2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

猫カフェいろいろ


こんにちは、奈々です。

今日の横浜は快晴!20℃超えのいい天気です。(^-^)

でもマンションって冷えませんか?

室内にいるとカーディガンを着込み、外に出るときは脱ぐという

普通逆だろ!生活の本日です。




【続きはこちら】




おっと、もう4月ではないですか。(何を今更・・・)

オープンしたら行かなきゃと思っていたお店がとっくにオープンしていました。

それは横浜にできた猫カフェ「猫のまほう」。




そして更に先日、青春時代を過ごした(笑)東京・下北沢にも猫カフェを発見!

Cateriam(キャテリアム)」は、日本で初めてペットカウンセリングを取り入れた店舗です。

今春オープンということで、こちらはまだオープン前みたいですが、是非とも行きたい。




それにしても一昔前は「ペットを飲食店内に入れるなんて!」という考え方が

当たり前だったのに、変われば変わるもんですね。

この猫カフェの静かなブームは本当に静かに全国に広まっているようです。

(大正琴のようだ)

福岡にも3月20日に猫カフェがオープンしたようですよ。

その名は「neko cafe keurig(キューリグ)」。




私はここの社長さんにとても感銘を受けました。

残念なことに福岡県は猫の処分数がワースト上位の県だそうで、その状況を

少しでも変えたいということで店内にいる猫さんの多くは保護された猫。

今まで猫カフェというと、アメショーやスコティッシュなど純血種の猫さんが

いるお店というイメージがありました。

キューリングはそういう意味でも新しい猫カフェのようです。

同時に里親募集もしていて、面談をした後に里親になれるかどうかが決定するそう。

近ければ絶対に行きたいのにな~。



猫と遊べるだけの猫カフェではなく、色々とプラスアルファな付加価値が

必要になってきたのでしょうか。

下北沢のキャテリアムはどちらかと言うと、猫のオーナーさんに対しての

サポートをする印象、福岡のキューリングは保護された猫を助けようとする

姿勢を強く感じます。

もし私がオーナーをするとしたら・・・

この両店の特長を両方とも取り入れたいですね~。欲張りだけど。



どちらにしてもオーナーさんたちが切磋琢磨してより良い猫カフェが

出来上がって行くのは嬉しいことです。



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………


こんなのどう?

喫茶・こなつ


「カフェ」じゃなくて「喫茶」なのね。

カリカリとお水が出て来そうだな。(笑)



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


「喫茶こなつ」が本当にあったとしたら・・・

   ()     オーナーはまず仕事しないな。(^_^;)
   w  () 
 () w  w  下僕がせっせと働きます。(笑)
 w w  w 
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
喫茶こなつのために、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : 猫カフェ 猫のまほう キャテリアム キューリング

EDIT  |  16:01  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

喫茶こなつ、行きたい~!!
キラーメニューはメガBigモンプチパフェ&ミックスシーバ盛り合わせ。
新鮮な水が常に流れてるウォーターファウンテン。
生温いのが好きな猫ちゃんの為に、安全な汲み置き水も豊富に取り揃え。
マタタビフレーバーティー、ささみのグリル、小魚のパイ…
あー腹減った。

…でも店主がこなつさんでしょ?
ぼったくられ…

猫カフェ、ホント流行ってるんですねぇ。
流行で作ってつぶれたら知らん顔、ってのだけは無いようにして欲しいな(^^;)
それにしても遠い…
新潟にはできないかな。
オービスの通知が楽しみで、遠出がしばらく出来ませんわホホホ(泣)
kao |  2008.04.03(木) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

私も猫カフェオープンしたいです~♪
ただ、会員制(許可受けた人だけが入れる)にしたいです。
人の癒しも大事だけど猫に負担をかけるような人には来てほしくなかったり・・・(汗)
田舎だからその辺まだまだマナーとか猫カフェの何たるかとか分かってないですからね。
ああ、脱サラしてネジ蘭喫茶作りてー。
(仕事は昨日から行ってますよ♪)
nejinoheya |  2008.04.03(木) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

おーー!まったくの偶然ですが、今日↑の「キューリング」行ってきましたよお。しかも、自分のブログにレポートを更新したところです!

