2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

個性的な猫さんは




こんばんは、奈々です。

昼間はまだ暑いというのにご飯が美味しくて困ります。^^;




【続きはこちら】




今アメリカで耳が4つあるヨーダくんという猫が注目を集めています。

中国では羽のある(ように見える)猫さんがいます。

ヨーダくんの耳については原因不明。

羽猫さんについては恐らくストレスからくる皮膚病ではないかとのこと。



いずれにしてもこういう身体的な特徴で注目を集めることって、

あまり好ましく思えない私です。



少し昔、「五体不満足」の乙武洋匡さんが有名になりました。

彼を産んだお母さんの「かわいい!」という気持ちに包まれて成長したため、

ハンデをハンデともせず明るく成長しました。

そして更に昔、「エレファントマン」という映画がありました。

私は母と映画館まで見に行って衝撃を受けましたが、彼も、とある舞台女優の

愛情のお陰で穏やかな時間を過ごすことができたんだと思います。



でもこれってものすごく稀なこと。

多くの場合は迫害を受けるでしょう。

それは猫とて同じ。

人間と同じような感情表現ができないだけで、

きっと傷つくということはあると思います。



ジャッキーは片目というだけで「キモチ悪い」と言われていたことがありました。

人間がそう思っているとその気持ちは通じてしまうんじゃないかな。



ヨーダくんも羽猫さんも幸せに暮らしているようですから、

それが救いですけど。

こういう個性的な猫ちゃんはそっとしておいてあげて欲しいと思います。



ヨーダくんについて

猫さんについて



……………………………………………………………………………………………
★ 奈々のつぶやき
……………………………………………………………………………………………



それにしても「エレファントマン」って今思うとすごいスタッフだなぁ~。

監督がデビット・リンチ、主演がジョン・ハートとアンソニー・ホプキンス!


キスシーん

え?そうなの?

……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


 ¨::::::::::..........ゝゝ....:::..
    ¨¨¨¨¨¨¨¨‥‥‥ゝ‥:::::::.......::‥‥
 .    ..... ..     ゝゝ ¨¨¨¨¨¨     
  ¨¨::::::::::...........ゝ......::::::::::..‥
       ¨¨¨¨¨¨ゝ¨‥‥‥‥:::¨¨
        〃  
       "^ ̄   月曜日の「ペット百科」に「グーグー…」の
    〃        
   "^ ̄ 〃    犬童監督が出てたっけ。
      "^ ̄     
グーグーという名の映画・グーグーの子供猫ちゃんもいた♪さて、いつ観に行こうかな。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす ジャンル : ペット

タグ : ねこ ネコ ヨーダくん

EDIT  |  17:03  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

某中華の国ってやたら奇形動物が発見されますよね…
猫に羽根が生えてたらロマンチックだけど、それはファンタジーの世界で十~分。
って言うか、ネットになんかアップしてないで獣医さんに見せたれよって思いましたが…
環境汚染、なんとかしてくんないかなー。
黄砂とか。

個性と取るか、障害と取るか。
この辺難しい問題ですよね。
(このコメントも不謹慎ですから、奈々さんだけご覧になって構いません^^;)

猫屋敷にいた一徹さんの血族、メルちゃん。
彼も風邪の後遺症で目が見えません。
けれど元気で、甘えん坊で…
ふやかしたカリカリが大好きなんだそうです(笑)
スタッフさんの手厚い保護のお蔭で、12歳の今でも元気に仲間達と暮らしているそうです。
いつか、見に行きたいな。
(同じ県内なのに、出不精と方向オンチのお蔭で…ブツブツ)

こうして奇跡的な出会いのお蔭で、障害があっても人間と暮らせる猫がいる。
五体満足でも、捨てられたせいで人間に迫害される猫もいる。
全ての猫たち、小さい命が幸せに…

っつうのは無理な願いですけど、毛皮の模様の出方ひとつで間引かれたりするような今のペット業界なんぞは…
改善してくれぇー。

レクター博士ってやっぱ凄い存在感。
kao |  2008.09.05(金) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

