2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

冬だけどお風呂


こんばんは、奈々です。

日曜日にこなつをお風呂に入れたら、

私が風邪をひいたっぽいです。ズビズバ。



猫のお風呂の入れ方の正解はないですが、

私はだいたいこんな感じで入れてますよ、という記事がこちら。

忘れちゃった方も、初めて見る方も、見てみてくださいね。




【続きはこちら】




Let's お風呂!



で、今回は”キレイ”にすることよりもこなつさんのフケ対策

なのでいつもは10分くらいで終わるお風呂ですが、今回はもう少ししっかり

ラバーブラシでブラッシングしました。

動画で撮れれば良かったんですが、我が家のお風呂は狭いので、(^_^;)

ダンナに撮影を頼むと身動きが取れなくなってしまいます。

また、こなつさんに脱走されてしまう可能性もあったので、

なんとかがんばって写真に収めました。



2日前にこなつさんの爪、前日に私の爪を切りました。

そして直前にラバーブラシで余分な抜け毛を取っておきます。

いや~、フケが出た出た!

お風呂スタート


写真ではわかり辛いですが、こなつさんの手首の線(?)までお湯が張ってあります。

予洗い


鳴いたりはしないのですが、ちょっと・・・

そう動かないでくださいよ・・・(^_^;)

予洗い完成


ためていたお湯を流して予洗い完了。

ここからはやはり撮影はムリでした。すみません。

100均の詰め替えボトルに作ったシャンプー液をこなつさんの全身に塗ったくって

指の腹でマッサージするように洗います。

そして今回はラバーブラシでも優しく洗いました。

ラバーブラシの場合は指の腹で洗うよりもっと優しくしてあげてください。

洗い上がり


シャワーを肌に直接当てる感じでシャンプー液を浮き立たせるようにして

しっかりすすぎます。

・・・普通猫って水に濡れるとほそーく、ちっさくなるもんだけど

こなつさん、あんまり変わらないね・・・

ドライヤー


できるだけタオルで水気をふき取ったらドライヤーで乾かします。

写真を撮りながらだとできないのでこの画像では写ってないですが、

タオルで拭きながらその上からドライヤーを当てると早く乾きます。

タオルが乾燥すると同時にさらに水気を吸収するのを早めるそうです。


体に熱風が当たらないので一石二鳥。

(人間の手は多少熱くなりますけど。(笑))

自分でも乾かすよ


爪の間など細かい所はこなつさんに任せます。

真剣に乾かしてます。笑える。

仕上げ


9割方乾いたらホカホカの部屋の中で自由にさせています。

見返り要求


一通り乾いたら、ツヤツヤスベスベこなつさんの完成!

そして見返り要求をされるのは毎度のこと。

今回は遊びたかった模様。(笑)




部屋は事前に十分にあっためて、ホットカーペットとストーブもつけて

お風呂後のこなつさん対策は万全にしてから入浴開始です。

お風呂の後、トリートメントもしたかったのですが、残念ながら

頼んだ商品はまだ着いていません。

到着後、またレポートしますね。

完全に乾いたらお約束のフロントラインプラスで終了。

このフロントラインがこなつさんの一番の逃げ時です。(笑)



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



別にねぇ、死んでもヤダ!っていうわけじゃないけど、

なーんかドキドキするのよね、お風呂って。



奈「シャワーの時は鳴かないし、ドライヤーだって平気なのに?」



一番最後の”ポトン、ニュル~(フロントラインプラスのことらしい)”

がヤなのよ!



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


こなつのお風呂の後はお風呂の大掃除です。

     z  ゞツ〃   真夏のような格好でウロウロしてた
     z 丿_ "ミ  
      (  ノ⌒ヽ 私が悪いんですが・・・。
  ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  |
 (- -/      \ノ お風呂掃除のヤメ時がわからない私です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎日ちゃんと掃除すればいいんだけど。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : お風呂 ラバーブラシ フロントラインプラス

EDIT  |  16:33  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

あっ!
一瞬、こなつさんがシャープに見えた!?
凛々しく男前美人に・・・
例えて言うなら
グルメリポーターになる前の
若き頃の“彦麻呂”か?