社長さんの姿勢、素晴らしいですよね。わたしも「あったまいいじゃん!」と思いました(笑)
猫スタッフさんの1人(匹)は明らかに元野良さんだったようで、近くにおいでと軽く触ろうとしても、さーーっとおびえて逃げて行きました。でもそれもある意味その子の個性というか、、、そんな猫さんがいつか懐いてくれたら、感激もひとしおでしょうね。
ずいぶん癒されました。また行きたいとおもいま~す。
アン子 |  2008.04.03(木) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

あ、あの、こなつさん♪
喫茶もいいけど、スナック・こなつ、なんてどうでしょう?
あるいは、バー・こなつ、とか~(笑)
もちろん、こなつさんがママさんですよ♪

ワタシが時々行く、「あまえんぼう」は、純血種と雑種と、両方いますね♪
雑種の3匹は、同じ日に生まれた姉妹猫なんです~♪
あめぶら |  2008.04.03(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

そうか~~。
みなさん行動力がありますね。
猫カフェに行った事がきっかけで、世の中に猫好きさんが増えるといいな。
私の子どもの頃は、猫が普通に畑を歩いていて普通に仲良くなりました。それで自然に猫の仕草や行動を目にして、ドンドン好きになりました。
今は、住宅地でもどこでも、なかなか子ども達が猫に触れる機会がないですものね。

以前、猫と犬に触れられるという催し物に行ったとき、あまり目配りがされてなく、ノルちゃんなんか悲しそうな顔してました。純血種でもこういうかわいそうな運命ってあるんだなと思いました。ミックスであっても純血種であっても、行く所によって運命が違いますね。
奈々さんが記事にされているような猫カフェのような、猫第一に考える所が殖えてくれるといいです。
きなこ |  2008.04.03(木) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

喫茶こなつ♪行きたいですぅ~

猫喫茶店は私も夢です!

高校生の時、母が小さな喫茶店をまかされてたことがあって
高校生活はそこでのアルバイトに追われてました
テストになると『あんた午前で学校おわりでしょ?早く来てね』
と母に催促され、勉強そっちのけで働いていたので
接客や厨房の仕事、仕入管理の知識はOK!
あとは猫達とお客さんのコミュニケーションの注意点だな
福岡のキューリングに修行しに行かなきゃ!

宝くじ当たれーーーー!

susato |  2008.04.04(金) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

猫カフェ、段々進化しているのですね~!
未体験なんですけども~一度トライしてみたいな(^^)

広島にも何軒かあるようでしてそのうちの1軒がとても気になってます。
TVで紹介されていたのですがけっこう奥地にあり(笑)建物は味があり。
マスターに拾われたニャンコが気ままに店内で過ごしていました。
染色もされるマスター作の猫Tシャツなんかも売ってあるようで!
機会があれば行ってみたい~でも奥地~★

喫茶こなつ~(笑)ほぼセルフサービスなんでしょうか!?
お皿もお客さんが下げて自分の分は洗ったりして(^д^;)キャハッ!
maquio |  2008.04.04(金) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

あぶない、あぶない。うっかり”メガBigモンプチパフェ&ミックスシーバ盛り合わせ”を美味しそ~♪と思っちまいましたよ。
ボッタクリ?!そんな、トンでもありませんよ!
オーナー納得の手土産があれば、きっとタダで”メガBigモンプチパフェ&ミックスシーバ盛り合わせ”を出してくださること請け合い!

私もそれが唯一の心配ごとなのですが・・・これだけ猫ブームだとオーナーさんたちもそうそうひどい対応はできないんじゃないかなーと期待してます。
サイトを見る限りではできる限りのことはしていらっしゃるように思いますし。
でもそうなると猫カフェが成立する地域もおのずと決まってきちゃいますモンね。関東にお越しの際は是非ご一緒しましょう♪

オービスの祟りが去った頃にでも。


♪nejinoheyaさん

会員制、いいですね~。採算度外視で。(笑)
猫カフェができる前から喫茶店ってちょっと憧れてたんですよね、私も。
学生時代のバイトは喫茶店ばっかりだったし。
ネジ&蘭ちゃんならとびっきりの看板猫さんになりそうですよねっ!


