2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

猫の郵便屋さん



こんばんは、奈々です。

今日は関東も30℃を超えました。

30℃の真夏日と聞いても、「あぁ、そういえば暑かったわねぇ」位にしか

思わなくなったなぁ。

逆に20℃後半でも「そんなに暑くないや」と思う最近の暑さはやっぱりすごいですネ。




【続きはこちら】



「猫の郵便屋さん」なんて聞くと童話かファンタジーのタイトルみたいですが

実話です。ノンフィクションです。



3年ほど前、熊本県の天草で生まれた猫さん。その名は「たま」ちゃん。(♂)

でもこのたまちゃん、半年ほどして行方不明になってしまいました。

それが2年ほど経った昨年秋にひょっこり帰って来たのです。

でも帰ってきたたまちゃんの様子が少しおかしい。

おかしいと言っても痩せこけているとか、怪我をしているとかそういうことでは

ありません。

むしろその逆で、毛並みも良くて痩せてもいなくてすこぶる元気そう。

明らかにお手入れをしてもらっている様子。

不思議に思った飼い主さんは

「どなたかこの猫を飼っているんですか?」

という手紙をたまちゃんの首にくくりつけてみると・・・

「大人の方ですか?字がきれいですから」

というお返事を持って帰ってきたのです!



それから何度か手紙のやりとりをすると、たまちゃんがお世話になっていたのは

近所のお宅の娘さんだということがわかりました。

家の前にいるたまちゃんに気づいたそのお宅のおばあさんがごはんをあげると

そのまま居ついたと言います。

そこでのたまちゃんの名前は「あずきち」。

あずきのようにかわいいからだそうです。(^-^)



お風呂に入れてブラッシングをして一緒に寝る生活をしていたあずきちこと

たまちゃんはそれからも何度も手紙の配達をしているそうです。

朝一番に手紙を託すとたいていはその日のうちに先方に届くとか。

1~2時間で届く速達も。(笑)



両家の距離は200メートルくらいといいますからそう遠い距離ではありません。

それでもその手紙を届けるためにたまちゃんは犬のいるお家を避けたり、

細心の注意を払って(?)配達しているようです。



首から手紙をぶらさげたたまちゃん、少し歩きづらそうですが真剣な顔をしている

様子はプロ根性なのか?!なんて思っちゃいます。



猫さんが取り持ったご近所さんの縁。

猫が取り持つちょっとイイ話。

こういう話ってもっとたくさんニュースになるといいなぁ。



それにしても、あずきちとしてたくさん可愛がってもらったたまちゃん。

2年も経って何故急に生家に帰ろうと思ったのか?

やっぱり猫ってミステリアスだわ。



猫の郵便屋さん、詳しくはこちら



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



奈「こなつさんの郵便屋さん、かわいいだろうねぇ~♡」←親ばか


忙しいの




……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………
       /
       /ノ  
  /⌒ヽ //  
 ノノ丿ハY/   たるるんとしたその豊満なお腹。(悲)
     T|   
.    ll    ピンと伸ばしたその足の短さ。(哀)
. .‥ /⌒l|    
 . /## ヾ、    いいの、チャームポイントってことで!
‥ ヽ__ノ入,~  .
 ..‥ :  ( .ヽ ‥ . .
…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
今の今までまとわり付いてたのに・・・。猫ってホント気まぐれだわー。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : ニュース 郵便屋 熊本 天草

EDIT  |  16:58  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

このお話、某巨大掲示板で知って秘かに感動しました!
いい話ですよね~。。。映画化確定ですね(^^)

うちのアントニオはぜったい無理です。首輪でもつけようものなら、暴れ回って嫌われそう(^^;
ほんとたまちゃんってお利口さん♪
アン子 |  2008.07.04(金) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

果たして、郵便屋さんの正体は…?
たまちゃんかあずきちか、実は色んなお宅で違う名前でご飯をもらってたりして。
でもねぇ、2年もねぇ…
ひょっとお家の中に入っちゃうと、そこは不可侵領域(言い過ぎか)ですからねぇ。
見つかってよかったよかった。
よくぞ帰ってきてくれた、あずたまちゃん。

