2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

まばたキッス




こんばんは、奈々です。

最近首にタオルでくるんだ保冷剤を巻いています。

汗かかない!

快適~♪




【続きはこちら】




ハイジという外国の女性をご存知でしょうか。

アルプスの少女ではありません。

動物番組でチョコチョコと取り上げられているハイジさん。

動物と話ができるという女性です。



「天才志村どうぶつ園」で良く取り上げられています。

真偽のほど、信じるか信じないかはそれぞれだと思いますが。

番組で取り上げられるケースには毎回毎回泣かされている私ですが、

今回も泣かされてしまいました。



突然家に入ってくる人を襲い始めたという飼い猫のぐらちゃん。

それはそれはものすごい声で威嚇します。

カメラにまで猫パンチを、それも特別攻撃的な一発をお見舞いしています。

今で一番てこずったミーちゃんでもこれほどではありませんでした。



詳しい内容は番組のHPをご覧いただくとして、やっぱりこのハイジさんには

特別な能力があるとしか思えないようなことが次々と映し出されました。

誰でも彼でも、飼い主のお母さんにさえ、興奮状態になると手を出すぐらちゃんが

ハイジさんが見つめ始めると鳴き止んだんです。

そしてのびーっとひと伸びして、コロンと横になりました。

これには本当にビックリしました。

ワンショットで撮っていましたから、編集ではないと思います。

猫さんのことだからヤラセなんてできないと思うし。



そしてハイジさんがぐらちゃんの気持ちを代弁してご家族に伝えはじめます。

家族の中でも、ゴミ箱に捨てられていたぐらちゃんを哺乳瓶で育てた、

娘さんを一番威嚇するぐらちゃん。

その理由を聞き、ハイジさんのアドバイスを受けて娘さんが自分の気持ちを

ぐらちゃんに伝え始めます。

するとぐらちゃんは、今まで牙をむいていた娘さんにお腹を見せたんです。

そしてまだ戸惑っている娘さんに、ぐらちゃんの方からそっと手を差し出して

手に触れました。

まるで「これで仲直りしよっ♪」と言っているように。



そしてこの番組中に一番驚いたことがひとつあります。

それは”まばたき”。

猫さんの目を見つめてゆっくりまばたきをするのは、愛情表現のひとつだと言うのです。

言ってしまえばご挨拶のキスのようなものだと。



これにはビックリしました。

そんなことなーんにも知りませんが、前からずーっとやってるコトだったんです。

道端で猫さんに会えば、目をパチパチ。

保護したい猫さんには、会うたびにしゃがんでパチパチ。

ジリジリと後退していた野良猫さんでも、シャーシャー言ってた猫さんでも

不思議そうな顔をしてキョトンと私の顔を見るのが可愛くて、いつでもパチパチ。

ウチのダンナもそうです。

「パチパチすると仲良くなれる~♪」といつもパチパチしてます。



偶然ですが、なんか間違ってなかったんだと、ビックリするやら嬉しいやら。

もし、仲良くしたい猫さんがいたらゆっくりまばたきしてみるのは

いいかもしれませんよ。(^-^)



ぐらちゃんについて詳しくはこちら



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………


動物番組見てると、コマーシャルの間にちょこちょこ撫でにくるよね。



なんで?

奈「こなつさんがそこにちゃんといるのを確かめたくて。」



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


    丶l/     ⌒ヽ   ハイジさんの
   - ◎ ──   (  )   
    /l\    (   )  弟子になりたい。
      ⌒ヽ   ノ   )_ 
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
保冷剤タオル快適だけど、ちょっと見は農作業中。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : ねこ ネコ 天才志村どうぶつ園 ハイジ ぐらちゃん

EDIT  |  17:13  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

今、ためしに、レンにまばたきしてみせたんですけど……。
ワタシと目が合うなり、
「夜食くれ~~~っ!」
と突進してきて、アイコンタクトも何もあったもんじゃなかった(汗)
う~む、猫の性格にもよるんでしょうか(笑)
あめぶら |  2008.08.19(火) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

それ見ましたよーっ!
いや~、何がスゴイって、猫がデカイ・・・
っていう話じゃないですよ・・・ね。ハイ・・・

ホント、うちのこまるとも、ぜひ話をしてもらいたいっ!
どうしてそんなに食に対して貪欲なのか・・・
なぜ、なんでもかんでもかっぱらうのか・・・
魚のエサは、食べておいしかったのか・・・
う~ん・・・
まずはアイコンタクトからだな・・・

うちも寝る時は、保冷剤使ってますよーっ!
mikko315 |  2008.08.20(水) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

驚きですよねハイジさん!
番組は見てないんですが、昨日会社の人に『HPに出てるよ・・』
と聞いてちょうど見たとこでした

私も知らないでやってたんですよ瞬き御挨拶
野良さんってじーと目を合わせてコチラの様子をみますよね
そこで、急に体を動かすと怖がるかな?と思って
頭を下げてこんにちはの代わりにマバタキきしてたんですけど
まさかホントのネコさん式挨拶だったとは
驚きです、嬉しいですぅ!

