2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

声なき猫の声


こんにちは、奈々です。

あの東京ネズミーランド・・・もといディズニーランドが

今日で開園25周年ですって。

開園当時私は確か・・・高校生。ぎゃお。




【続きはこちら】




最近一人で留守番する機会の多いこなつさん。

ちゃんとお留守番はこなしてくれていますが、帰ってくると

そのテンションの高さにびっくりすることが良くあります。

ほっぺたを膨らませて、背中を丸めて家中を全力疾走。

「ただいま~」と言おうにも、じっとしていないのでなかなか「ぎゅう」ができません。

その歓迎っぷりはとても嬉しいのですが、着替えをして夕飯の支度をする

足元で走り回るものだから非常に怖いデス。

プラス、その姿がとても可愛らしいので是非とも写真に撮りたいといつもいつも

思うのに、取れる写真はいつも散らかった部屋の写真。

シャッターを切った時はすでに被写体のこなつさんはどこかへ行ってます。

20~30分も走り回るとひと段落するのですが、(ただ疲れてるだけ?)

その間ずーーーーーっと無言です。



こなつさんはあまり鳴きません。

「ニャー」という猫らしい声を聞いたことがないんです。

たまにいますよね、こういう猫さん。

実家にいたくーという名の猫も、全く鳴きませんでした。

こなつと同じサバ白柄で、こなつと同じくぽっちゃり体型。

こういうタイプの猫は鳴かないのか?と本気で思ったくらい良く似ています。

くーとこなつ




ただ、本当に何かを要求している時は「あ゛っ」

本当に嫌がっている時(病院に行くときとか)は「ギャッ」

短く小さく鳴くことがありますがそれ以外はほとんど無言。



それでも「ニャー」という口の形のままパッカリ口を開けることがあります。

これはこなつに限らず、普段良く鳴く猫さんにも見られる仕草ですが、

実はこれ、信頼する相手に向かって上げる声で周波数が高いため人間

には聞こえないけど、猫同士だとちゃんと聞こえる立派な”声”なんだとか。




だみ声だとばかり思っていたこなつさんも意外とソプラノの声の持ち主なのかも。(^m^)



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



♪千のかーぜーにぃ~、千のかーぜになって~



奈「それは秋川雅史。男声の高いほうだよ。」



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


ディズニーランド、もう何年行ってないかな。

   ()     チケットの買い方すら
   w  () 
 () w  w  忘れちゃったかも。
 w w  w 
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
この歳になって夫婦二人でディズニーランドってあり?
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

タグ : 鳴き声

EDIT  |  17:05  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

(;゚д゚)そ、そうだったのかー!!
実家にいた猫も、一徹さんも、モガちょも!!
口だけ開けて、スーと息の音だけしかしないような鳴き方をしてたんですよ!
目を細めてるから、好意的(?)なんかなーとは思ってたのだけど…
謎が解けましたよーそういう事だったのかー(泣)
ありがとうー奈々さんー(ズビー

モガちょはよく鳴きます。(家人が居ない時限定だけど)
ニャーっていう猫らしい(?)声ではなくて、ピャーとかフマーみたいな声で。
面白いヤツだなーと日々ニヤニヤしています。
一徹さんはニャンニャンーと2回声を上げること多し。謎です。
猫それぞれ個性的な鳴き声。面白いですね。

手を上げて♪腹出して♪
くーちゃんこなっちゃん♪
似ているね♪
交通安全ソング(?)のフシで…
kao |  2008.04.15(火) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

おもしろ~い!口を「にゃー」の形にあけて鳴いているところを発見したことはありませんが、今度から注意して観察してみようと思います。
でも信頼される相手に発せられるんですよね・・・ちょっと自信ないかも?(笑)
アン子 |  2008.04.15(火) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

ネ、ネズミーランド……!(爆)
確かにネズミだわ(笑)

普通、女のほうがおしゃべりだと言われますが……
猫の場合は、その限りにあらず(汗)
ウチの2匹は、オスのくせしてうるさいです(涙)
ごはんの時も、病院の時も……(笑)
ただ、病院で鳴きわめく、とまではいかないので、まだマシかも♪

「千の風になって」を、未だに一度もまともに聞いたことないワタシは……
確実に時流に乗り遅れた浦島太郎かも(涙)
あめぶら |  2008.04.15(火) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

写真のくーちゃんとこなつさん・・・態度がそっくりなんですけど~(爆笑)
すみません、大笑いしちゃいました(汗)

走り回るこなつちゃん、動画撮影というのはどうでしょう?
nejinoheya |  2008.04.15(火) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

くーちゃんとこなつちゃん似てる~(笑)

うちのらいも子供のころは口を開けるだけで
ニャーと言えませんでした
今では何処で鳴いてても分かるくらいの大音量
信頼してくれなくなったのか?(泣)

