2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

猫と食べ物~イカ編~




こんばんは、奈々です。

前髪が伸びてかなりうっとうしいです。

美容院に行けばいいんですけど、前髪だけのために行くのはちょっと・・・。

こんな暴風雨じゃ出かけるのもナンなのでケチケチとセルフカット実行!

その結果は・・・?




【続きはこちら】




「猫がイカを食べると腰を抜かす」という言い伝えがあります。

ですが、先日イカの入っている猫缶を発見しました。

では真実はどうなのか?と言いますと、半分合ってて半分は迷信。

イカがどういう状態かによっていいか悪いか分かれる模様。

わかりやすく言うと、イカが生か(加熱して)加工済みかということ。



生のイカは消化が悪くてお腹を壊しやすい、というのがひとつ。

お腹を壊してフラフラと歩いている猫を見た人が言い出した迷信という説です。

また、生のイカにはビタミンB1を分解する酵素であるチアミナーゼ

含まれており、猫がイカを食べると体内のビタミンB1が破壊されて

ビタミンB1欠乏症になることがあります。

ビタミンB1欠乏症になると人も猫も、歩行障害を起こすことがあるんです。

(人の場合代表的なのは脚気など。)

ビタミンB1は体内で作ることのできない栄養素なので、食物から摂るしか

ないわけですが、そんな栄養素を破壊する酵素が一緒に存在してしまったら

いいこと全くなしですよね。



ただし、このチアミナーゼという酵素の働きは加熱処理をすることで封じ込める

ことができるので、加工してあるイカなら大丈夫ということ。

単純に言うと塩辛はダメだけどスルメはOKということでしょう。

塩分などのことを考えるとお勧めはできませんけどね。



魚介類にはこのチアミナーゼが含まれているものが多くあります。

ただ、魚介類は猫の目に大事な成分のタウリンもたくさん入っているものが

多いので加熱して与えるのがセオリーと思っていた方がいいでしょう。

スルメの表面についている白い粉々の正体もタウリンです。

(※すべての魚介類にチアミナーゼが含まれているわけではありません。

  また、魚介類に含まれているチアミナーゼがすべてビタミンB1欠乏症を

  引き起こすというわけでもありません。)



やはり猫さんには猫さん専用のフードをあげている方がいいんだろうなぁと

いう結果になりますね。

食べさせたくないものばかり食べたがるのも、ダイエット中の自分を見ている

ようで責められないし。(笑)



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………


寝てるしか


雨、上がったし。そうでなくてもいつも寝てるし。



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………

セルフカット、大成功でした♪

◎         前に「おネェ★MANS」でやってた方法を思い出し、
∥<[三三三三三  
∥<[@)3333巛   ほんの少しアレンジして、結構キレイな斜め前髪の出来上がり♪
∥<[@)333巛   
          満足。(^-^)

少しずつ切れば失敗しないよ!
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : イカ チアミナーゼ ビタミンB1欠乏症 タウリン

EDIT  |  17:42  |  [バックナンバー]猫のごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

なるほど、イカの件はよくわかりましたが……
それじゃ、アワビは……?
アワビを食べると耳が落ちる、なんてオソロシイ話を聞いたことが(汗)
まぁ、よく考えたら、猫以前に……
ウチの場合、飼い主が、アワビなんてまず食べられないんですけどね。
高いから(爆)
あめぶら |  2008.05.20(火) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

知りませんでした~!
以下は全部駄目なんだと思ってました。
じゃあ万が一、するめを盗られたりしても青ざめてかなり慌てなくても大丈夫という事?ですかね。
今の所盗られたりしてないですけど、父が過去にあげたかも(汗)
nejinoheya |  2008.05.20(火) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

へぇなるほどねえ・・・やっぱり人間とは構造が違うんですね。
猫は何でも食べるイメージだけど、色々ありますもんね。

ちなみに「前髪カット」だけしに行ったことありますよ。近所の美容院でしたが、500円でした。
所要時間、約5分。
感想。「せっかく美容院に行くんなら、やっぱり全部きれいにしてほしい!物足りない!」です。
でもお財布的にしょっちゅうはいけないので、最近は自分でカットしちゃってます。
アン子 |  2008.05.20(火) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

イカ入り猫缶あるんですね~
らいはイカ大好きなんですよ
生は見向きもしませんが、サキイカとなると目の色が変わります
塩分が気になるのでめったにあげませんけどね

やっぱり『ちょっと一息』は閉じます
リンク外していただけるとありがたいです
落ち着いたら『らいのブログ』はじめるかも・・・
その時は又遊びに来てくださいね
もちろんここには、おじゃましますよー
ウザイくらいコメント入れますのでヨロシク!
ぴーまま |  2008.05.21(水) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

