで今年も終わるんだから

当たり前だけど・・・

やっぱりそう言われると構えちゃうというか何というか。

寒さに弱いヘタレなもので。



でも暑い時期と違って寒い時の方がこなつのお留守番対策もしやすいし

気が楽。

留守番対策と言ってもこたつの中に湯たんぽを入れるだけだけど。



そう言えば、先日サビ猫さんを2匹飼っている知り合いと話していて

今年初めてこたつを買ったんで届くのが楽しみ、と言っていたっけ。

私にとって


「冬=こたつ」&みかん


というのは、もう常識になってしまっているので結構びっくりしたんだけども、

こたつのないお宅というのは、冬はどのように暖をとるのが普通なのでしょうね。

家中あったかい、オサレなセントラルヒーティングとか?

やっぱりエアコンかな?

オイルヒーターとかハロゲンとか?・・・は、電気だっけ。

ウチのようにガスだめ、石油ストーブだめとなるとやはり電気に頼るしかないの。

でもこのご時世、電気代も節約したいしねぇ。

ということで、湯たんぽ愛用してます。



他にいいアイデアあったら教えてくださいまし。

初こたつを見たサビ猫さんたち、特に特にビビリ屋さんだという次女ちゃんは

どんな反応したのかな?(^-^)



こたつラヴと言うわりに、ホットカーペットの上にこたつテーブルを置いて

いて、こたつの電源は入っていない我が家ですが。



……………………………………………………………………………………………
★ 奈々のつぶやき
……………………………………………………………………………………………



