2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

男の憂鬱

13日、14日と黒猫のクロ母さんと夜一さんについて

このメルマガでお話ししまして、たくさんのメッセージやコメントを

いただきました。

ありがとうございます。



実を言うと今まで一緒に暮らした猫のことをどこまで話すかは、

かなり迷ったところがありました。

曲がりなりにもメルマガですから、自己満足で終わってしまっては

意味がないかな、という思いもあったんです。

【続きはこちら】

でも、私ができるのは経験したことを話すこと。

そのことで少しでも得るものがあれば嬉しいし、

反面教師としていただいても嬉しいです。

だから、これからも猫の思い出を話すことがあるかと思います。

そしてできるなら、お役に立てるようなことを話したい。



あなたはどんなことが知りたいですか?

今、どんなことに苦労していますか?

是非意見を聞かせてください。

メールでもブログのコメントでも構いません。

お待ちしています。



さて。

先日お話しした夜一さんですが、本当にこなつのことが大好きで、

どんなに猫パンチされても決して自分から猫パンチを繰り出すようなことは

ありませんでした。



猫のケンカは縄張り争いが主な理由で、取っ組み合いのケンカというのは

実はまれです。


家中こなつのテリトリーだらけですから、夜一さんとしては

他人のテリトリーの中に飛び込んできたわけで、遠慮していたのかもしれませんね。



そんな点を差し引いても、この二人(匹)はハタから見ていてこなつの方が

態度がデカイ。偉そう。



外見は頭がちっちゃくて、すらりと手足が長いモデル体型の夜一さんに対して

こなつは手足も長くなく(はっきり言って短い)、ちょっと太めでポッテリしてる。

その証拠に夜一さんはきちんと両手をそろえて座り、長いしっぽをしなやかに

体に添わせているのに対して、こなつの両手はいつも開いたまま。

しっぽは体から離れてていつもある場所が違う。しかも年上。



手を揃えられない人~




う~ん、人間で言えば俳優の玉木宏さんが小林聡美さんを

追い掛け回しているようなものかしらん。



アッ!念のために言っておきますが、私は小林聡美さんが大好きです。

女優さんの中で大好きな人の一人なんですよ~。(^-^)

最近あまりテレビドラマには出ないけど、彼女の出たドラマは欠かさず見てます。

彼女のご主人の三谷幸喜さんの脚本も大好きで、お二人が結婚されたときは

妙に納得したものです。



・・・話がそれましたが、猫社会の恋愛(?)はメスが主導権を握ります。

ましてやこなつは避妊手術済み、夜一さんは去勢してません。

こなつは全く恋愛に興味がないけど、夜一さんは青春真っ只中なわけです。

夜一さんと仲良くなったのは春の初め頃でしたから

考えてみればちょうど恋のシーズン真っ盛りですよね。



報われない恋。

振り向いてはもらえない彼女。

しかも何故か嫌われる自分・・・。




時々こなつの隙を見て後ろから抱きついたり、

匂いをクンクン嗅いではシャーシャー言われて

遠巻きにこなつを見詰める夜一さんを見て、

「男はつらいね、夜一さん」

とナデナデしてあげる私でした。



揃う手





┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



男ってどうしてあーしつこいのかしらっ!



          奈「こなつさんはハッキリした性格だからねぇ~。
            仲良くしたら楽しいのに」



いやう~。



※↑「いやう~」はこなつの口癖。
・・・って勝手に思っているだけなんですけど。(笑)



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



なんか憎まれ口ばっかりたたいてますが、

こなつ、可愛いです。



    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  いい加減かんべんしてください、
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    連日の40℃越え。いやう~。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

タグ : 玉木宏 小林聡美 猫のケンカ

EDIT  |  17:42  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

奈々さんへ はじめまして
先日は「北斗と小雪」のブログへ遊びに来て頂いて 有難うございました。
こなつちゃん 早めに帰宅して良かったですね。大変な暑さですからね。
・・うちのにゃんこは 年中 とっくみあい
の喧嘩、猫パンチ 家中ばたばたの追いかけっこをしています、おかげで 毎日 階段が毛だらけになるので掃除が大変です。でも 眠るときは 特に冬なんかは 抱き合って眠るくらい仲良しで グルーミングも頻繁です。
両方 子猫の頃にもらってきて 避妊手術も済んでますが 毎日のとっくみあいは 未だにテリトリー争いなのかしら?ストレス解消みたいにも見えますが・・。猫も個性いろいろですから はっきりしないんですけどね。
それでは また。
ゆうこ |  2007.08.17(金) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

猫に避妊手術の説明したって、わかるわけがないし‥‥。
切ないですねぇ(涙)
去勢・避妊をしたからって、性別がかわるわけじゃなし‥‥。
発情したオスが、メスに言い寄るのは無理なからぬことですし。

これとは逆のパターンもありますよ。
去勢済のオスに、発情したメスが言い寄って、オスが困惑、という‥‥(汗)
これも、ある意味、「男はつらいよ」ってことですよね‥‥(涙)
あめぶら |  2007.08.17(金) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

猫もそれぞれいろいろですね。
うちも最初は新参者の蘭が大人しくて可愛かったのに今やネジを押しのけご飯を奪い、おもちゃを奪い、寝るときには私の隣に陣取り…たまにネジが切れてます。

でも、普段の見かけはネジがこなつちゃん、蘭が夜一さんみたいです。
nejinoheya |  2007.08.17(金) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

夜一さん…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
男心は報われないものなのでしょうか(笑)

後から猫を迎える場合は、性別が違うとうまくいくのでしょうか。それとも同性ののほうがいいのかな?

勝手ながらリンクさせていただきました。
ご迷惑でしたら削除します。
kao |  2007.08.18(土) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

>ゆうこさん

ご訪問ありがとうございます♪
北斗くんと小雪ちゃんは本当に仲良しなんですね(^-^)。
子供の頃から一緒で男の子と女の子だし、ブログを拝見する限りでは仲良しゆえの追いかけっこだと思いますよ。
猫パンチも手加減してるはず。たまーにヒートアップすることはあるかもしれないけど。

元気が何より!私も掃除が苦手なのでこなつの毛がふわふわ舞っています^^;


>あめぶらさん

そうかー、逆パターンもあるんですよね。
私自身は逆パターンは見たことないんですよ。
困惑している男の子、かわいそうだけどちょっと可愛いですネ。


>nejinoheyaさん

あはは(^▽^)!
確かに新入りさんの方が自由奔放ですよね~。それでたまにネジちゃんが切れて、蘭ちゃんの方が学んでいく・・・いいことだぁ。
猫社会のルールは猫ちゃんに教育してもらうのがやっぱり一番かも?!


>kaoさん

リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただこうと思っていました。
みなさんの所にお邪魔するのが楽しくてついつい後回しに・・・
こちらから改めてお願いにあがりますね♪

後から猫ちゃんを迎えるときは性別が違う方がうまくいくと思います。

そして新しい猫ちゃんは子猫の方が、同性・異性関係なくうまくいきます。
先住猫ちゃんも子猫だとベストなんですけど。

猫の同居は高齢猫の場合、ストレスになることもあるので、一般的には新しい猫を迎えるなら先住猫が5才くらいまでがいいといわれているようですよ。

でも猫ちゃんの性格にもよるし、絶対ってことはないからそこが難しいところで。

一徹さんとモガチョフくんはうまくいってそうですよね。(^-^)
猫師・奈々 |  2007.08.18(土) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