生じゃなかったら大丈夫なんですか!
へ~へ~へ~(古!)
まぁだからといってイカくんとかあげれるワケも無く(^^;)
飼い主は猫の目を盗みコッソリと食べるしかないのですよね(笑)
目は盗めても鼻と耳は盗めないですけどー★

こなつちゃん丸~いe-266
いいフォルム(^m^*)
maquio |  2008.05.21(水) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

まえがみでまえがみえない…

…ハイ、すんません。

イカ入りフードがあったとは!
イカ刺しの残りをゆでて与える…ってのもOKなのでしょうか。
(刺身なんて高級食品はウチでは残らないけど)
アワビは耳が炎症を起すんでしたっけ。

以前の『ぽちたま』で、犬が保護した(?)仔猫の話がありました。
親とはぐれて、迷い込んだお家の犬のそばで眠るうちに、犬が面倒を見始め、フードも一緒に食べるように…
という一見美談のようなお話。
でも、ドッグフードはタウリン不足になるんでは。
そこのお家の人々も犬任せで、家に上げる気は無さそうだったし。(←失礼)
なんつーか、TVの美味しいトコ取り~みたいな。
今はちゃんと飼ってくださってるといいなぁ。
ああ、支離滅裂だ。
kao |  2008.05.21(水) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

奈々さん
いつも勉強になります!!
さきイカつまみ食いしてて驚いたこと有りますが~!
私も前髪チャレンジしてみますね~♪
ヨギーニ |  2008.05.21(水) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

そうなんです。イカは腰が抜けてアワビは耳が落ちるんです。
後ほど記事アップしますので見てねー。
ま、私だってアワビなんて何かのイベントとかでしかお会いしないんですけどね。


♪nejinoheyaさん

そうなんですよ。スルメも絶対ダメだと思ってましたが、生のイカよりはいいみたい。血相変える必要はないのかも。
てんこもりに塩味ついてるから良くはないんでしょうけどね。
じゃ、生のイカを買ってきてお庭で干しとく?!とか?


♪アン子さん

うん、まだまだ謎は多し!おくが深いぞ猫生活。
全然違うけど、昔は部活やってるときに水分って摂らせてもらえなかったんですよ、私の時代は。今じゃそんなのキケン!てことになってるし。
いろんなことがわかってくるといろんなことが変わるんでしょうね~。

学生時代はそれこそお金がなかったんでセルフカットばっかりだったけど、最近はねぇ、ナナメ前髪って自分じゃできないと思ってたんでやってなかったの。でも意外と簡単にできました。
やっぱり美容院に行くとあれもこれもやりたくなるもんねー。


♪ぴーままさん

らいくんイカ好きなんだ?!でも生には見向きもしないってことはわかってるのかもしれませんねー。やっぱりすごいなー。ビバ!猫!

わかりました。リンクははずしておきます。
しばらくゆっくりした時間を作るのはいいことだと思いますよ。
んでやっぱらいくんのブログやりたい!と思い立ったら是非お知らせくださいませ。またまたリンク貼らせていただきます!
ウチはいつでもウェルカムですから!(^-^)


♪maquioさん

そうなんだって!でもそもそもイカって加工品は味付けもしっかりしてあるものが多いから猫さんにはあげられないよね。
こなつもちくわとかカニカマが大好きで・・・(^_^;)
今こなつ用のちくわを作ろうかと目論んでます。できんのかなー?

丸くてやわらかくてころりんとしたこのフォルム、
人間に変換すると・・・ただのデブ?!v-12


♪kaoさん

そうです!まさに「まえがみでまえがみえない」状態だったんですよ。
アハアハアハ。

イカ刺加熱、いいんじゃないかな。私もやったことあるよ。
でも何分くらい加熱すればいいのかわかんなくてぐつぐつにちゃって硬くなって「こんなのいらん!」とそっぽ向かれました。(^_^;)

その「ポチたま」見た見た!ワンコがお散歩に行くと寂しくてずっとニャーニャー鳴いてる子猫ですよね!
見ながらダンナと一緒に「タウリン不足!」と画面に向かって叫んでました。
ワンコもニャンコも可愛かったけど、大の大人が4人もそろってそれでいいのかい!と思いました。ただでさえ子猫は栄養がたくさん必要なのに。
そのヘンもう少し突っ込んでほしいよなぁ。ポチたま。
支離滅裂だろうがなんだろうが、コメントありがと!いつでもウェルカム~v-238


♪ヨギーニさん

人間が食べて欲しくないと思うものほど猫さんには魅力的に見えるようで・・・(笑)。
たまにこっちがびっくりするようなことをやらかしてくれますよね。
猫との生活はいつも波乱万丈!

前髪、安上がりでオススメですよ~♪
奈々 |  2008.05.22(木) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