たぷんたるるんが可愛いこなつちゃん、郵便屋さんは無理でも、新聞屋さんはどう?
新聞をくわえて持って来るの。
ちょっと重いか。
じゃあ、体躯を生かしたマッサージ師とか。
そこにいるだけでOK、カリスマヒーラーとか。
あとはショップの店員さんとか♪
kao |  2008.07.04(金) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

あ、このお話……どこかで聞いたことあるような気がします♪
ほのぼのしてるなぁ~、って、思いましたもの~♪
でも、どこで聞いたんだっけ?(笑)
テレビ……じゃないことは確かだな~。
ワタシ、殆どテレビ見ないし(爆)
(鉄骨娘って、何ですかぁ~?)
あめぶら |  2008.07.04(金) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

今朝、私もめざましTVで観ましたよ~♪
可愛いですよね~♪
nejinoheya |  2008.07.04(金) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

わー感激!!
昨日TVでこの子の映像みたんですよ
でも旦那にチャンネル変えられて
すっごい気になってなんですよー
『猫の郵便屋さん』って何?何?何?

こーゆーことだったんですね
スッキリしたし、あったかくなれました
奈々さんありがとう!
ぴーまま |  2008.07.05(土) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

♪アン子さん

ご存知でしたか!・・・っていうかそんなに有名なお話だったのねぇ。
私の好きな朝のニュース番組のオープニングトークで取り上げてて、これは書かねば!と思ったんです。遅かったか・・・(笑)。

ウチのこなつも無理だろうなぁ。つけられたとしても、手紙に八つ当たりしそう。


♪kaoさん

本当に良く帰ってきたなぁ~と感心します。
猫の気まぐれさがいい方にでたのかなー。
実は色んな名前を持つ猫さんって結構いたりして。
源氏名をたくさん持ってるなんて・・・。(笑)

こなつ、結構力持ちだから新聞屋さんいけるかも・・・と思ったけど、前歯(門歯)ないんだった。(^_^;)
やっぱり「いらっしゃいませ~」のショップ店員かな。


♪あめぶらさん

それはきっと気ままに放送される猫FMの電波をなんかの拍子に受信したんでは・・・?

鉄骨娘っていうのは、ほら、建材の鉄骨に手足と目鼻をつけたキャラクターが15人くらい集まったユニットのことですよ~。ニヒヒ。←ウソ

本当はこちら↓
http://jp.youtube.com/watch?v=7OoZKGcuTWg
もう20年近く前のCMなのね・・・


♪nejinoheyaさん

めざましでもやってたんですね!
私はとくダネ!で知りました。
どっちにしてもフジTVですね。(笑)


♪ぴーままさん

あっ、それって一番気になるパターン!(笑)
モヤモヤが解消されて何よりです。(^-^)
私もバタバタしていたときだったんですけど、「猫の郵便屋さん」という言葉が耳に入った途端にテレビの前に静止しましたyo!
奈々 |  2008.07.06(日) 03:19 |  URL |  【コメント編集】

ワタシも見ましたこのニュース!
結構お手紙がブランと大きいんですよね(笑)
それを運ぶなんてなかなか根性のあるたまちゃんだなぁと思いつつ見ておりました。
紙だからもちろん超軽いんでしょうけどね(^^)

なんと!品川姉とお友達なのですかっ!!
世間は狭い!?いや、関東ならではというか・・・!
いや~驚きました(^^;)

宣材写真というんでしょうか?
ギュッと眉毛をへの字にした品川氏(丁寧)の写真をよく見るんですが
あの顔に似てる時があるんですよね~(笑)
でもお姉さん美人さんなら!Ticoも美人の仲間なのですね(笑)(笑)
maquio |  2008.07.07(月) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

♪maquioさん

そうなんですよー、大きいんですよね、お手紙。(笑)
すみがちょこっとこすれて土が付いてそうな。それがまたいいのかも。

10数年前「弟が吉本入っちゃってさー。何考えてんだか・・・」って言ってたのが懐かしい。こんなに売れるとは!(笑)
奈々 |  2008.07.08(火) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
