2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

猫と食べ物~アワビ編~



こんばんは、奈々です。

今日は買い物に行って大量の荷物を持ち運んで大汗かきました。

あぁ、体温調節が段々下手になってゆく・・・。(^_^;)




【続きはこちら】



はい、前回のイカに続いて食べ物シリーズです。

「イカはわかったけど、じゃアワビは?」とのご意見多数。

さすが猫好きのみなさん、よくご存知でいらっしゃる♪



「猫がアワビを食べると耳が落ちる」との言い伝えもありますね。

しかし、これはれっきとした科学的な根拠があり、迷信ではありません。

耳そのものがポロリと落ちるというわけではないので、ドラえもんのような

猫がいっぱいに!ということにはなりませんのでご安心を。



さて、ではどうしてこのような言い伝えが広まったのか。

正確に言うと、これは「アワビの肝」つまり、内臓のことをさします

アワビは主に海草を食べて成長します。この海草にはクロロフィルという成分が

含まれており、日光に当たると化学変化を起こしてピロフェオホルバイドa

という毒成分になってしまうんです。

アワビの内臓、中腸線と呼ばれる部分にこの毒が蓄積されてしまいます。

そして食べた翌日以降に日光に皮膚がさらされるといわゆる光線過敏症を起こします。

この毒は季節性のもので、3~5月頃に捕れたアワビの内臓を食べるとこのような

症状を起こします。


人間でも「アワビはのつく月に捕れたものが美味しい」とされていますよね。

(※September,October,November,December,January,February)

ただ、毛に覆われた猫の体に体の中にその成分が入っても日光が皮膚にまで

届かないので体は大丈夫なんです。

でも、耳はとても毛が薄いですよね。それに毛細血管も集まっていますので

血液によって運ばれたそれらの成分にダイレクトに日光が当たってしまい、

反応を起こしてしまうんですね。

実際には皮膚が赤く腫れてたまらなく痒くなります。そのためあまりの痒さに

猫が耳を掻き毟ってボロボロになってしまうというわけです。

その結果、耳が欠けたりボロボロになってしまった猫のことを

「耳が落ちる」と表現したのでしょう。



今でも漁師町の映像なんかを見ると耳がボロボロの猫さんを見かけたりします。

でも貝の毒というのは人間だって中毒死しちゃうくらい強烈なもの。

でもでも貝類には猫さんに必要なタウリンがとてもたくさん含まれているので

新鮮なものから摂りたい猫さんの気持ちもわかるけど・・・心配だわ。

漁師のみなさーん、内臓はキケンです。猫さんにはあげないでくださいね~。



と、思っていたら、この耳欠け反応は何も猫さんに限ったものではありません。

人間だって起こるんですね~。

さすがに耳が欠けたり落ちたりはしないでしょうが、皮膚の弱い方は

光線過敏症を起こすことがあります。

アワビは秋から冬にかけて食べましょうね!

(ウチではそうそう食べられませんが・・・ぶつぶつ。)



ちなみに、毒の溜まったアワビの中腸線は濃い緑黒色になっているので

すぐわかるそうですよ~。

(私は見たことがありません。あしからず。)



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………

アワビかぁ

思いを馳せなくていいから。(^_^;)



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………

◎            アワビかぁ・・・。
∥<[三三三三三  
∥<[@)3333巛   最後にお目にかかったのはいつのことやら?
∥<[@)333巛   

きっと何やら特別なイベントで食したんだと思われ。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : アワビ 光線過敏症

EDIT  |  17:32  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

なるほど~、よくわかりました!
この説は迷信ではない、というのは判ってたんですよ。
ただ、身ではなく内臓に問題があったとは、知らなかった~!
人間の場合、アワビの内臓って……どうやって食べるんだろ(笑)
身だってほとんど食べたことないので、わからない~(爆)
コノワタみたいなものかな?
アレは、ナマコの腸でしたっけ?
どっちにしたって、かなりの高級品……(汗)
あめぶら |  2008.05.22(木) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
猫は魚系大好きなイメージがありますが、肉食なんですよね~。
貝の毒は怖いですから~~漁師さんほんとお願いします!
あわびは、うちの場合、人間もめったに食べれないので(笑)猫が食べることはないとは思いますが、気をつけます。
あわびの内臓って長いんですよね(定かではないですが)。
うどんと間違うくらいでしたっけ?おいしいらしいです。
戦国時代の大名が大好物だったらしいです(聞きかじりです)。
緑黒色じゃない内臓を食べてみたいです。
きなこ |  2008.05.22(木) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

こなっちゃんの「社長座り」がツボに・・・(くっくっくっ

へー!おー!?とうなりながら読ませて頂くものの・・・えっとクロロホルム・・・ビオフェルミ・・・単語に弱い私・・・すみません!頭がしゃんとした時もっかい来ます!
そうか・・・rの付く月か・・・
やばいわ私!綴りがこれまた苦手で、綴りを間違ってうっかり食べちゃいそうです(涙

ここに来る度にチーのあちこちを触って癒されてます♪
mikinyan |  2008.05.23(金) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

へ~そうなんだ~
まーアワビが我が家の食卓に並ぶことはないから
らいの口に入る心配はないか(笑)

じゃージャックの耳もそれなかな?

