2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

なぞなぞの正解


こんにちは、奈々です。

超特大タケノコを4つもいただいてしまいました。

ノルマ1人二つ?!



この前のなぞなぞ、正確にはなぞなぞではなくクイズだったなぁ、と

後から気づきました。

ごっ、ごめんなさい。




【続きはこちら】




では早速正解です~!

正解は


みなさんちゃんと調べずに考えてくださったんですね~♪

そしてちゃーんと正解者がいらっしゃいました!



★ネ兄★━━━━★ネ兄★(●^▽^●)★ネ兄★━━━━★ネ兄★

mikko315さんsusatoさんアン子さん、おめでとうございます!



・・・えーと、正解したのにご褒美は何もなくてすみません・・・(^_^;)



それにしてもお猿さんだとかお箸だとか、色々とあるもんですねぇ。

他に、ドイツでは「蚤のワルツ」、スウェーデンでは「豚のワルツ」、

スペインでは「チョコレート」なんてのもあります。

なんでまたこんなに色々なタイトルがついたんでしょうねぇ?

作曲者も作曲された年代もわかっていないこの曲。

そんな曲なのに誰もが知っている曲であるというのも、考えてみれば

ミステリーですよね。

だいたいこの曲の楽譜を見るとわかるのですが、シャープ(♯)が6つも

ついていて、一見とても難しそうなんです。

でも、子供の頃誰もが一度は弾いたことがあるんじゃないでしょうか。

それも不思議ですよね~。



そして答えを考えてくださった方の中にもそう思った方は多いと思うのですが、

この曲の歌詞、実はとんでもないものなんです。



「猫ふんじゃった」


ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこふんづけちゃったら ひっかいた
ねこひっかいた ねこひっかいた
ねこびっくりして ひっかいた
悪いねこめ つめを切れ
屋根をおりて ひげをそれ
ねこニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり
ねこなで声で あまえてる
ねこごめんなさい ねこごめんなさい
ねこおどかしちゃって ごめんなさい
ねこよっといで ねこよっといで
ねこかつぶしやるから よっといで

ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこふんづけちゃったら とんでった
ねことんじゃった ねことんじゃった
ねこお空へ とんじゃった
青い空に かささして
ふわり ふわり 雲の上
ごろニャーゴ ニャーゴ ないている
ごろニャーゴ みんな 遠めがね
ねことんじゃった ねことんじゃった
ねこすっとんじゃって もう見えない
ねこグッバイバイ ねこグッバイバイ
ねこあしたの朝 おりといで



これがNHKのみんなの歌で歌われていた歌詞です。

今だったら抗議殺到なんじゃないかな~。

踏んじゃったら引っかかれて当たり前なのが猫なのにねぇ。

猫を勘袋に押し込んで蹴る坊さんもどうかと思うけど。



【参考】 猫ふんじゃった楽譜
     ねこふんじゃった資料室

……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



まったく失礼しちゃうわ~、この歌。



奈「ねぇ?・・・ところでこなつさん、手踏んでるよ」

踏んでます



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


タケノコその1は1本丸ごと筍ご飯に。

   ()     タケノコが多すぎて「ご飯入りタケノコ煮」みたいに
   w  () 
 () w  w  なっちゃいました。ある意味贅沢。
 w w  w 
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
あと1本は土佐煮に、2本は実家へおすそわけという名の押し付け(?)。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : ねこふんじゃった 歌詞

EDIT  |  16:47  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

そうかそうか…
正解は『たけのこの里』でしたか…
季節ですねぇ。
たけのこご飯ウマそうだな。
たけのことワカメの味噌汁…あああ食べたい。

ぷにゅっと奈々さんの手を踏んでる(笑)こなつちゃんの手。
可愛いなぁ。
こんなの踏めないよ。
昔ってカラッと残酷な歌が多いですね(^_^;)
kao |  2008.04.25(金) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

そうそう♪
「ねこ踏んじゃった」もだけど、「山寺の和尚さん」も……
今だったら、子供に聞かせるのはためらっちゃうだろうな~(汗)

「山寺の和尚さん」の歌詞を見て、
「おいおい、仮にも坊さんがそんなことして、ええのんかっ!?」
と、小学生の頃、突っ込んだ記憶があります(笑)
あめぶら |  2008.04.25(金) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

わーい正解でした♪
それにしても、すんごい歌詞ですね。。。愛猫家としては黙っていれません!
時代の流れをあらためて感じました。
アン子 |  2008.04.26(土) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

「猫踏んじゃった」
の歌詞って、こんなんだったのですね!
歌っていた記憶は、ありますが…
私前世は、猫だったような気がするので、許せませんねぇ(笑)
たけのこ
私もおととい3本頂きましたよ!
灰汁抜きして、煮ました~!
猫カフェっていろいろあるのですね。
野良猫ちゃんを譲渡してくれる猫カフェ良いですね。
ヨギーニ |  2008.04.26(土) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

おー正解だ!

