2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

猫を飼いたい



こんばんは、奈々です。

今年は上陸する台風が少ないとか言ってたら・・・

ものの見事に直撃ですね。

被害が少ないように祈念しておりますです。




【続きはこちら】



先日「猫を飼いたい」という知り合いの知り合いくらいの、

つまりあんまり良く知らない男性から相談を受けました。(笑)

猫初心者、独身、家持ち(一軒家)。

仕事の忙しい男性です。

その人はロシアンブルーが欲しくて良いペットショップを知らないか、

と聞いてきました。飼い方も教えて欲しい、と。

猫好きなのは充分聞いていたのですが、それに対する私の答え。



「私は猫を飼ったことはあるけど、買ったことがないので

 ロシアンブルーの買える良いペットショップは知りません。」



そして



「猫は暮らす環境がものすごく大切です。新しい環境に慣れるには最低でも

 一週間以上はかかると思います。子猫ならなおさら手がかかります。

 その間ずっとそばにいてあげることができますか?

 決まった時間にごはんをあげることができますか?

 どんなに忙しくても猫のために時間を作ることができますか?

 それが出来ないのであれば、私は飼い方をお教えすることはできますが

 猫に限らず動物と暮らすことをオススメしません。」



猫は留守番できるんじゃないの?というその人に更にこう言いました。



「環境に慣れて自分の家だと認識すればもちろんお留守番はできます。

 でも迎えた初日からそれを望むのは100%無理です。

 猫を可愛いと思ってくれるのはとても嬉しいことだけど、飼いたいと思う前に

 そういうことを考えてみてください。こんなはずじゃなかった、こんなに

 手がかかると思わなかったという理由で捨てられたり、いじめられたりする

 猫がものすごくたくさんいるんです。

 あなたがそういう人だとは言わないけれど、お仕事の忙しさから見て、

 猫の世話を面倒だと感じることがあると思います。

 慣れない環境で飼い主に面倒くさそうにお世話される猫は可哀想だと思いませんか?」



かなり厳しいことを言ったと思います。

でも猫初心者の独身男性の一軒家での暮らしに猫を迎え入れることに

諸手をあげて賛成することは出来ませんでした。



結局その人も自分が寂しいから飼いたかったんだけどね・・・

と本音を話してくださり、納得してくれましたが。

今度一緒に猫カフェにでも行きましょう♪ということで落ち着きました。



わかってくれたからいいけど、こういう話をするのは

シンドイですね。(^_^;)



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



そこのキミっ!



奈「・・・誰?!(^_^;)」



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄    今日は夜一さんの命日。
    〃        
   "^ ̄ 〃     日曜日にお墓参りに行って来よう。
      "^ ̄     
スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす ジャンル : ペット

タグ : ねこ ネコ 留守番

EDIT  |  17:48  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

うーん…
これまた難しいですね。
お仕事バリバリな人だと、お付き合いなどもあるでしょうし…
パートナーに猫苦手な人がいたりするかもだし…
けれど、どんな問題が起きても、自分が引取った命に責任持って対処できるか。
これに尽きるのかなー。
やっぱ面倒見てらんね、とか疲れてるし、とか言うような人は論外。
奈々さんの説得で考えたというその人は、それほど重く考えてなかったんでしょうなぁ。
これで目が覚めて、じっくりと考えて、どうやったらいいか悩んで…
案ずるより生むが易しと言う言葉もありますし(笑)
その方がいい猫の下僕になってくれることを願います。

問題は知識の無さなんだろうなー。
猫だって感情があるしヤキモチだって妬くし、病気とか修正とか、色々あるのになー。
犬の十戒のように、正しい飼い方と知識を広めねば。

と、書きつつフェーン現象のムシ暑さのせいで今にも寝そうです。。。
kao |  2008.09.20(土) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

そうですね、、、難しいですね。
動物はおもちゃじゃないんですもんねえ。
でも最近どーもおもちゃ感覚というか、ファッション感覚というか、そんな感じで飼っている人が多いなあという気がしています。でも最初はみんなそうなのかもしれませんね。
飼っているうちに、生き物全体に愛情が増してきて、いろんな現実の厳しいことを知っていくのかもしれませんね。
わたしの周囲も「犬飼いたい!!ぜったいチワワ!!」という人がけっこういます。そしてみなペットショップに見に行きます。
そんな人も、チワワだろうが何だろうが命は平等で、等しくかけがえのないものなんだと認識するといいなあと思ったりする今日このごろです。
アン子 |  2008.09.20(土) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

友達の友達
年に何度が飲み会の時に顔を合わせるくらいの付き合いの人が
私の友人と一緒に我が家へ来たとき言ったことです
『えー新築なのに、壁に猫の爪あとあるよー平気?
うちは、新築にしたとき、飼ってた猫家に上げるのやめたよー
汚されるのいやじゃん!外でご飯はあげてるけどね』

ぴーちゃんを亡くしてから彼が参加する飲み会には行ってません
誘ってくれる友人には正直に『○○さんが来るなら行かない』
と断ってます

私は心が狭い人間でしょうか?

ぴーまま |  2008.09.22(月) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
