2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

酷暑に脱走!

本当にお暑うございます。

昨日は関東地方で40℃を越えたとかで、昨夜から今朝にかけて

そのニュースがあちこちで聞かれました。

本当にくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね~。



と、そんな酷暑の日中、午後1時過ぎ。

こなつが脱走しました!!

【続きはこちら】



最近は脱走することもなくなった上、この暑さだということで

油断していた私も悪かったのですが・・・

何もこんな暑い時間に出て行かなくても (^_^;)



すだれの前に座っている猫って絵になるなぁ~

なんてのん気に構えていたのもまずかった。



すだれ

写真など撮っている場合ではなかった・・・




頻繁に外に出たがっていた頃は網戸をカリカリする音で気が付いていたのですが、

そんな音もまったくしないし、出たがるそぶりも見せていなくて慢心してました。

いやに静かだなー、と思って見てみるとちょうどこなつの胴体分くらい

網戸が開いているではないですか!




音を立てずに網戸を開けるなんて技術、いつの間に身につけたんだ?!



ベランダはコンクリートなので目玉焼きが焼けるほど熱い。

肉球こげちゃうよ~、早く帰ってきてよ~。



気をもんで待つこと30分ほど。

こなつ、ハァハァと呼吸を荒くしてご帰宅。



さて、熱中症の条件、覚えていますか?



1.ハァハァと息が荒い

2.口の中が真っ赤

3.体が熱い




でしたね。

今日のこなつはハァハァして帰ってきましたが、口の中はいつも通り、

体の表面は熱いものの、皮膚はそれほど熱くなかったのでまぁ大丈夫と

思いましたが、念のためシャワーの刑です。



お風呂場に入れてシャワーで水を肉球中心にザバザハかけます。

少し埃っぽいので体全体にザッと。そしてお腹はシャワーヘッドを

体にくっつけてザババババーっと。



かるく水気をしぼってあとは廊下へ。

あとで拭くからいいさ、水浸しになったって。



水分補給を兼ねているのか(?)一生懸命毛づくろいしています。

半乾きになったところで眠ってしまいました。



これからお風呂場と水浸しの廊下の掃除です。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



おもて、本当に暑いよ、ひどいね~今年の夏は。

畑の土も熱いよ~。



                  奈「畑なんか何しに行ったの?」



たまには自然に親しもうかと思って。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


今になって少しばかり日が翳ってきました。

週末には少し気温が下がるようです。

あと少しがんばろう。


    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  暦の上ではもう秋なのに、
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    太平洋高気圧もがんばってます。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : 酷暑 脱走

EDIT  |  17:24  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

はじめまして!
「我が家のお猫様の優雅な日常」の管理人、あめぶらと申します♪
当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました♪

暑かったですね~、今日は(汗)
どこかで、40.9度になったそうです、記録更新です(さらに汗)
この暑いのに、こなつちゃん、何を思って脱走したのでしょう(笑)
まぁ、何事もなく帰ってきて良かった、良かった♪
ニュースでは、どこかの猫ちゃんが石畳で伸びてました(汗)
この猛暑、野良ちゃんは大変です‥‥(涙)

ブログの更新は、2日に1度の割で続けております♪
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね♪
ワタシも、訪問させていただきます♪
では、本日はこれにて、失礼いたします♪

あめぶら |  2007.08.16(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

こんばんは!
奇遇ですね、うちもネジが脱走しました。
最も暑い15時頃( ̄_ ̄ i)
母が急いで追いかけましたが逃げるネジ。
しかし暑さにすぐにへたり込んだところを御用となりました。

こなつちゃんも無事でよかったですね。
nejinoheya |  2007.08.16(木) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

奈々殿、また我がブログへお越しいただきおおきに(京都猫なのだ。)
こなつ氏が無事帰還されなにより♪
信頼関係のなせる業だとシミジミ。。

吾輩など高齢よって水シャワーでも
心臓マヒマヒになりそうだから、この夏は逃亡をあきらめることにする。

アドバイス感謝!!
しょう吉 |  2007.08.16(木) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
今日は私のブログに来てくださってありがとうございました!

それにしても脱走ですか・・・
よりによって今日みたいな暑い日に出かけなくてもねぇ・・・
前猫はお外のパトロールが大好きな子だったのでいくら暑くても熱中症になることはなかったなぁ・・・

ほてりまくった体にはきっとシャワーは気持ちよかったでしょうね。
夏は網戸ロックが必要ですねwww
ぽんた |  2007.08.17(金) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは


こなつちゃん無事帰ってよかったです

網戸って以外に簡単にあいちゃうんですよね
シャワーで体冷やしてもらって
きっと頭も冷えたかな(?)


応援ポチ

susato |  2007.08.17(金) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん脱走!!
でも帰ってきてくれてよかったです^^

前にミルクも窓から何度か脱走したのですが、うちはマンションで一度出たら帰ってこれない可能性大なので必死に捕まえました(笑)
一緒にお散歩したいところですがそれだと嫌がるようです(^^;)
huyuzakura |  2007.08.17(金) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

■みなさん、ありがとうです♪

>あめぶらさん

ご訪問感謝♪です(^-^)
本当に暑い、暑い。暑いと言うと余計暑くなっちゃうけど。(^_^;)
暑いだけで体力消耗しますから野良ちゃんのためにも早く涼しくなって欲しいです。


>nejinoheyaさん

ネジちゃんもですか!!
OH NOoooo!!さぞ暑かったことでしょう~!
黒い猫ちゃんはことさら暑いですよね。
お母様の行動の素早さも素晴らしい♪
本当にご無事で何よりでした。


>しょう吉さん

私、京都大好きなんです♪
いつかしょう吉さんに案内していただきたいワァ。
でも暑いでしょうね~京都も。
ウチのこなつもおばさんなんだからそろそろおとなしくしてくれてもよさそうなのに。


>ぽんたさん

じつは。補助錠がついているんですよ。なのにこの有様。腕力どんだけ!?って感じのこなつです。
猫も健康第一ですよねっ♪
また遊びに行きます~~~。


>susatoさん

体も頭も冷えてくれるといいんですけどね~~~。さすが懲りない女・こなつ。
夜にはしっかりカリカリやってました。
味しめちゃったかも?!ひぇ~。


>huyuzakuraさん

一緒にお散歩!憧れます~~、私も。
こなつは首輪も嫌がるんですよ。(汗)
お陰で首周りも成長しちゃって、一番大きいサイズでもきつそう・・・。ヤバいです。
猫師・奈々 |  2007.08.17(金) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