昨日、動物病院にお借りしてたエリザベス(一度も使わなかった)
家では処分できない、注射器等、返しにいきました
お花やお手紙の御礼をちゃんと言わなきゃって
チョコレートケーキを渡しながら
『ぴーちゃんによくしていただいてありがとうございました』
って言うつもりでした
結果は『つまらいものですが皆さんで・・・』
又、泣いちゃって言葉がでなかった
深くお辞儀だけしておしまい トホホ

らいの健康診断に行くとき笑われちゃうね
らいくんのお母さんは泣き虫だよって ハハハ・・・
ぴーまま |  2008.05.23(金) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

あわびか~(こなつちゃんと共に思いを馳せる・・・)
そういえばワタシも最後にいつ口にしたのか?
全く思い出せないほどの遠いむかしのようです(ーー;)
TVではよく見るんですけどねぇ(笑)

肝って苦いイメージですがあんなの猫さん食べるのかなぁ?
好んで食べるとしたらかなりの食通だわ(^^;)

話はそれますが・・・いいとも!でタモさんがサザエを食べてて
グリグリの肝部分をサッと噛み切り残してました。
食通なイメージだけどあの苦い部分は苦手なのかなぁと。
そこがやたらと気になってしいましたー(笑)
maquio |  2008.05.23(金) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

奈々さん
またもや勉強になりました!
ゴールデンウイークに南房総のニャンダパークに行った帰り、高くて美味しくないアワビ食べました。
アワビは、秋から冬ですね~!
我が家のにゃんこは、多分一生食べないと思われます(泣)
ヨギーニ |  2008.05.24(土) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

なるほど・・・「耳が落ちる」って100%デマかと思ってたけど、ちゃんと根拠があるんですね!奈々さん、よく勉強されてますね~。
話を聞いたら怖いけど・・・漁師でもない我が家ではあわびが食卓にのることはありません(笑)ましてやニャンコがそれにありつける日はきっとないでしょう・・・
でもでも、美味しいですよね、あわび♪
アン子 |  2008.05.24(土) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

そうそう、高級品とは時として奇妙なもの。珍味とはよく言いましたよね~。
・・・私もアワビの内臓なんてお目にかかったことがないもんで・・・さっぱりわかりません。貝ヒモなら知ってるけど。(笑)似たようなもんかな?


♪きなこさん

おっ、美味しいんだ?!
へぇ~(感心)。人間だって腸は9mくらいあるって言いますもんね。長いんですねーアワビも。
そういえばイカスミって料理に使われるけど、タコスミって使わないじゃないですか。あれってスミの粘度の違いで使えないんだと思ってたら、違うんだって。量がほんのちょっとしか取れないから採算が合わないだけですごく美味しいんだって!
知らないことっていっぱいありますよね~。
普通のアワビが食べたい。


♪mikinyanさん

アワビがクロロホルムをハンカチにしみこませて不適な笑いを浮かべながらか弱き乙女に近づいて・・・って、ヘンな想像しちゃいましたYO!

推理小説好き

やっぱり昔から言われていることっていわれがあるんですねぇ。
でも、昔のヒトはアワビの内臓に毒が溜まるなんて調べられたとも思えないし、どうやって知ったんだろ?
恐るべし、先人の知恵。そう考えると人間って科学が進んだ分、おバカになってるのかしらん?(^_^;)


♪ぴーままさん

そうですよねーたれ耳ジャックもそのクチかも、と私も思いました。

病院へのご挨拶が済んで少しホッとされたんじゃないでしょうか。
いいじゃないですか、笑われたって!
それだけぴーちゃんを大切にしていた証拠だもん。
私だっていっつも鼻水ダーッと垂れ流しで泣いてますよ。そんな時は。


♪maquioさん

本当に新鮮で美味しいのは苦くないんですかね~?
そういえば、私のサザエ初体験は小学校3年生の時だったんですけど、その時のつぼ焼きの肝は全く苦くもなくて美味しかったんですよ。
それ以来サザエ大好きなんですけど、あの時だけだなぁ、苦くなかった肝を食べたのは。


♪ヨギーニさん

にゃんだパーク行ったんですね!私も行きたいと思っている場所のひとつなんですよ。
でも高いのに美味しくないアワビ・・・ショックですねぇ。(^_^;)
海の近くだから美味しそうなのにやっぱり旬は守らないといけないんですかね。
こなつも一生縁はないだろうなぁ・・・。アサリで我慢してくれたまえ。


♪アン子さん

あぁ・・・美味しいアワビを腹いっぱい食べたらいったいいくらかかるんだろう・・・v-61
そんなことばっかり考えちゃいます。やぁねぇ、我ながら。
アワビ入り猫缶とかあったら別だけど(あったとしてもいくらするんだ?!)、こなつさんにも一生思いを馳せていただきます。(笑)
奈々 |  2008.05.24(土) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
