2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

今日は猫の日


こんばんは、奈々です。

今日は猫の日ですね♪




【続きはこちら】




常日頃私達を癒してくれているこなつさんに感謝を、

そしてすべての猫さんたちの幸せを願う日と勝手に認定。(笑)

今では数多くある記念日の中でもメジャーになった感のある猫の日ですが、

そもそもの始まりは、2月22日の「222」が猫の鳴き声

「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから、

「猫の日制定委員会」が1987年に制定した20年ほど前に誕生した記念日。

ペットフード工業会が主催しています。

この日に多くのコンテストや写真展などが開かれることから世間にも浸透して

行ったのでしょう♪



この「○○の日」や「○○記念日」というのは、実は誰でも申請できるものだと知ってました?

昨年ニュースで10月4日を「トシの日」にすると言って田原俊彦さんが出ていたことがありました。

もちろん内容は審査されますので、反社会的、政治的、宗教的、及び

記念日文化の発展を損なう恐れがあると協会が判断したものは登録できません。

でもそれさえクリアできれば、登録費用52,500円かかりますが、日本記念日協会

に申請し、審査に通ればあなたの誕生日も記念日になるかもですね~。

今現在、1200種類もの記念日があるそうです。



日本記念日協会



さて、そんな協会が認定している猫に関する記念日は「猫の日」以外にも3つありました。



○招き猫の日 9月29日

 ⇒ 招き猫は福を招くといわれているところから「来る福」(くるふく)の
   語呂合わせで9月29日を「招き猫の日」としたのは、招き猫の愛好家
   の団体・日本招き猫協会。日本ならではの縁起物として知られる招き猫
   は右手を上げていると金運を招き、左手を上げていると客を招くなどと
   いわれ、広く庶民に愛されてきた。この招き猫の魅力をアピールし、多
   くの人に福を招いてもらおうと制定したもの

○ワンニャンハッピーの日 10月2日

 ⇒ 犬や猫が毎日ハッピーに過ごせるようにペットの健康管理について考え
   る日をと、動物用医薬品メーカーであるメリアルジャパン株式会社が制
   定。10月2日を1002として、1がワン(犬)、2がニャン(猫)、
   その間の0が人間をあらわす。ペットと人間のつながりを大切にとの考
   えからこの日付に。

○ペットたちに「感謝」する日 11月22日

 ⇒ 私たちと生活を共にし、喜びや悲しみ、生きがいを与えてくれるペット
   たちに、日頃の感謝の気持ちをあらわし、人と動物の正しい関係を考え
   る日。すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境
   のことを多くの人に考えてもらいたいとの願いからピーツーアンドアソ
   シエイツ株式会社が制定。日付はペットの代表の犬と猫の鳴き声からの
   語呂合わせから。英語では「THANKS PETS DAY」

                  (全て日本記念日協会HPより引用)



すっ、素晴らしい。(;w;)

もっともっと広めたいですね。



ウチでいつもお世話になっている動物病院でも毎年2月22日は色々とイベントがあります。

今年もお誘いのハガキが届きました。

イベントのお知らせ


ただ・・・

こなつが来てから2月22日って平日なので、参加できない~~~っ!

来年に期待します!



……………………………………………………………………………………………
★ 奈々のつぶやき
……………………………………………………………………………………………

ワンニャン記念日




……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


私の誕生日は「アインシュタインの日」「みその日」でもありました。

     z  ゞツ〃   相対性理論の最初の論文を発表した日なんだそうな。
     z 丿_ "ミ  
      (  ノ⌒ヽ アインシュタインの誕生日はホワイトデー。
  ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  |
 (- -/      \ノ 何故かそれだけは知っていたのだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さて私の誕生日は何月何日でしょう?(笑)
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 猫の日 記念日 日本記念日協会

EDIT  |  16:08  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

6月30日、奈々さんご生誕。(パチパチパチー
記念日登録が誰でもできるとは…
勉強になりもした。

私の誕生日は文化の日。
(手塚治虫大先生の誕生日でもアリ)
昔っから、だぁれも祝福してくれなかったっけなぁ…
(学校休みだから)
ヨッシャあたいも…って、5マン円は痛いなぁ><;
ニャンニャンニャンの日、ウチの子と野良に何か美味しいものでもあげましょうかね。
kao |  2008.02.22(金) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

えー!誰でも申請できるものなんですか?
じゃあ、「ネジの日」「蘭の日」とかも出来るんだ~・・・でも登録費用52,500円て・・・高い。新しい猫タワーが買えるよ~。
何の日か全てカレンダーに印字したら凄い事になりますね。
nejinoheya |  2008.02.22(金) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

祝・猫の日!!
動物病院でイベントがあるなんて、楽しそうだし役に立ちそうだしいいですね。
もっと猫の日がメジャーになって、いつの日か祝日に制定されたらいうことないですね♡
アン子 |  2008.02.22(金) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

登録料52500円というのが、ミョ~に笑える(笑)
2500円は消費税か(爆)
猫の日の歴史って、意外と古いんですね~♪
ところで、田原俊彦の「トシの日」は……
通ったのか、通らなかったのか?
どうなんでしょう?
あめぶら |  2008.02.23(土) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

正解!一年のちょうど半分の日。折り返しの日なのです。
でもたいていは梅雨真っ只中なのでお誕生日会はいつも雨だったのですよ。
クリスタルキングのあの声の高い人と同じ誕生日なのです。
あっ・・・別にいらない豆知識でした。(^_^;)

kaoさんは文化の日ですか!
学校が休みの日だとね、なかなかリアルタイムにおめでとうって言ってもらえないですよね~。
でもそこはかとなく文化の香り漂うkaoさんにはうってつけでは・・・(フェイドアウト)


♪nejinoheyaさん

そうなんですよ。申請は誰でもできるんですって。
日本人って記念日好きなんですかね?
不思議の国のアリスじゃないけど、なんでもない日って、ないんじゃないかな・・・?
「なんでもない日、バンザーイ」って言えないね。(笑)


♪アン子さん

日本って今祝日増やしたいんじゃなかったかな・・・?だったら是非入れて欲しいですよねー。
そうすれば猫の日休みだからって猫の印象も良くなるかも!特に子供に。

昨日、行きたかったなぁ。イベント。


♪あめぶらさん

そのとーり!2500円は消費税です。(笑)
トシの日は・・・まだ今の所載ってませんねぇ。審査中なのかな?
そのニュースを見ていたときに協会の人が出てて、特に問題がなければ多分大丈夫みたいなこと言ってました。
奈々 |  2008.02.23(土) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