あぁ・・・戻った・・・
グルメリポーター彦麻呂に・・・。
な~るほど~
こなつさんのお風呂、とくと拝見致しました!
参考にしますっ!
まさに「猫洗いのIT革命やぁ~!」
駄文失礼致しました・・・。
mikko315 |  2008.02.26(火) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

えらいなあ、こなつちゃん。お風呂、がんばってますね。
うちは子猫の頃からそんな習慣をつけることがなかったので、今まで1回も入ったことありません。
たまに夫が湯船につかっているときに探検にいきますが、湯船のふちに足をかけて中を覗き込んで、すたこらと逃げてきます。
いつもきれいきれいにしてもらって、こなつちゃんいいね!
アン子 |  2008.02.26(火) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん、とってもいい子だと思いますよ。
ネジなんてビビリだから「こ~ろ~さ~れ~るぅ~」て感じの鳴き方ですよ(汗)
蘭は小さいから力が弱くてまだいいですが、ネジはてこずります。
こなつちゃんを見習って欲しいです。
nejinoheya |  2008.02.26(火) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん偉いねぇ~
家は二人ともお風呂NGですもちろんドライヤーも
子供の頃に慣れさせようとしたんですが
駄目でした

ぴーちゃん2回目の抗がん注射行ってきました
血液検査も良好!
なんと、飲み薬の量が減ったんですよ
奈々さんの励ましのおかげで
前向きに治療してます
後もう少しだと思います
頑張ります!
susato |  2008.02.27(水) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

ウチは、2匹とも、お風呂が大嫌いです(汗)
以前も書いたような気がしますが……
レンなんか、恐怖のあまり、おもらしをなさいます(涙)
シャンプーのさなかの、おもらし……(汗)
なんのためのシャンプーなんだか、判らん(号泣)

幸い、皮膚のほうはきわめて健康なので……
もう、シャンプーは殆どあきらめました(笑)
あめぶら |  2008.02.27(水) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

♪mikko315さん

水も滴るいい女でしょ?・・・って、コラ!
花も恥らう乙女に何ということを!

濡れると多少標準体型に見えるこなつは、まさに、
「猫界のプリンセス・天功や~!」
本家・彦摩呂さんのように余命○年とか言われないように気をつけよう。うん。


♪アン子さん

濡れることに関して感覚が多少鈍いのかもしれません。(こなつごめん。)
まだ家猫訓練中も、雨が降るとずぶ濡れで来ましたからねぇ。
普通猫って、すごい土砂降りでも不思議と濡れてなかったりしますよね。
でもこなつはいつも濡れねずみ(猫なのに)でしたから。(笑)


♪nejinoheyaさん

・・・ごめんなさい、ネジちゃんの「こ~ろ~さ~れ~る~」がありありと想像できて笑ってしまいました。v-238
こなつは多少鈍いんじゃないかと思います。今までこんな猫見たことない。カチンコチンに固まる子、力の限りに暴れる子、それこそウン○しちゃう子などが普通でしたから~。


♪susatoさん

普通は嫌がりますよねぇ、普通は。こなつの場合も一番初めはドキドキだったんです。どんな反応するのかわからなかったから。結果拍子抜けでしたヨ。

ぴーちゃんがんばってますねぇ!!!!!
こんなに効果が早いなんて、聞いたことありませんv-238
虹の橋にいる子たちにも毎日お願い続けますね!
えらいぞ、ぴーちゃんv-237


♪あめぶらさん

基本的には必要ないですからね、猫にお風呂。
なんたって砂漠出身のご先祖様ですから。
ウチは抜け毛とフケ対策ですから、お宅によって必要なければいいんじゃないかなー。わりと聞かれることが多かったので記事にしてますけどね。
奈々 |  2008.02.27(水) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