本当は凄く寂しがりのぐらちゃん、大好きなお姉さんと分かり合えてよかったね

ぴーまま |  2008.08.20(水) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

viva保冷剤!
ワタシもやってました、保冷剤inタオル首巻(笑)
額の汗も拭えるしこれサイコーですよね(^^)v

お盆過ぎた辺りからようやく朝晩が過ごしやすくなったので
使わなくてもよくなりましたが♪
今朝も相当快適です~秋大好きぃ!!

ぐらちゃんの回は見てないんですがハイジさんは見たことあります。
すごいですよね…こんな能力を持ってる人がいるんですねぇ。
ぐらちゃんとご家族の仲は元通りになったんですよね?
うーむ、こりゃ信じちゃうなぁ。。。
maquio |  2008.08.20(水) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

モガちょんが家に来た頃、よくやってました。
ゆ~~~っくりまばたき。
『敵意はないよー』
のサイン、のつもり。

で、ゆ~~~っくり目をつぶって、開けると既にいないんですよね…(泣)

実家にいた猫のミーちゃんに、よくこのゆっくりまばたきをしてました。
お腹の上でうとうと…
今にも寝そうな時に、視線を合わせてゆっくりパチパチ。
すると、ミーちゃんもこっちのまばたきに合わせてゆっくりパチパチ。
パチ…パチ…
…パ…チ……グー…
寝かしつけてるみたいで、嬉しくって楽しかったなぁ。
kao |  2008.08.20(水) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

私も番組見てました~。そしてその夜から、まばたきの回数が増えたのはいうまでもありません(^^)

ハイジさん、ほんとかどうか分からないけど、ほんとだったらすごいですよね!
前も同じように飼い主を攻撃している猫さんと飼い主さんの仲をとりもっているケースを見ましたが、その時も今回と同じようにハイジさんには素直に言う事を聞いていました。
きっと気持ちが通じているんでしょうね。
アン子 |  2008.08.20(水) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

「今更何いってんだい。それより夜食ー!」って感じ?!(笑)
もしくは照れ隠しかも。(^-^)うふふ。
そう思うとカワイイなー。
(小声)単純にお腹減ってたのかもしれないけど・・・


♪mikko315さん

確かにぐらちゃん、デカかった。
ウチのはここまでじゃないかなーと思ってこなつさんを見たらいい勝負だった。うっ。
魚のエサの感想は私も聞いて見たい。でもそれじゃ、ハイジさん来てくれないと思う・・・。確実に。何かデッチ上げないと!


♪ぴーままさん

そうそう、お猿さんは目を見ちゃいけないって言うけど、(お猿さんなんてそうそう出会わないし)猫さんってじーっとまっすぐにこっちを見ますもんね~。
ちょっとニヤニヤしながらまばたきしてる怪しい女は私です。
本当にぐらちゃん、良かったね~♪


♪maquioさん

汗ダラダラでも夏大好きっ子な私は、涼しく過ごせるに越したことはないけどちょっと寂しいー。

そうそう、あの山古志のマリちゃんにも会いに行ってましたよね。
本気で弟子になりたいんですけど。どうすればいいのかな?


♪kaoさん

今は懐かしい初期のモガちょん。(笑)
とっとといなくなってる姿が想像できるわー。
ゆっくりまばたき、こっちも眠くなるけど、猫さんにもいい子守唄代わりになってたんでしょうねぇ。
今こなつさんにやってみたらまつげにじゃれようとして手を伸ばされました。
怖いから!


♪アン子さん

そうですね~。本当に放送されている内容が全部事実なら、羨ましい才能です。凡人の私には想像することしかできないですもんね。
わかりすぎちゃって辛いこともあるのかな。あるんだろうな。
それでも話してみたいと、毎回思っちゃいます。
奈々 |  2008.08.21(木) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
