2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

猫のフケ




こんばんは、奈々です。

郵便物の送料が意外にかかることに改めてびっくりしています。




【続きはこちら】




近所の沈丁花の花のつぼみが膨らみ始めて

そろそろ春の気配を感じています。

この季節の変わり目になるとこなつさんについて

悩み事が表れはじめるんです。



寒い時期はこたつに入りっぱなしのこなつさんは

乾燥注意報を出したくなるほど乾燥していて静電気パチパチです。

そのためお風呂に入っていただいたり、ブラッシング用のスプレーを

使ったりしているのですが、ここ最近はフケが多くて・・・。



今までも乾燥しているとたまにフケが出ることはありましたが、

今年は例年にも増して多いような気がします。

特にお尻から尻尾にかけてのエリアが多い。

平日はなかなか時間がないので、今度の日曜日はお風呂デーだわ。



猫のフケの原因は主に次の通り。

・季節の変化(温度や湿度の変化など)

・加齢

・ストレス(環境の変化、食事の変化など)




しかし、外部寄生虫に感染している場合や、何か感染症に

かかってしまった場合でも同じようにフケが出ることもあるのです。


外に出ないこなつさんは、寄生虫や感染症の疑いはないと思うのですが・・・。



たかがフケ、されどフケ。

シャンプーも変えてみようかな。

あまりにもひどいようだったら獣医さんに相談してみようと思います。



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………

ご機嫌斜め


そんな隅っこ行ったらまたホコリまみれに・・・(^_^;)



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


荷物を送るとき、皆さんはどんな方法を使っているんだろう?

     z  ゞツ〃   モノによるとは思いますが。
     z 丿_ "ミ  
      (  ノ⌒ヽ 近県なら電車賃の方が安かったり?
  ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  |
 (- -/      \ノ そんなことはさすがにないか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
電車で持っていけるものばかりではないしね。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

タグ : フケ

EDIT  |  16:12  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

送料を安くする…で検索したら、タウンメールなるものが。↓
http://www.post.japanpost.jp/service/discount/townmail.html
でもコレ、DM用ですよね(^^;)
お役に立てませず…

猫のフケはアレルゲンにもなるのですよね。
幸いにして、我が家人は埃だろうが花粉だろうがドンと来いですが。
(いつ発症するかと思うと怖いですが)
一徹さんは、ブラッシングが大大好きなので良くするのですが、
その後のフケがもの凄い!
そんなときは、泡のシャンプーでブラッシングした後、普通のウェットティシュで拭いてます。
春になったらお風呂初挑戦か…!?

猫って、どのくらいの頻度でお風呂に入れたらよいのでしょう?
kao |  2008.02.19(火) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

うちの毛玉もたまにフケが出ていますよ。
ウ~ン・・・何が原因なんだろ~?
ずっと前に医者に見てもらったら、カビが原因だと言われました。
えーっ!?カビ~って・・・
とりあえず、薬用シャンプーで治ったんですが・・・
また出てるのは、今度は何だろう?
もう少し暖かくなったらシャンプーの刑かな・・・

フケが出ようが、何が出ようが、毎日掃除してますけど、何か?
mikko315 |  2008.02.19(火) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

んー、前猫が白血病で薬の副作用で皮膚が弱っていたので皮膚が弱い子用のシャンプーがまだうちにありますが結構いい匂いです♪皮膚や毛もサラサラいい感じになります。
ただ、買うときに恐ろしく高かった覚えが・・・。
あの頃は「病気のわが子に!」とちょっと盲目になってたもので・・・。
nejinoheya |  2008.02.19(火) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

フケ?!
猫もフケが出るのですか~!
ウチはフケはありませんが、レンのあごに、猫アクネが出たことが(笑)
コレは、猫のニキビみたいなものだそうで……
ひどくなければ、かるく拭いてやる程度でいいそうですが♪
ちなみに、歳とともに出なくなりました♪
う~む、青春のシンボルだったのか(笑)
あめぶら |  2008.02.20(水) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

へー!
フケにもいろいろ原因があるのですね
今年は特に乾燥してるので加湿器使ってますが
冬になるとフケ猫だったぴーちゃんにフケが出なくなりましたよ

奈々さん励ましのお言葉ありがとうごさいます
ぴーちゃんと一緒にガンと戦います
絶対完治すると信じてます
応援ありがとうございます
susato |  2008.02.20(水) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

まあv-238わざわざ調べてくださったのねv-207
今春には一徹さんもオ風呂デビュー?!
基本的に猫さんはそんなにお風呂は必要としてないんですが・・・。
やはり抜け毛対策も兼ねてウチでは寒い時期は2ヶ月に1回、春から秋にかけては毎月入れてます。
猫のお風呂については賛否両論色々あるんですけどネ。
難しい所ですわ。


♪mikko315さん

すばらしいですよ。毎日お掃除してるなんて!
普段のmikkoさんからはそうぞ・・・(略)←kaoさんのマネ
毛玉姐さんも経験アリですか。
今度のお風呂の刑でもフケが出るようだったら先生に聞いてみます。
カビだと困るもんね。


♪nejinoheyaさん

「恐ろしく高かった」ってどのくらいなんだろう・・・?ドキドキ。
庶民の私は気になります。(笑)
それでも自分の服は値段とにらめっこするけど、猫用品は値札を見ずに買ってしまう、同じく猫セレブです~。


♪あめぶらさん

出るんですよ~、フケ。
ウチは女の子だからかわいそうで。←本人は全く気にしてないけど
実家のミーちゃんがニキビがよくできます。
チビもよくニキビできてました。
クリームヌリヌリして取ってましたけど、嫌がるんですよねー、これ。


♪susatoさん

うっ、やっぱり加湿器買うかなー。
スチーム付の電気ストーブじゃ追いつかないのかも。

ぴーちゃんの件、本当に本っ当に応援してますから。
先生も完治するとおっしゃってくださったんですよね。
なら大丈夫!ぴーちゃんもがんばってくれると思います。

ファイトです!v-91
奈々 |  2008.02.20(水) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
