2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

お風呂とダイエット報告の補足

ちょっと昨日のメルマガで説明が足りなかった部分があったので

その補足をします。

【続きはこちら】

まずはお風呂について。



お風呂に入れる前準備として、2・3日前に爪を切っておくことをお勧めします。

何故2・3日前かと言うと、切ったばかりだとやすりをかけない限り

切り口がザラついているので、もし引っかかれたりした場合は痛いんですよね。

だから数日前に切っておいて、爪とぎをしてもらって余分な爪は猫自身に

はがしておいてもらった方が絶対にいいです。



それからお風呂が苦手な子や初めての場合なんかは

かなり抵抗される(暴れる)可能性がありますので、興奮して引っかかれたり

噛まれたりということもあると思います。

猫にその気がなくても、どうにかして逃げようとして

全面ツルツルのお風呂場ではあなた自身が猫の"足場"となる可能性大。

ですから、あなた自身の体もガードしなければなりません。

全身びしょ濡れになりますが、長袖の衣服でガードした方が

いいかもしれないですね。



あとは軍手も使えるアイテムです。

軍手をしてシャンプーすると泡立ちもよくなり、濡れた猫ちゃんの体も

掴みやすくなります。



それから上手にお風呂に入っていただくポイントが二つあります。

これは私の場合なので、無理にやる必要はないです。

でもこの方法をとることで、今まで野良猫だった子も

みんなお風呂に入れてきたので参考にしてください。



■Point 1

 シャンプーしている間中、顔を見てずーっと話しかけてあげましょう。

 「怖くないよー、すぐ終わるからねー」と。


■Point 2

 体の一部を密着させておきましょう。

 私は猫ちゃんの頭にほっぺたをくっつけて話しかけながらシャンプーします。




次にこなつのダイエットについて。



「こなつちゃん、そんなに太っているようには見えないですが?」

という嬉しいメッセージをいくつかいただいております。

そうかなー、そうだといいなー、と思いつつ体重を量ってみても

6kgを超えています。(涙)

真上から見ても首からお尻にかけてぷっくり膨らんでいます。

くびれなんて全くナッシング。



「こりゃ、ビックリマークだわ!」と思い、ダイエットを真剣に考える

きっかけになった写真を載せておきます。


「これがビックリマーク体型だ!!」
ビックリマーク

下の丸いのはチョコレートのカン


ボン・キュッ・ボンじゃなくて

ボヨン・ボンッ・ボボンッです。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



ねぇねぇ、あたし、昨日夜お留守番してたわよ?

一人でお留守番してたわよ?!



                 奈「うんうん。お利口だったね♪」



おみやげはー?



                  奈「それはそれ、これはこれ。」



いやう~!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



こなつのことばかり言っていられません。

今日、体重計に乗って怖いものを見てしまいました。


    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  連日連夜のこの猛暑。
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_  …どうして体重増えているの?!
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル : ペット

タグ : シャンプー 軍手 ビックリマーク

EDIT  |  16:32  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

ボヨン、ボン、ボン…(笑)
笑っては悪いですが、可愛い(笑)

6㎏、重い方なのですか?
我が家のは最近量ってないなぁ…
引き取ってから、2㎏は確実に増えてます(^_^;)

ご飯は決まった時間に出す方が良いのでしょうが、日中留守だとどうしても出しっ放しになってしまいます。

お風呂、ウチはまだ難しいかな…
シャンプーシートで拭いたりしてます。もちょっと信頼関係(?)が出来たら、挑戦してみたいですね。

こなつちゃんは暴れなくて、偉いなぁ。奈々さんが手慣れてるのもあるかな?
kao |  2007.08.21(火) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

6㎏、と聞いて‥‥、やっぱり、ちょっと太目かな?
と、考え直しました(爆)
いえ、もともとが大型の猫ならいいんですが‥‥
メインクーンとか、ラグドールとか♪
でも、こなつちゃんは和猫で女の子ですよね? ううむ‥‥(汗)

ウチは2匹ともアメショーの男の子♪
体重は、どちらも、4.6~4.7㎏ぐらいです♪
獣医さんから、今がちょうどベスト体重と言われてます♪

可愛そうだけど、こなつちゃん、ダイエットしたほうがいいのかなぁ~?
あめぶら |  2007.08.21(火) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■ビックリマークだ

爪切るんですね、軍手はくんですね!
参考になります。
これでネジは柱にしがみ付けなくなるかも(汗)

確かにビックリマークです。最初、こなつちゃんがどこにいるのか分からなかった…。
お腹に脂肪の袋があったらダイエットした方がいいかもですね。
nejinoheya |  2007.08.21(火) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

ほんとだ!ビックリマーク!!
まだ拝見し始めたばかりだから、
こなつちゃんがぽっちゃりさんとは気付きませんでした(^^;
ダイエットが上手くいきますように☆
今週末にシャンプーしようと思ってるので、
明日にでも爪を切って臨みます^^
猫飼い初心者なので、奈々さん情報、すっごく助かります♪
じゅん |  2007.08.21(火) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

>kaoさん

6kgは日本猫の女の子としては重い方なんです。(ToT)可愛いんだけど。
日中留守の場合は小分けして食べるタイプの猫ちゃんだとお腹減ってかわいそうですもんね~。そんな場合は1日分をあらかじめ量っておいて「これは食べてもいい分」だけ出しておくといいかもです。

お風呂はもう慣れですかね~(笑)。
最初はやっぱりおっかなびっくりでした。
その分猫をきつく押さえつけちゃったりして余計に暴れられたりして・・・。
でも、「もう、いいや。暴れたければ暴れたまえ。」って開き直ってからうまくいくようになった気がする・・・。


>あめぶらさん

ベスト体重いいなぁ~~~!!(羨)
猫が自分で努力できない分、私が痩せる思いで(?)がんばりまする。
ゆっくり気長に。(笑)


>nejinoheyaさん

ネジちゃんにくれぐれもよろしくお伝えください。苦情は奈々宛に、と。(笑)
こなつのお腹はたるるん、としてます。
うわ~~~ん。


>じゅんさん

応援ありがとうございます☆がんばりますです。
じゅんさんも今週末がんばってくださいね!
お風呂の様子教えてくださ~~い。
うまくいかなかったところとかも教えてくださいね。(^-^)
猫師・奈々 |  2007.08.22(水) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

シャンプー教室 いいですね♪
頑張って下さいね~

メール 届いてますか?
まずは イエローページで探して見て下さい
その対応を ぜひ ココにアップして下さい♪

お母様の最寄に 良い病院ありますが マルピーかどうか 問い合わておきますね


クリスタル |  2007.08.23(木) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

>クリスタルさん

わざわざありがとうございます。
イエローページで探します。
まずは自力で!ですよね♪
がんばりますです。(^-^)
猫師・奈々 |  2007.08.24(金) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
