2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

ダイエットの必要性

我が家の「ビックリマーク体型」のこなつは

幸い今のところ病気知らずで元気です。

今はダイエット食にしているものの、食事量は以前から真面目に量っていました。

おやつをあげることもありますが、その分主食も減らしています。

この体型からはちょっと考えられないくらいよく遊ぶので

運動不足も考えづらい。

となると太った原因は何なのか・・・?

【続きはこちら】

う~~~む・・・

避妊手術くらいしか考えられないんですよね。

去勢・避妊手術を受けるとホルモンバランスが崩れて太る猫ちゃんは多いです。



実はこなつは我が家に来たときにはすでに避妊手術されていました。

私の住む地域では野良猫の去勢・避妊手術をして野良猫を増やさない活動を

してくれている団体がいくつかあります。

今は実家にいるこなつの宿敵(笑)ミーちゃんも手術済みでした。



頭が下がる思いです。

ありがたいと思いこそすれ、それが原因で太ったなどと文句を言う筋合いではなし。

そんなことしたらバチが当たります。

今は私が飼い主なんだからなんとかせねば!

と、ただいま甘々飼い主の私はがんばっている次第でございます。



それに、肥満って害はあっても良いことはありません

見た目にちょっと笑える(?)とか可愛らしいとかいうのはありますが

ストレスと同様、肥満も様々な病気の原因になりますから。



先日実家の最長老の猫が22歳で亡くなりました。

8/13のメルマガでお話しした、クロ母さんの妹にあたる猫です。

この猫は自分の子供はもちろん、姪っ子・甥っ子・赤の他猫(人)の野良猫

と、全く分け隔てなく一手に引き受けて育ててくれた、とても頼もしい

みんなのお母さんでした。

だから名前も「おかあさん」(笑)。

自分が育てた子をみーんな天国へ見送って一番最後に自分が逝きました。

おかあさん

元気な頃のおかあさん。
口周りの泥棒模様がチャームポイント♪




このお母さんは亡くなる前日までパクパクとごはんを食べていました。

足腰は少し弱くなっていましたし、歯も全部抜け落ちてしまっていましたが、

晩年もとても良く遊ぶ元気な猫でした。

大病をしたこともありません。



全体的に内臓の機能が低下している内臓不全だったので、いくら食べても

吸収されにくく、ずいぶん痩せてしまっていましたが、

一番太っている時でも3kgちょっと。

元々体の小さい猫ではありましたが、

獣医さん曰く、

「こういう体型の猫は長生きするんだよね」



ここ、ポイントです。

ポイントだからもう一度書いちゃおう。



「こういう体型の猫は長生きするんだよね」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうなんです。

私の経験でも、スリムな猫、もしくは小柄な猫の方が長生きなんです。

2倍も3倍も違うわけではありませんよ。

個体差もありますし、元々の体の丈夫さや病気の有無に

よるところも大きいと思います。



それを加味して振り返ってみても小柄だったりスリムな猫の方が長生きだし、

大きな病気も少ないんです。



猫はギリギリまで具合が悪いことを隠します。

我慢しているのはさぞ辛いことでしょう。

そんな辛い思いをさせたくない。

1日でも、1時間でもいいから長く一緒にいたい。



こなつを抱っこして30分も経つと足が痺れてくるのを感じるたびに

「やっぱりがんばらなきゃ」と思い、チョーダイ攻撃に耐える決意をする

私なのでした。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



じゃ、今日から遊ぶ時間倍に増やす?



               奈「倍っていうと・・・1時間ですね」



嫌ならいいけど。



   奈「いえいえ、とんでもございません。遊ばせていただきます。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



寝ようとするとオモチャをもって誘いに来るこなつさん。

もし良かったらもう少し早く遊びませんか?


    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  それと、そのオモチャ
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    そろそろ変えましょうね。汚いから。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : ダイエット 肥満 避妊手術

EDIT  |  18:03  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

う~ん、確かに‥‥
ごはん減らしてダメなら、運動しかない!
以前に聞いた話ですが、1匹よりも2匹以上いたほうが‥‥
断然、運動量は多くなります♪
ウチのレンは、タカヤガくるまでは5.5キロあったのが‥‥
タカヤが来てから、ぐんぐんやせました(笑)
子猫相手の運動量は、ハンパでなかったようです(爆)
ただ、家の中を2匹の猫が爆走すると‥‥
人間は少々迷惑ではありますが(笑)
あめぶら |  2007.08.23(木) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■ダイエット

ううっ…うちも体系からいくとネジが危険!蘭ちゃんはいくら食べても太らない(ある程度食べるとセーブして残すけどネジは残さない)長生きはして欲しいです。
うちはフードを減らして運動を促して、がんばってたんですが…やっぱり駄目で、市販のダイエットフードも駄目。
けど去勢後に病院で薦められた避妊・去勢後のフード(減量目的のフードではないです)に切り替えたらストンと体重が落ちました。
一時期6.2kだったんですが5.4まで下がってます。
ただ…高いです(汗)
ローヤルカナン ウォルサム ペッツプランのメールケアです。↓
http://www.royalcanin-waltham.jp/

リンク報告ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
nejinoheya |  2007.08.23(木) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

痩せてる方が長生き…(;゚д゚)
これはウチもダイエットせねば!!

…まず人間が。ウゥッ。。。

運動かぁ…
若い方は人見知りだし、年寄りの方はちょこっとじゃれるとすぐ寝てしまうし…

一日に、階段を結構上り下りしている様なので、運動はしている?のかな。
転がし系のおもちゃを随時出しっ放しているので、留守中遊んでくれるのを期待です。
kao |  2007.08.24(金) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

>あめぶらさん

そうなんですよね~。二匹の方が運動面を考えると絶対にいいんですよね~。
今の家ではこれ以上飼えないので、まずは人間の家探しが先なのか?!ひぇ~!


>nejinoheyaさん

蘭ちゃんのあのスリム体型にはそんな自分に厳しい(?)背景があったのですね!見習わなければ・・・私が。

やっぱりウォルサム、いいんですねー。
是非今度試してみます。高いけど。(笑)


>kaoさん

あくまでもウチの場合ですので・・・。
一徹さんそんな太ってるように見えないですよー。モガチョフくんも階段の昇り降りしてるならいいんじゃないかな。

いずれにしても私も一緒にダイエットせねば・・・。←ビリーはどうした?
猫師・奈々 |  2007.08.24(金) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ダイエット 食の最新情報!

ダイエット大作戦より最新ダイエット情報をご紹介します!【かながわ経済人】トオカツフーズ・反田喜久雄会長 “中食”で時代に適応ダイエットしなければと思っても、食べることが好きだとなかなか 食事は減らせません。 雑
2007/08/24(金) 20:14:04 | ダイエット大作戦
 | BLOGTOP | 
