2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

招かれざる客

やっと暑さもひと段落、というところでしょうか。

30℃より若干低めという程度でものすごく涼しく感じます。

路上にもこの夏をすごし終えたセミを見かけるようになりました。

暦の上ではすでに秋。

ほんの少し日も短くなってきましたね。



そんなことをぼんやり思っていた昨夜のことです。

【続きはこちら】

こなつは普段わりと私の近くにいることが多いです。

隠れ家にいるときを除いては、たいてい目の届くところにいます。

台所仕事をしているとそばにいすぎてしっぽを踏んで怒られることもしばしば。

居間でテレビを見ているとダンナと私の間で寝転がっていることが多いです。



そんなこなつが昨夜はこちらに見向きもせずに台所でじっとしています。

寝転がってもいなければ、遊んでいるわけでもない。

ガス台の下の扉の前で、しかも扉の方を向いてじっとしています。



「おいで~~~」と声を掛けてもかすかに耳を動かすだけで振り返りもしません。



何してるんだろう?



そばに寄ってみると・・・



ひゃへーー!!ヽ(^o^;)ノ

蜘蛛でした~!しかもでっかい!!




ウチ、何故か蜘蛛が多いんです。

ベランダの物置の陰に立派な蜘蛛の巣を張られていたことがあるんです。

その時は至急お引越しいただきましたが、その時の子供たちが

どこかに残っているのでしょうか。

私は蜘蛛は苦手です~~~。(涙)



お願いだから手を出さないでねっ、とこなつに頼みながら、

ダンナに捕獲を頼みました。

(自分では何もしていない。写真を撮っただけ ^^;)



蜘蛛って素早いじゃないですか。

あんなでっかい蜘蛛がどこかに入り込んでしまって、

もし、卵でも産んでしまったら・・・と考えるだけで鳥肌が立ちます。

早々にお引取りいただきました。



猫は本来狩りをする動物です。

外と家を出入りしている猫の場合、

時々お土産としてそれらを持ち帰ってくることがあります。



私の経験では、



■セミやトカゲなどの昆虫・爬虫類派

■ネズミ派

■蝶やスズメなどの飛んでるもの派




に分けられるように思います。

こなつは、実はネズミ派です。(涙)

最近は外に出ないのでなくなりましたが、何度かネズミを連れて来ました。



台所の隅のコーナーに追い詰めて遊ぶ気(?)マンマンです。

心なしかほくそえんでいるようにも見えます。←確実に錯覚。



やめて~!と心の中で叫びながら、上っ面でこなつを褒めて

チュー太(仮名)を救出してから、床の消毒とこなつのお風呂。



後に残るのは獲物を取り上げられたびしょ濡れのこなつの不満顔のみ。



チュー太が媒介する病気もたくさんあるから歓迎するわけにはいかないんだよ、

と言ってもわかってもらえず、責められているような気になる私。


チュー太

捕獲されたチュー太(仮名)



昨夜のこなつは、初めて蜘蛛を見たのか、

不満よりも問いかけるような顔をしていたのが唯一の救いでした。



どなた?




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



そう言えば最近チュー太に会ってないなぁ・・・



                  奈「思い出さなくていいから。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



チュー太を連れてくるようになった頃は、主にネズミ型のオモチャで

遊んでいました。

それからは違うオモチャで遊ぶようにしてから、断然その回数が減ったんです。

何か関係があるんだろうか・・・?


    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  目頭のものもらいが
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    ものすごく鬱陶しいです。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

タグ : ネズミ 蜘蛛

EDIT  |  18:15  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

もしもし蜘蛛よ~♪ 蜘蛛さんよ~♪
‥‥などと歌ってる場合ではないですね(汗)
おお、写真でみる限り、この蜘蛛‥‥かなり大きい!
でも、ゴキブリならいざしらず‥‥蜘蛛を殺すのって、縁起よくないし(笑)
こなつちゃんが追い回さなくて良かった~♪

ウチの2匹は完全室内飼育で、外に出たことはないので‥‥
ネズミやトカゲを運んできたことはありません♪
が、時々、ゴキさんを退治してくれます♪
でも、蚊やハエは見てるだけ‥‥(汗)
あめぶら |  2007.08.18(土) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

>あめぶらさん

そぉ~なんですよ!蜘蛛は殺しちゃいけないって祖母からきつく言われてて(笑)

やっぱり病気なんかも怖いですから室内飼いが理想です。
でもゴキさん退治してくれるなんて心強いですね!
猫師・奈々 |  2007.08.20(月) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです(^^)
旦那の夏休みやらなんやらでバタバタしていたので
なかなか訪問できず申し訳ないです(><;)
リンク、どうもありがとうございます♪
こちらのブログもリンクさせていただきますね!
これからもよろしくおねがいいたしますe-420
こなつちゃん、ワイルドさんですねぇ(汗)
なかなか立派なチュー太さん・・・★
蜘蛛さんもデカッ!!
ワタシも捕獲は無理デスーーー(;;)←蜘蛛が超苦手・・・


maquio |  2007.08.23(木) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

>maquioさん

そんなお忙しい中、恐縮です~~~。

女の子なんだから女の子らしく!なんて言っても聞いてもらえないですからねぇ^^;

「あんな子達とは付き合うんじゃありません!」なんて言っちゃうドラマの中のわからずやママの気分です。
猫師・奈々 |  2007.08.24(金) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