こたつの電源が入っていないので、中は真っ暗。

こなつさんの写真を撮っても・・・

インザこたつ

こんななのよねぇ。



こなつ「だったら撮らなきゃいいじゃ~ん」



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………

    (   ⌒
      ⌒  )    給湯器は先ほど無事に直りました。
     (⌒ ⌒      
    (   )  ● /   銭湯に行くのちょっと楽しかったのになぁ。
  _ _ _(⌒ )_ _ ■V _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
  XXXXX( ⌒)XXXX ■ XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
  XXXXXX( )XXX /|| XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
  ~~~~~~从从~~彡 || ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     "'~"'゛
今日はスーパー銭湯に行こうと思ってた私。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : ねこ ネコ 留守番 湯たんぽ こたつ

EDIT  |  17:08  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

越後の冬はエアコンが頼りなく感じられてしまいます。
ええ、明日辺り雪予報ですってよ奥さま(泣)

やっぱりここいらは石油ストーブとか…
都会だとダメなんですよね?
最近の新築のお家は蓄熱式暖房機が流行ってるようです。
新築もそんな暖房も夢の股夢ー┐(´д`)┌ヤレヤレ

猫用には、こたつをかけて。
最初は湯たんぽを入れてたのですが、
段々面倒にゲフフフン
最近はホカペの小さいの(座布団サイズ)を入れてます。
ペットヒーター1個では足りなくなってしまいました。
ホッカイロは嫌がるし。
(熱すぎるのかしら?)
本当は湯たんぽが一番なんでしょうね。
電気代も灯油代も、フトコロは寒くなるけれど猫のためなら…!

人間たちは今日も猫に占領されて、こたつに入れずに過ごすのでした。
kao |  2008.11.18(火) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

オサレなセントラルヒーティング?
わっははは、とんでもにゃい~!
ハロゲンと湯たんぽですよ(笑)
あと、夜は、腰に毛布巻いて、パソコンしてます(爆)
まぁ、大阪だから、これでも何とかなりますけど~。
コタツはね~、親の足が悪いので、使わなくなったの。
立ちあがるのが、しんどいんですよ。
あめぶら |  2008.11.19(水) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

うちもコタツが主です

朝だんなが着替えるのに寒い!寒い!ウルサイので
少しの間エアコンで暖めます
冬の朝5時はまだ暗くて寒いからしかたないかな

湯たんぽよさそうですね
エコブームで使い捨てカイロより人気が出てるとかで
東急ハンズの湯たんぽコーナーは可愛い柄の湯たんぽがたくさん並んでるようですよ♪

我が家はまだコタツは出していませんが
超寒がり猫のらいに猫用コタツを用意しました
はじめはちょっと警戒してましたが
中が暖かいと分かると入ってくれました
さらに、らいが快適なように旦那がアレコレ工夫して
(私にはそんな気をつかったことないのに・・・)
今では写真のこなつちゃんみたく中でトロケてます

毎年見てたぴーちゃんとらいの猫ダンゴ
もう見れないのはやっぱり寂しい~
ぴーまま |  2008.11.19(水) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

こたつ・・・憧れの冬アイテム!
いつか導入したいと思ってはいるものの
部屋の狭さがそれを許さないのです。。。

なので我が家はホットカーペットですね~。
お留守番の時はホットカーペット+毛布。
もしくはお布団敷きっ放しにして羽毛布団の上に乗ったり
中に潜ったりして暖をとっていただく・・・。

にんげんがいる時は電気ストーブ!
でも寒さが増してきたのでそろそろエアコンかなぁ~?

値上がり値上がりのご時勢、やはりエコなこたつは魅力ですねぇ。
こなつちゃんの気の抜けたお顔も幸せそうだし(^^)
なんとか導入したいもんです。。。
maquio |  2008.11.19(水) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

うちは実家も今の家も、コタツがありません。
なので、コタツのある家に住んだ事がないのです。
冬になると、コタツのある家に憧れて、祖母の家に遊びにいくのが楽しみに一つでした。
今はもっぱらエアコンです。今年はホットカーペットを購入する予定♪
楽しみです。

しかしコタツいいなあ~。冬眠したくなりませんか?
アン子 |  2008.11.19(水) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

やっぱり石油ストーブが一番あったかいですよね!
実家も昔は石油ストーブだったんですよ。木造平屋だったけど。
ストーブの上のヤカンがシュンシュン沸いてて、たまにその隣でお餅焼いたり。石油ストーブ消したてのあの匂いも好きだったなぁ。

にしても、雪ですか・・・。やっぱり早いなぁ。
毛むくじゃらの子供たちのためにもお互いがんばりましょうね、奥様。

ウチもこたつはこなつと私で占拠してますのよ。オーッホッホッホ。


♪あめぶらさん

なんか安心しました。(笑)
ウチの親もちょいと脚が悪いんだけど、それを見越してか実家は掘炬燵です。どんだけ炬燵好きなんだよ!て感じですが。
こうなると炬燵好きなのはDNAかと。


♪ぴーままさん

朝の5時は一番寒い時間ですよね~!だんな様、ご苦労さまです。
ウチも午前中は冷えますね~。午後はそうでもないんだけど、午前中は一枚余分に着てます。

そうそう、去年あたりから湯たんぽブームなんですってね。どうりで薬局でもホームセンターでもスーパーでも見ると思った。
猫こたつ、らいちゃんが気に入ってくれてよかったです。(^-^)
実家に行くと猫団子いいなーと私も思います。こなつさんは他の猫さんと暮らした経験がないので人間用のこたつを独占して伸びてますが、時々猫肌恋しくなると擦り寄ってくるんですよ。それが可愛い嬉しい・・・♡
らいちゃんもそうなるかも?!


♪maquioさん

我が家の場合はまず、こたつ。こたつを中心に部屋が成り立ってます。
だから狭い狭い。しかも今のこたつはダンナが独身の頃から使ってたやつで古いんですけど、デカいんです。私は首まですっぽり入れるくらい。
狭さがお分かりいただけると思います。
だから夏は広く感じるの~。一部屋で二度美味しい?!
狭さより"暖"な我が家です。
こたつライフ、一度はまったら抜け出せませんよ・・・フフフッ


♪アン子さん

冬眠?・・・ええ、どんなにクマになりたいと思うことか。
上に書いたようにウチのはやけにデカいので首まで入ってると、いつの間にか気を失ってます。こたつでのうたた寝(私の場合マジ寝)って気持ちいいんですよ~。

よくこたつで寝ると風邪を引くって言いますけど、私は引いたことがありません。エッヘン!・・・って別に自慢するようなことじゃないですが。(^_^;)
奈々 |  2008.11.21(金) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
