2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

都会のちょっとイイ話




こんばんは、奈々です。

やっと冬用の布団を仕舞えました。

遅すぎだろ!




【続きはこちら】




ちょっと時期ハズレではありますが、「春の小川」という唱歌をご存知だと思います。

♪はーるの小川はさらさらゆくよ~

 きーしのスミレや蓮華の花も~♪


という歌、小学校で習いましたよね。

では、この「春の小川」どこの川がモデルになっているか知っていますか?

実はこれ、渋谷を流れる渋谷川がモデルになっています。

都会のど真ん中のあの渋谷です。

カラオケのイメージ画像でよく出てくるスクランブル交差点の渋谷です。(笑)

今はほとんど蓋がされてしまっていて実際に川として見られるのは

ごく限られた場所だけですが、あの歌のような穏やかな風景はどこにもなく・・・。



と、渋谷川の今昔が今回のテーマではないのです。

先月末にこの渋谷川に猫用のはしごが設置されました。

今はコンクリート護岸となったこの川、地上から川底までは5~6メートルも

ありますが、その途中の踊り場みたいになっているところで時折猫が目撃

されているそうです。

踊り場から上はほぼ垂直なので猫が自力で這い上がるのはほぼ不可能。

落っこちちゃったのか、どこかから通じる排水溝でもあるのか、その原因は

不明のままですが、毎年数件目撃情報があるそうです。



設置されたはしごは木製で渋谷区の土木事務所の方の手作り。

護岸点検用の取っ手にくくりつけてあるそう。

なんとなーく心細いような気もします・・・。

でもその心意気が嬉しいじゃないですか。

増水時は撤去されちゃうというのが今ひとつ不安材料ではありますが、

都会の真ん中でそんな小さな猫に優しい話がありましたとさ。



渋谷川の護岸に猫の姿 住民ら救出を要望 “愛の手”はしご設置



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



はしごって・・・

台所に転がってるアレ?



奈「あれはこなつさんが片手で倒した脚立。」

へー。



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………
       /
       /ノ
  /⌒ヽ //
 ノノ丿ハY/  休みの日に限ってここのところ天気が悪くて・・・
     T|   
.    ll    実は全部仕舞えたわけではないのです。
. .‥ /⌒l|    
 . /## ヾ、   何せ干す場所に限りがあるので。(^_^;)
‥ ヽ__ノ入,~  .
 ..‥ :  ( .ヽ ‥ . .明日も晴れますように!
…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

布団の圧縮で汗だく。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : やっぱり猫が好き ジャンル : ペット

タグ : 渋谷 はしご

EDIT  |  16:58  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

大丈夫です!
うちは先週ホットカーペットを仕舞いました・・・しかも洗濯はまだ(汗)

猫に優しいところばかりになるといいですね♪
nejinoheya |  2008.07.10(木) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

はしごなら……時々、路上にも倒れてるんじゃないですか~?
ほら~、はしご酒して、酔っぱらって、そのまま道路で寝ちゃう人~♪
(ちょっと、いえ、だいぶ違うか)

閑話休題。
野良ちゃんなら、敏捷だから、はしごでも登れますよ、たぶん。
ウチのヤツは……無理かもしんないな~、とろいから(汗)
あめぶら |  2008.07.11(金) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

ええ~話やな~♪

猫の跳躍力って意外にありますよね
うちのらいはキャットタワーの一番高いところ
床から150㎝くらいに助走なしの垂直ジャンプで乗ります
ただ降りる時は中ほどの棚に手を付いてから
デブになって上から飛び降りた時の衝撃が辛いみたいです

昨日健康診断行きました
奈々さんも苦手な胃の検査で珍しく女性の先生だったんですが
『はい回ってぇ~そう~ハイ!良い!良いですよ~凄く綺麗に撮れてますよ~』ってまるでグラビア撮影なみのテンションで
気持ち悪いより笑うの我慢するほうが大変でした(笑)

ぴーまま |  2008.07.11(金) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

ウチはいまだホットカーペット敷きっ放しでございます・・・。
カーペットカバーもモサモサ素材で暑苦しいことこの上なし!なのですが
ゴロンとするにはコレがあったほうが具合が良くて(^^;)
夏用の敷物を買いたいのですがなかなか思ってるようなのがなくて・・・。
7月中にはなんとかしまいたいもんです(゜▽゜;)

そういえば誰だったか芸能人さんがテレビで
猫救出のために家のはしごをそういう深い川にかけたと言ってたなぁ。
うーんと・・・あ!沢田亜矢子さん!猫大好きなんだそうです(^^)
コレを聞いてワタシの中で好感度、相当あがりました(笑)

※川にいた猫さん、おかげで助かった模様。
 その後近所で見かけたらしい!
maquio |  2008.07.11(金) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

うちはまだ冬用毛布を抱き枕として使っています。あと4ヶ月もしたら涼しくなって毛布がほしくなるので、もしかしたらこのままかもしれません(汗)

しかしいい話ですね。東京なんて大都会でみんな冷たいと思っていたけど(東京の人いたらすみません)、言いだした人実行した人はえらいっ!!
アン子 |  2008.07.11(金) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

その一言で安心しましたよ、nejiさん!
出かける日に限ってピーカンで汗だくなのに時間があるぞーっていう日は雨・・・。なもんで夕立があるかも予報が出てたけど、強行突破しました。
ギリギリセーフ。あ~すっきりした。


♪あめぶらさん

ああ~、あのぐにゃんぐにゃんになってるアレ!(←人間)
って、違うがな。(笑)
確かに野生に近い野良ニャンなら大丈夫でしょうねぇ。
ウチのも無理だと思います。
高い所に興味すら示しませんから。トホホ


♪ぴーままさん

そうそう、あるある!
らいちゃんすごいね~!
こなつはそこまで高い所にはのぼれませんよ。(多分)
降りるときも”ふんっ”て掛け声かけるし。

バリウムすんだんですねーいいなー。
キレイに撮れてるって・・・!バリウムしこたま飲み込んだ胃なのに!
ナイスな先生ですねっ♡


♪maquioさん

ホットカーペット、やっつけましたよ!
「梅雨になると寒いかもしれないから」と毎年毎年仕舞えなかったけど、ホットカーペットが必要なほどの梅雨寒ってそうそうないんだなーと今更ながらに学習しました。(笑)

沢田亜矢子さんも猫好きなんですね。
確かに好感度あがります!
猫さん、助かって良かった~♡そのうち猫の恩返しに来たりして。


♪アン子さん

4ヶ月って結構長いよ、アン子さん?(笑)
といいつつ、私も抱き枕のシロたん(ぬいぐるみ)がベットにちょこん。

そうなんだよねー、都会=冷たいって思われがちなんですよね~。(^_^;)
そうでもないのよー。結構席譲ってる今時の若者とかも見かけるし。あ、ちょっと違うか。
奈々 |  2008.07.11(金) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