ヨーダちゃんも羽猫さんもとっても可愛らしいですね!
先日、(元)SPEEDの今井絵里子さんが息子のハンディを初めて公表した!!と話題になってましたが、賛否両論あるようですね。
わたしの弟は、生まれつき知的ハンディを持ってますが、それってうちにとっては別にふつーのことです。それと同じく、きっとその息子さんにとっても耳が聞こえないことはふつーのことだと思うんです。
それを周りが「公表した!」とか「公表すべきではない!とか騒いでいることにものすごく違和感を感じます。
何か、まるで耳が聞こえないことが「悪い事」みたい・・・
確かに不便で苦労することが多いだろうとは思うけど・・・

長くなりましたが、世の中にはいろんな人、生き物がいますよね。
その違いを受け入れ、普通に接していくことが平和な世の中への一歩じゃないかと思います。
アン子 |  2008.09.06(土) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

私も身体的違いで話題になるのはちょっと違うかなって思います
先日のポチタマみたいに変わったクセや特技は笑って見れるんですけどね

私のいとこはダウン症ですが家族、親戚は障害とは思っていません
言葉がうまく発音できなかったり、ちょっと頑固だったりしますが
たんなる個性として受け止め特別扱いなしです

ぴーちゃんは外耳炎のせいで耳がくしゃくしゃになってしまいましたが、
お友達が来たとき
『ぴーちゃん流行のクシュクシュスタイルだねオシャレね~可愛いね~』
って言ってくれました。すごく救われました
かわいそうねって言われるほうが、もっとかわそうですもの

そうそうマーゴ君見ましたよ
今日は姿が見えないなぁって思ってたら
中曽根さんの足元にチョコンって座ってた
ってデカ!

奈々さん知ってるかな?来週のカスペ
すごい楽しみです
ぴーまま |  2008.09.06(土) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

ウ~ン・・・
こういうのはすごく複雑です・・・
なんか、個人的にはそっとしておいてあげてほしいような・・・
でも、この子達が幸せに暮らしているのなら
全然構わないんですけどね。

まぁ~、今の世の中
変顔だろうが、温水さんだろうが
なんでも「かわいい~」ですからね
ちょっと違うか・・・
mikko315 |  2008.09.08(月) 02:41 |  URL |  【コメント編集】

■コメレスです。

♪kaoさん

本当に生まれたままでみーんな平等、なんて理想でしかないのかなぁ、と思ってしまうことが一番寂しいです。
障害を持っているにもかかわらず幸せにくらしているのは何よりだけど、その裏で同じような境遇でも幸せじゃない子ってもっとたくさんいるんだろうなぁと思うと切なすぎます。


♪アン子さん

今井さんの話は知りませんでしたわ。
でも、そうそう!「ハンデ」=「悪いこと」もしくは「可哀想なこと」みたいなのってやっぱりおかしいと思います。
私だってチビで電車のつり革につかまれなかったり、網棚に荷物が上げられなかったりしますけど、それもハンデだと思いますし。
チビもノッポも個性だもん。


♪ぴーままさん

私の小学校にも同級生に当たり前に自閉症やダウン症の友達がいました。だから別に特別なこととは思わなかったんだけどなぁ。
事実を知ったときも「ふーん、そうなんだ」ってくらいでした。普通に遊んでたし、普通にケンカとかしてた。

マーゴくんと中曽根さんのツーショット、笑えましたね!
これから政治家はみんな猫さんとか犬くんを抱っこして討論したら?!とか思っちゃいました。
カスペ、見ましたよ!録画しました!(ニヤニヤ)


♪mikko315さん

本当はこういう話をすること自体が好ましくないのかもしれませんけど・・・。
話題にならないような日がくるといいなぁ。
いやいや、そういう世の中にしなきゃいけないんですよね、ほんとはね。

男の人でもなんでも「カワイイ~♪」ですもんねぇ。
カワイイといわれる男の人ってどう思ってるんだろう?とか思っちゃいます。
奈々 |  2008.09.18(木) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
