2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

猫の島

こんばんは、奈々です。

今日は寒いです。空もどんより。

でも沈丁花の花が良い香りです~♪




【続きはこちら】



以前少しだけ触れた「いつでもどこでも猫町物語~ナーゴ~」という本。

架空の猫の国の本です。


ナーゴ公認HP



猫好きにはたまらないようなシチュエーション満載です。

本当に大好きで、夜寝る前にベッドの中で眺めるととても幸せな気分で

眠ることができるんです。

(だから猫の夢が多いのかも?!)

傍らにはこなつさんのスーピー寝息を立てているモフモフと柔らかい体。

それをモフモフしながら眠りにつくことの幸せと言ったら!



でも残念ながらこれは現実の話じゃない。

では、本当に日本にこのような土地はないものか。

”猫の国”とまでは行かなくても”猫の島”あたりはありそうじゃない?



割と知られているのが神奈川県の江ノ島です。

あそこも猫が多いです。

観光客も多いですが。

最近は色々とリニューアルされてしまって少々風情が変わってしまったようですが

昔の日本ってこんな感じだったんじゃないかな、というノスタルジックな気分になれます。



その他にも結構たくさんあるんですねぇ!



■滋賀県 沖島(琵琶湖)

■宮城県 田代島

■宮城県 網地島

■佐賀県 加唐島

■福岡県 姫島/能古島

■福岡県 藍島

■山口県 祝島

■香川県 佐柳島

■岡山県 真鍋島

■愛知県 佐久島



他にもたくさんありそうですよ。

この中でもピン!と来る方はニヤリとしているんじゃないかな。(笑)

この中の田代島は「にゃんこ THE MOVIE」にも出てきたたれ耳ジャックのいる

です。

猫の島でも一番メジャーなのかな。

観光に行かれる方も一番多いかも。

たれ耳ジャックの写真も色々なところで見られます。(^-^)



数年前の旅行で群馬サファリパークに行ったときも、

ライオンやトラ、ヤギやウサギなど、あげられるものにはすべてごはんを

あげまくり、オランウータンやトラさんと写真を撮って、遠回りして寄った

松本城ではあまりの多さの野良猫さんにびっくりし、そして夕方になると

どこからともなく現れる猫おばさん達に心の中でエールを送りながらホッとし、

帰りに寄った喫茶店の看板ワンコさんに懐かれて顔をベーロベロ舐められて

とっても楽しかったっけ♪

少し遠出にはなるけど、こんな島巡りをするのもオツかもしれませんね。



田代島(猫の島)旅日記



↓私の動物まみれの旅の思い出ダイジェスト↓

ホワイトタイガー

ホワイトタイガーくん。
網がじゃまだー!

ライオン

ライオンさんはごはんがなくなると寝てる率高し。

プレイリードッグ

おっさんくさいプレイリーくんの座り方に笑った。

松本城

松本城。近くで見るとやっぱり迫力あるぅ。そして美しい。

松本の猫さん1

敷地内の公園で人待ち顔の猫さんたち。

松本の猫さん2

とっても人懐っこい。
私がしゃがむとちょこんと座ってご挨拶。

松本の猫さん3

ダンナを見上げて「アンタも座れば?」と促す三毛猫姐さん。

松本の猫さん4

足元にまとわり着いて遊びに誘うチビニャンズ。
可愛いなー、もう♪

看板ワンコ

さすが看板ワンコ。
熱烈歓迎に奈々、感激!



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



あたしもシマ猫よ~、一応。


奈「島じゃなくて縞でしょ。字が違うって」



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………

   |/         そもそも日本自体が島国なんだっけ。
 (⌒//⌒) ->*<-
 (ノ"(ノ   | ->*<-
       |  /    日本全国が猫の島になる日が
   __   | /  __
   \└┐ │ / ┌┘/
    └ └┐│/┌┘ ┘  来ますように!
     └┐ V ┌┘

旅慣れてないわたしですが、大丈夫だろうか?
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : にゃんこ THE MOVIE 猫の島 田代島

EDIT  |  15:44  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

おおお、懐かしい♪
松本城だぁ~~~!
3回ほど、行きましたね(笑)
江の島には、5~6回は行った~!
松本城のほうはともかく、江の島のほうは、猫目当てで行った!(爆)
ただ、そのころデジカメもってなくって、画像データが残ってません(涙)
生写真なら少しあるんやけど(笑)
島の中で一日過ごしたこともあります♪
ただ……冬はあんまりおすすめできませんかね(汗)
なんせ周囲が海だから(当たり前やな)、寒い~~~!
あめぶら |  2008.03.05(水) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

猫が沢山いる島、そんなところに住むのは猫好きにとって夢ですが、一方島は大体若い世代が島を離れ高齢化や過疎化が進んでいるので先のことが心配でもあります。
田代島も猫の数の方が人の数より多かったですよね。
餌もありつける子とそうでない子に分かれちゃうので健康上もちょっと心配です。餌やりも当番制とか猫の点呼とか出来たらいいのになと思います。
nejinoheya |  2008.03.05(水) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