子供の頃初めて両手で弾いた曲です
ピアノじゃなくてオルガンですけど・・
足でフミフミしながら音だすやつ
奈々さんも懐かしいでしょ?(笑)

たけのご飯いいですねぇジュルル・・
ウチの旦那がたけのこNG
(なぜかチンジャオロースーに入ってるのだけ食べれる)

ぴーちゃんがご飯を食べなくて困ってます
病院がお休みの水曜日
『注射の代わりに抗生物質飲ませて下さい』
と言われて、飲ませたら、吐きまくりで
以来ほとんど食べてくれません
毎日、皮下点滴と抗生剤注射の病院通いです
抗癌治療中3キロあった体重が2.3キロになってしまいました
ササミもカニカマも知らん顔
ペースト状の猫缶もスープタイプもダメ!
何でもいいから食べてよーぴーちゃん


susato |  2008.04.26(土) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

あっ!正解だっ!
し、しかし・・・あらためて見ると、スゴイ歌詞だな・・・

ご褒美は、タケノコ以外でお願いします・・・プッ

最近は「ねこふんじゃった」より「ウ○コふんじゃった」が
多いですけど、何か?
mikko315 |  2008.04.27(日) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

猫ふんじゃったでしたか~!
しかし~カツレツだと・・・どんな歌詞なんだろ!?
(どうも気になるんです:笑)

そそ、ふんじゃったら引っ掻かれて当たり前ですよね~(^^;)
その前に『猫ふんじゃダメ!絶対!!』ですし(苦笑)

こなつちゃんのポフ、いいですね~(^^*)
こんなコトされたら永遠にキーボードは打てませんi-199
maquio |  2008.04.29(火) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

kaoさんはたけのこの里派?私はきのこの山派。←どうでもいい
タケノコ、美味かったよ。都会のど真ん中の空き地で採れたなんて思えないほど。ミステリー。

ほんとにこんなやわらかいモフモフ、踏める人なんて信じられないよねー。


♪あめぶらさん

そうそう、仮にも坊さんだよ?聖職だよ?って叫びたくなりますよね~。
こういう歌詞ってブラックユーモアなのかなぁ?
子供の頃って何も考えずに歌ってたりするんだよな。怖っ。


♪アン子さん

文字にしちゃうと酷い度倍増ですね・・・。
猫の10倍くらいの体重の人間が踏んじゃったら大怪我モンですよね。
人間に当てはめて考えてみると一目瞭然。
と、ついつい考えてしまいます。


♪ヨギーニさん

当たり前すぎて考えちゃうと怖いことって他にもありそうですよね・・・。

いただいた巨大タケノコ、ゆでられるなべがウチになくて苦労しました。(笑)
やっぱり季節モノを食べるのっていいですよね。日本人に生まれて良かったーと思えるひと時です。

これからも猫カフェ、色々なプラスアルファのあるところが出てくるんじゃないかな。


♪susatoさん

フミフミオルガン、知ってます知ってます。ウチにありました。
しまいにゃスーカースーカと空気の音しかしなくなっちゃいましたっけ。

ぴーちゃん、何とかごはんは食べてくれるといいんだけど・・・。
最近はいかがですか?
ささみをゆでたゆで汁だけでも飲んでくれるといいな。
ぴーちゃん、がんばってごはん食べようね!


♪mikko315さん

猫のウン○って硬いから踏んでもそれほど害はないよねー?
・・・って思うほど日常化してますけど、何か?
こなつさん、ウン○ダッシュすると勢い余ってブツを蹴りだしてしまうんですよ。丁寧に埋めたつもりで外にかきだしたり。
一応キレイ好きのつもりなのかなー。


♪maquioさん

♪ねこふんじゃだめ ねこふんじゃだめ
ねこふんずけちゃったらひっかいた
そりゃあたりまえ そりゃあたりまえ
ふんだ方が悪いの あたりまえ♪


ねこふんじゃったNewバージョン、どう?(笑)
奈々 |  2008.05.03(土) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
