2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

猫と経済効果




こんばんは、奈々です。

晴れた~。梅雨を通り越して夏のよう!

でもまた天気は下り坂らしく・・・。

まるで猫の目。




【続きはこちら】




私は経済情勢には滅法弱いです。

興味は持っているものの、そもそも基本を勉強していないので

難しい言葉の羅列を聞くだけで脳ミソが匙を投げようとする。(笑)

そんな私でも最近の物価高には滅入ってしまうことも多いです。

昨日は140円代だった食パン1斤が今日は160円ってどういうことさ?!

と思ったり。

また来月早々にはガソリンが高騰するとか・・・。げんなり。(ー_ー;)



そんな昨今ですが、また別の側面もあったりします。

猫鍋や猫カフェが社会的に認知されたりすることによって猫ブームと言われて

随分経ちますね。

実は猫と景気の動向には、実は結構深~い関係があると言うのです。

過去の例としては「なめねこ」

今から約25年ほど前に流行ったなめねこブームのあとにあのバブル景気が

あったんですね。

つまり、ブームのあと下向き景気が上向きに変わる法則があるんだそうで。

とある評論家は(誰?!)、メディアや商品PRに猫を使うことによって

猫の自由気ままな姿に消費者の気持ちもゆるんで購買を促すということで、

経済効果につながると言っています。(だから誰が?!って気もしますが・笑)



正直な話、100%鵜呑みにできるとは思いませんし謎は多いですけど、

猫好きとしてはこう言われると悪い気はしませんよね。

確かにCMで可愛い猫さんが出ていたりすると見入ってしまうし、

本当に可愛いなーと思うと私はDVDに残しちゃって何度も見たりする。(笑)

そうするうちに肝心の商品も覚えてしまったりして、実際に選ぶとなったら

それを選んじゃったり・・・ということもあり得ますもん。



猫さんパワーを信じてこの不景気を乗り切ることにしましょうか。



招き猫ズ

がんばれ!招き猫ズ!



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



果報は寝て待つ。




……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………

◎         こう暑くなってくると毎年こう思う季節がやってくる。
∥<[三三三三三  
∥<[@)3333巛   本気でダイエットせねば!
∥<[@)333巛   
          7月の健診に向けて!(本末転倒・・・)

だって数字で残るんですもの。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : やっぱり猫が好き ジャンル : ペット

タグ : 経済効果 なめねこ

EDIT  |  17:30  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

経済・・・とり合えず、毎日飲んでるお昼の缶コーヒーを自販機で買うのをやめて、ちっこい缶がどれでも10個で500円とかありますよね?それにしてみました。
毎月単純計算で1500円の切り詰めが出来ます。
だって服とかは欲しいから切り詰められません~(汗)
あと猫グッズ買うのををひかえてます。
nejinoheya |  2008.05.27(火) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

車がなけりゃーどこへも行けないイナカ…
ガソリーナ高騰は辛い!
庶民はいじめ抜かれて、財布を振ったってゴミも出ませんよ。
福田はーーーん!!!

ウチの招き猫は福を招いてくれるかな?
お金でも良縁でもいい、寂しくならないお財布を引っかけて来てちょーだい!!

…あ、猫砂とカリカリ買わなきゃ…
kao |  2008.05.27(火) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

なるほどね~
本当だといいですね~

そうそうあの白家族のCMも次は白猫家族が登場するらしいですよ

らいの食欲が落ちて少し心配です
いつもの半分くらいしか食べていません
大好きな『やわらかササミほそーめん』も
ぴーちゃんと競り合って食べてたのに
夕べは4~5本でおしまい
急に暑くなったせいか?
一人でお留守番が寂しいのかな?
ぴーまま |  2008.05.28(水) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

■何でも高い・・・

最近は何でも高いなぁ!チッ!!と思います(^^;)
前はスーパーの100均市の日に100円で売られていた
700gのスパゲティ、今では200円だしー(安くて170円くらい?)
マヨネーズも高い、ポッキーは量が少ない・・・。ふぅ~・・・。

もう『前はこの値段だったのに!』
なんて考えてたら何にも買えなくなるので
スーパーに行ったら心を無にして
サクサク買い物を済ませなくてはなりません(ーー;)トホホ★

