2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

Let'sお風呂!!

土曜日は涼しかったのにたった1日で暑さ復活。(^^;)

ここの所、脱走事件などもあって心なしかこなつの白い毛の部分が

薄汚れていたので、今日はお風呂に入りました。

【続きはこちら】



こなつは暑い時期と毛の生え変わりの時期は1ヶ月に1回くらい

お風呂に入ります。

12月~2月は1,2回入るかな?という程度。



猫はさほどお風呂に入れる必要はないとはいえ、やはり抜け毛も気になるし、

ノミ・ダニの駆除薬を月に一度使用しているので、その前に入れています。



お風呂かぁ




今までの猫の中では、お風呂にはダントツで協力的なのがこなつです。

多少の抵抗はしますが、こなつの足先が隠れるくらいのお湯を張った

湯船の中に座って「な~、んぁ~」と小さく鳴く程度。

ドライヤーも嫌がりません。

こんなにお風呂が楽な猫は初めてです。



こなつのお風呂の入り方は以下の通りです。



1)浴槽にシャンプーをたらしてなんちゃってバブルバスを作ります。
 こなつの握りこぶしが隠れるか、その少し上くらいまで。

2)その間に全身をまんべんなくシャワーで濡らします。

3)こなつをちゃぽんと湯船に入れてシャンプー開始。
 アワアワのお湯を全身に塗り、足りないところには
 手に取ったシャンプーを良く泡立てて塗っていきます。

4)指の腹を使ってマッサージしながら汚れを浮かせます。
 ラバーブラシで軽~くこすります。抜け毛をとるようなイメージで。
 その時スリッカーブラシは使いません。傷つけると怖いから。

5)顔の周辺は海綿をシャンプー液につけたもので優しくこすります。

6)あとはお湯を抜きながらシャンプーを流します。
 顔は海綿にお湯を含ませて少しずつ流します。


さっぱり



7)余分な水分をタオルでできるだけ取ってからドライヤーをかけます。
 この時ドライヤーは30cm以上はなして一箇所に長時間あてないように。
 タオルで水分を取りながら、タオル越しに弱風をあてると早く乾きます。



ドライヤー



水温はちょっとぬるいかな、と思うくらいでいいと思います。

汚れが気になるときは2回洗いますが、なるべく早く終わらせてあげたいので

だいたい所要時間は10分程度です。



顔周りは、どうしても嫌がりますから、無理にしなくてもいいかも。

その場合はこまめにペット用のウェットシートで拭いてあげましょう。

いずれにしても耳にお湯が入ってしまわないように気をつけてあげてください。



今のように暑い時期はそれほど厳密に乾かさなくても

カゼを引くことはありませんので、気が楽です。

冬場もこたつの中で一生懸命グルーミングしていますので、

カゼをひいたことはありません。

自然乾燥



完全に乾燥したらもう一度ブラッシングして抜け毛をとりましょう。

そして仕上げはノミ・ダニ駆除。

私が使っているのはフロントラインプラス

少々お高いですが、これ一回で見事にノミは駆除できます。

私はいつもこのサイトから買っています。

獣医さんで買うより少し安くなりますよ。



■本間アニマルメディカルサプライ
 ⇒ http://tinyurl.com/ys2lx2



決して痛くも痒くもないはずですが、液がたれていく感覚が嫌なのか、

お風呂に入るよりも首筋に滴下するとピューっと逃げていきます。^^


ちかれた

お疲れさん♪^^


┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



お風呂は好きじゃないわよ。

でも別に嫌とも思わないのよ。



       奈「えらいね~♪女の子だからキレイにしないとね~^^」



でも後のあのポトッ、ニュル~っていうのは嫌なのよ!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



お陰さまでこなつの白い部分も白く、ふわふわになりました。



    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  こなつのお風呂のあとは
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    いつもついでにお風呂掃除です。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : フロントラインプラス お風呂 シャワー

EDIT  |  16:56  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■いいですね

お風呂に協力的なのは嬉しいですよね。
ネジは殺気(苦笑)を感じると意地でも柱にしがみ付いてはなれません。
こなつちゃんが羨ましいです。
nejinoheya |  2007.08.20(月) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

いいですね、シャンプーできて‥‥(笑)
我が家の2匹は、全然、協力的でないので、殆ど不可能(汗)
初めてシャンプーしたとき‥‥
レンは、恐怖のあまり、お漏らしまでなさいました(涙)
二度洗いする羽目になったのは、言うまでもありません(汗)
猫がシャンプー恐怖症、というより‥‥
飼い主が、猫のお漏らし恐怖症になったような気がします(爆)
あめぶら |  2007.08.20(月) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

ブログへのコメントありがとうございました!
うちの子もそろそろお風呂に入れようと思ってたので、
是非参考にさせていただきますっ^^
こなつちゃんのように大人しく入ってくれますよーにっ☆
じゅん |  2007.08.21(火) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

>nejinoheyaさん

これだけは助かってます~。これだけはっ。(笑)
ごめんなさい、柱にしがみついているネジちゃんを想像して笑っちゃいました。(^-^)


>あめぶらさん

わかる!わかります!
お風呂が楽なのはこなつだけで、その他の子はほとんど大変でした。
中にはやはりお漏らしする子もいましたよ、しかもおっきい方・・・。
もう、きれいなんだか、きちゃないんだかわからない状態でした。(笑)


>じゅんさん

ウーニャちゃんは水遊び好きなんですよね!
だったらきっと大丈夫。(^-^)がんばれー!
小さいうちから慣らせてあげるとすごく楽ですよ~♪
猫師・奈々 |  2007.08.21(火) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