可愛い動物がいっぱい♪
最近はライオンやタイガーを見ると、全部猫に見えます。「まー大きなにゃんこちゃん♡」とにやにやしてしまいます。猫好きの末期症状でしょうか。
わたしは生まれも育ちも現在も福岡に住んでますが「藍島」って名称すら知りませんでした。知識不足(^^;
アン子 |  2008.03.05(水) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、タレ耳ジャックのいる島ですよねっ!
見ましたよっ!movie。
気が弱くて、いつも他の猫に魚取られている奴・・・。
知らない間に「ホレッ!魚っ!魚っ!早くっ!」って
応援してましたよ。
なんだか憎めない奴で・・・。
でも、ちゃんとそれをわかっている人が
ごはんをあげてたので、安心しました。

あの島、めっちゃ行きたいんですが
なんか、「駅長のタマ」みたく
興味だけで行くのもな~と
複雑です。
そっとしとくのが、一番なんでしょうかね~
mikko315 |  2008.03.06(木) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

どの写真もいいですね~
一番笑ったのが
『おっさんくさいプレイリー』(爆)

猫が沢山で思い出すのが
渋谷でお茶してた時
窓の外に猫がいて『あ!猫だ』って思ったら
あちらこちらからワラワラ20匹くらい集まってきて
『わー!集会?』って思ったら
エサヤリおばあさんの登場
道路にエサをブチまけて去っていきました
通行人は平気で歩いていたので
いつもの光景なんだ~って思いましたけど
あれから6~7年か~どうしてるかな~?

susato |  2008.03.06(木) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

■プレーリーさん!

おっさんくさいー!かわいいー!!
座ってるコのおっさんくささもナイスですが
ごはんの器に手をかけてるコの表情もグゥ~ッ(笑)

猫の島に祝島が!
高校の同級生に祝島の人がいました(^^)
(出身は山口なのです!)
そうか~行ったことないけど猫島として有名だったのですね。
しかし。対岸の上関町に原発誘致が進んでいて
祝島もヒトゴトではないようなのですよ・・・(´へ`)
あのブルーブルーな綺麗な海、どうなっちゃうんのかなぁ★
maquio |  2008.03.06(木) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

なんですかこのアニマル天国は。
なんとうらやましけしからん。
にゃんこTheムービーを眺めて、あまりの猫恋しさに涙してたのも今は昔。
本物がそばにいてくれるもんね☆

ジャックのあの要領の悪さが可愛かったなぁ。
でも、島の人々に可愛がられてるみたいでよかった…
旅先の出会いって楽しいですよね。
人も、動物も。
あ~プレーリードッグ1匹欲しい。
kao |  2008.03.06(木) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

軟弱な私には冬の江ノ島は辛すぎる・・・。
遠足だなんだと小さい頃から行きなれた場所だけど、あんなに猫さんがたくさんいると気づいたのはやっぱり自分が猫まみれになってからでしょうね。
松本城も本当にたくさんいてびっくりしました。
冬が終わってそんな猫さんたちも少しはホッとしてるかな。


♪nejinoheyaさん

そういう場所だからこそ、猫の島になったのかもしれませんしね。
難しい所です。
あちらを立てればこちらが立たずってことなんでしょうか。


♪アン子さん

わかります~、ライオンでもトラでもヒョウでもみんな「ネコだー」と叫びます。私も。さすがに富士サファリでライオンの赤ちゃん抱っこした時はその獣の匂いに「ライオンなんだな」と思いましたけど。

藍島、灯台下暗しって感じかな?(笑)
そんなもんかもしれませんよー。私だって海ほたるにまだ行ったことないもん。


♪mikko315さん

あのMOVIEですっかり有名になってしまいましたもんね。
ジャックがなかなかお魚にありつけないのはほんっとハラハラしました。
ありままの猫さんたちの生活を乱さないように、ルールを守るのは絶対必要でしょうね。
ちょっとした猫好きの通りすがりみたいな。
それがこっちにとっては辛い(エサやり禁止とか)ことでもね。


♪susatoさん

渋谷って割りと猫だまりですよね。
「公園通りの猫たち」って本もあったし。映画にもなったっけ。
でっかい地下駐車場もできちゃったし、環境がかなり変わっちゃったけど、きっと猫好きさんっていうのは変わらずいると思います。
・・・いて欲しいです。


♪maquioさん

先日カラオケで「コバルトの彼方へ」を歌いました!←古っ!
祝島、行ったことはまだないけど、きれいな海は想像できます~。
そんな海が、猫たちの安心できる場所が、どうかなくなりませんように!

プレイリーくん、おっさんくさいよねー。(笑)
でも真面目な顔しててかわいいよねー。
奥の子の手のかけ具合も人間くさいよねー。(^-^)


♪kaoさん

普通の旅行のつもりでも、振り返ってみると動物の写真だらけだったり。
良くあることさ。
でも本物にはかないませんよねー、確かに。うんうん。

モガちょんにちょっとご協力いただいて、「しましまプレイリーごっこ」なんてどう?
奈々 |  2008.03.06(木) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