猫ブームが来ると景気上向き?それってどうなんでしょか!?(笑)
でも猫様パワーでなんとかしてほしい・・・頼みまする~!
maquio |  2008.05.28(水) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

猫ブームで、景気回復ありだと思いますよ~!!
猫がいるお店も売り上げアップしたと言っていましたし、ペット可住宅が増えて猫飼う人が増えたらペット産業なども景気回復しそうですしね~!!
コマーシャルでも猫よく見かけるようになりましたね~!!
ニャンダパークはお薦めしません。
私のブログの充実したゴールデンウイークを参考にしてくださいませ。
ヨギーニ |  2008.05.28(水) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

確かに何でも値上がりしている昨今、嬉しい話題ですね。
「招き猫」も猫だし、縁起のいい動物なのかもしれませんね♪
テレビCMもしれっと猫がでているのがたくさんありますもんね。
やっぱりみんな癒されるんだと思います♪
アン子 |  2008.05.28(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~
PRに猫を使って、購買を促す・・・
わかりますよ、それ。
特に、シャープの液晶テレビCMのあの犬、猫の家族が出たら
絶対チャンネル変えませんもんっ!
あぁ・・・癒される~
なんぼかわいくても買えないものは買えませんけど、何か?
mikko315 |  2008.05.29(木) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

素晴らしい!小さなことからコツコツと!
私も自前のレモン水を持参してます。
すっぱい物好きでよかった~と実感中。
コレ、目的はダイエットなんですけど、一石二鳥!(笑)


♪kaoさん

そうですよね~。どこもかしこも交通網が万全とは限りませんよね~。
ダンナの両親は免許がないのでもっぱら自転車かバス。
天気がよければいいけど、そうじゃないとバスに頼らざるを得ません。
そのバスがもし廃止されたら?!どうやって生活しろと言うんでしょうねー?!

ウチもこなつさんに毎度毎度竹やぶから札束拾ってきてと言い聞かせてますよ。もしくはジャンボの当たり券とか。


♪ぴーままさん

えっ?!今度は白猫家族が?!そりゃ楽しみだわv-411

らいちゃん、パートナーロス気味かな?
ちょっと寂しいのかもしれませんね。
ちゃんとお別れしたからしばらくすれば元に戻るとは思いますが・・・。
この状況が1ヶ月以上続くようなら一度受診されることをオススメします。
最初から一人の場合とは訳が違いますから、念のためにね。


♪maquioさん

本当に!値段を気にしてたら買い物できませんよね~。
全部が全部商品の値段を把握できないこの記憶力に感謝します。(涙)
アポロチョコもチロルチョコも小さくなってるし・・・ってそういうのは覚えてるんだけども。
関係ないけど、コンビニのチロルチョコの方がスーパーで売ってるのより若干大きいんだって!

生きた招き猫になってくれますように!とせっせと可愛がることにしましょうか。


♪ヨギーニさん

にゃんだパークの記事読みました~~~。
そうなんだ・・・とちとショック。何より元気のない猫さんが気になりまする。
行きたい行きたいと騒いでダンナをたきつけていたので今度機会があったらこっそり一人で行って来ようかな。


♪アン子さん

「動物と子供には勝てない」ってテレビ業界ではセオリーになってるらしいんですが、最近は特に多いですよね。
大人しく撮影に協力してくれる犬猫さんが増えたのかなー?と思ったり。
「うにゃん?」てクリクリのオメメで小首かしげられたら・・・やっぱりノックアウトだもの。(笑)


♪mikko315さん

「ああ可愛かったー。コレ(DVDに)とっとこー♪」と思っても
商品までははっきり覚えてないこともしばしばありますが・・・・何か?
さすがにシャープとソフトバンクとにゃらんはわかりますけど・・・。
わかったとしても液晶テレビも旅行にも行けませんけど。
第一、地デジがイマイチわかってません。
どーしたらいいんでしょう?!
奈々 |  2008.05.30(金) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【ねこ】についてブログでの検索結果から見ると…

ねこ をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/27(火) 18:50:39 | おまとめブログサーチ
 | BLOGTOP | 