ぴーちゃんの肝臓はだいぶ回復しました
『3日間でここまで回復するとは正直ビックリです』
と先生が言ってました
ガン治療は一応完了です!
次の日曜から甲状腺の治療開始です

奈々さんに励ましてもらえると
しっかりしなきゃ!って頑張る力がわいてきます
いつもありがとうございます

高校のとき東京ネズミーランド開園?
奈々さんとタメっぽい・・・
susato |  2008.04.16(水) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
ネズミーランドは、そんな前に開園していたんですね~!!
ビックリです。初めて行った時、あの夜のパレードに感動!!たくさん写真をとったけど、感度が悪いカメラでボツばっかだったのを思い出します。もう何年も行っていないな~。季節のいい頃に行きたいです。海風のせいか、涼しい所ですよね。5月の初旬に行った時、薄着して行ったのですが、泣きをみました(笑)
こなつちゃんは、あまり鳴かないコだったんだね。
その分ボディランゲージしてるね!
うちのコは、口を開けないまま「ン」と言ってます。
きなこ |  2008.04.16(水) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

TDL、25周年ですか~早いモンですね・・・(゜゜;)
ワタシが修学旅行で行った時は6年目でした・・・。
そしてそれ以来一度も行ったことナシです~。
夢の国に年齢は関係なしってことで!是非ともダーリンとレッツラゴーi-80ですよ♪

鳴く変わりに行動で表現!?20~30分走り回るってすごいですね~元気だ~!
おかえりー!っていってるのかな?それともさみしかったのよー!!かな(^^)?

ウチの娘は相当なおしゃべりです・・・。
鯛は要求のある時に、効果的に鳴くコなのでカルチャーショック?でした。
あんまり良く鳴くので『猫ってこんなに鳴くの!?』と、最初はかなり戸惑いました☆
今はスッカリ慣れましたが。いやはや、十猫十色ですよね(^^;)
maquio |  2008.04.16(水) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

そうなんだって~。あ・うんじゃないけど、良くわかってる人には大声は必要ないってことなのかな。(^-^)

モガちょんのピャーピャー可愛いね。
一徹さんのニャンニャンー2回鳴きは口癖?(笑)
ホントに個性があって面白い。奥深い。うん。


♪アン子さん

猫にもよるだろうし、必ずってわけじゃないと思うので、アンちゃんがそういう鳴き方しないからってアン子さんを信頼してないってコトじゃないよ~!
人間でも声の大きい人とか囁くように喋る人がいるのと同じようなもんじゃないかな。
でも面白いよね~。人間に聞こえない声で話してると思うとミステリアス♪


♪あめぶらさん

そうですね~。野良の場合は自己アピールのためにおしゃべりさんが多いかもしれませんが、家猫になった後は・・・そういえば男の子の方がおしゃべりかも?!
女の子の方が精神的に大人なのかな?(笑)

「千の風」は私も自分から聞こうとしたことはないんですよ。
それでも何でか知ってる。何故かしらっ?!


♪nejinoheyaさん

動画チャレンジしました!ダンナの夕飯そっちのけで。(笑)
でも・・・写したくないモノが色々と写りこんでしまって・・・
室内干しの洗濯物とか○○とか××とか・・・
公開は断念。ザンネン!


♪susatoさん

ウチは逆パターンあります。(^-^)
近所迷惑なくらい大声だったのが口だけ鳴きになって・・・でもそんなに懐いてない、という。(泣)
ま、色々あるんでしょう。←元も子もない

おおっ、ぴーちゃんさすがにいい子!
やっぱりちょっと疲れちゃったんだね。
よ~~~し、またまた張り切って”治れ治れ光線”発射だー!

なんですと?!高校生でしたか?!
てぇことは、お前さん、バブルを知ってなさる?(何故江戸弁?)
ワンレンは?ボディコンは?ぜぇぜぇ。


♪きなこさん

そそそそそそそ、そうなんですよ。25年も前に開園してたですよ。
確かに思った以上に風強いですよね~。
何年か前の10月に大阪のUSJに行ったんですが、その時も泣きそうに寒くて思わず上着買いました。やっぱり海のそばは寒いっスね!

口を開けずに「ん」と鳴くのは宙ちゃん?はっぴぃちゃん?
ふたりとも?それも可愛いなー。(^-^)


♪maquioさん

行ってもいい?この歳で夫婦二人で?
確実にはしゃげる自信はあるんだけども。(笑)

Ticoちゃんはおしゃべりなんだー。
なんか想像できるなぁ。鯛くんも寡黙な男!って感じだし。
可愛いのにかわりはないですよね♪
奈々 |  2008.04.17(木) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