♪アン子さん

おおおっ!なんとタイムリー!
レポート拝見しましたよっ♪
逃げ去る元・野良ちゃんもそれが当たり前の反応ですもんねぇ。
どうしても猫カフェって言うと、人間主体の猫と遊べる場所っていう認識がまだ高いから、人慣れしてない野良にゃん達を受け入れてくれるお客さんがいるかどうか・・・と思ってたんです。
でもキューリングさんみたいに堂々と保護した子たちで接待しますって言っちゃえば大丈夫なんでしょうね。
「元・野良にゃんはちょっと・・・」って言う人は来なきゃいいんだし。
隠れた野良にゃん、いつかは「人間も悪くないにゃ」と思ってくれますように!


♪あめぶらさん

「あーら、あーさん、ウチは日本酒置いてないのよぉ~。マタタビ酒オンリーだけど、それでもいい?」
と、オーナーが申しております。(笑)

あめぶらさんはお酒強いんですよねぇ、確か。
私も日本酒は好きなんだけど、飲むと悪酔いしちゃうですよ。
なんでですかねぇ?v-305


♪きなこさん

個人でできることは小さなこと、とはいえお店を開くとなると金銭的にも時間的にも色々と大変だと思います。それを考えると本当にみなさんすごい。
私なんかやりたい~といいながら何も行動に移せないでいますから。

ペット博とかワンニャンフェスティバルみたいなのに行くと、そこにいるわんにゃんたちがあまりにも疲れきっているのにびっくりすることがあります。
「大人しくていい子ね~」と言っている人もいるけど、実はもう疲れちゃって何も反応したくない、って言うのが本音じゃないかしらと思うほど。
そういう所に行かないと動物と触れ合えない現在って考えてみると寂しいですよね。

純血種だろうと、ミックスだろうと、みんな平等に生き生きと暮らせるようになるといいなぁ。


♪susatoさん

なんと、susatoさんは喫茶さんのセミプロなのですね!
あのーあのー、ぜひともスタップにくわえさせていただけないでしょうか?
私はちょっと年食ったウェイトレスで構いませんので。
え?そんなウェイトレスいらない?
そんなこと言わないで~~~
ちょっと太目・短足の本物の猫耳ウェイトレスつけますから!

・・・あ、そしたら喫茶こなつはどうしよう・・・?


♪maquioさん

奥地っていうことは猫さんに優しい環境なんでしょうね。
オーナーさんも染色をされているということで、作務衣を着て、口ひげをたくわえてる姿を想像しちゃいましたよ。

喫茶こなつはレジにどーんとオーナーが構えております。
気が向けばオーナーがお席にご挨拶に向かいます。
下僕(私)がちゃんとお席までご注文のお品は届けますのでご安心ください。

カリカリとお水だけど。(笑)
奈々 |  2008.04.04(金) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

あ、ママさん!カリカリつゆだくで!(byすもも)

心温まる猫カフェがいっぱいできたらいいですね~。
できたら、ニャンコを連れていけるおされな茶店ができてくれないかな~といつも思ってます。旅先で休憩しようと思ってドッグカフェで「ケージから出さないんで、お茶していいですか?」って尋ねたら「猫連れは困ります!」って言われて、しょっぼーんって帰ったんです。是非こなっちゃんに、家ニャンを「同伴」できる「同ニャンカフェ」のママになってほしい~!
mikinyan |  2008.04.04(金) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

♪mikinyanさん

「つゆはかつお味?それともマグロ味にする?」(byこなつオーナー)

そりゃひどいっ、そりゃしょぼーんだわっ・・・!
ケージから出さないって言ってるのにねぇ?
確かに猫さんって一緒に外出することは少ないかもしれないけど、家の近くに病院がなかったりしたらちょっと休憩したくなりますよね~。

じゃ、「猫さん同伴大歓迎!」の喫茶店にしよう。ねぇ?オーナー?
奈々 |  2008.04.05(土) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.01.04(火) 03:39 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.01.04(火) 09:41 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
