2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

都会の中の小さな風景


こんばんは、奈々です。

私が車を運転しているとたまに無人車と間違われることがあります。

(ヘッドレストからほとんど頭が出ないから。)




【続きはこちら】




私の住まいからさほど遠くない所を多摩川という川が流れています。

関東にお住まいの方ならご存知でしょう。

通学・通勤にはこの川を渡って都内に通っていました。

とても寒い受験の日に朝日を見たのも多摩川を渡る電車の中でした。

台風でこの川の上で電車が止まったときは死ぬかと思いました。

数年前にタマちゃんと呼ばれるアザラシが迷い込んできた夏にはいつも

黒山の人だかりができていました。

車の免許を取ってからは、この川沿いの道がお気に入りのドライブコースになりました。

楽しいこと、悲しいこと、しんどいこと、嬉しいこと・・・。

どんなことがあってもこの川を渡ると家に帰ってきた感じがしてホッと

したものです。

多摩川

♪帰りた~い、帰りた~い、あったかい我が家が待っている~


結婚してあまり都内方面に出かけなくなった私はこの多摩川を渡る機会も

めっきり減りました。



先日、本当に久しぶりにこの多摩川の川沿い道を走ってみました。

ほんの数年来なかっただけなのに、その変貌ぶりにはびっくり!

河川敷は整備され、フットサルやテニスコートがたくさんできていました。

昔は日本ハムと巨人の二軍練習場があるくらいだったのに・・・。



この道は都内の渋滞の代名詞とも言える環状八号線とほぼ平行して走っています。

片側一車線しかないこの道は、一度渋滞にはまってしまうと逃げようがないので

避ける人も多いですが、私はこの道が大好き。

春は桜がとてもキレイに見えますし、夏は川を渡る風が清清しい。

秋は少し冷たくなった風で夕日がくっきり見えるし、冬は空気が澄んでいて

気持ちがキリリと引き締まります・・・寒いけど。(笑)

そして逃げ道がないとはいえ、ちょっとした駐車ポイントがあるので

たまにそこに車を止めてぼや~と川を眺めていることもありました。



そんなときに嬉しいのが河原を本拠地にしている猫さんたちとの出会いです。

色々問題もあるでしょうが、自由気ままに暮らしている猫さんたちにとって

すぐ上を車が通る道であっても、ほとんどは土の地面でたまにごはんをくれる

人もいて、安心できる場所になっているのでしょう。

多くの人間を見てきているせいか、人間を怖がる猫さんは少ないです。

私がぼや~と座ってのど飴でも舐めようものなら、その紙の音を聞きつけて

ちんまりとそばに座っていたりします。

のど飴しかもっていない自分に腹立たしい思いを何度したことか。



この記事を読んでそんなことを思い出しました。

また行ってみよう。

今度はカメラとおやつを持って。(笑)



「ふにゃぁ~」と猫も生あくび──多摩川下流の猫たち



……………………………………………………………………………………………
★ そのときこなつは
……………………………………………………………………………………………


可愛いこなつも待っている~

じーっ


……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


家のそばにもそれなりに大きな川が流れているんですが

     z  ゞツ〃   最近はあんまり行ってないなぁ。
     z 丿_ "ミ  
      (  ノ⌒ヽ 寒いから・・・(^_^;)
  ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  |
 (- -/      \ノ こんなことじゃいけませんね。もっと外に出よう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
冬も定期的に運動してる人~~?
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 多摩川

EDIT  |  16:06  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!
多摩川か~~v-7懐かしいです。小田急線の多摩川を越えたあたりに住んでいたことがあります。河川敷の猫ちゃんの写真にダンボールハウスが背景に映りこんでいました。
奈々さんは、車の運転が得意なんですね。いいな~。私もドライブを気ままにしてみたい!鹿児島では運転してたんですけどね~。風を感じて気持ちがいいですよね~。
こなつちゃんの牡丹餅にムフフ~食べたいガブッv-223
きなこ |  2008.02.09(土) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん、賢いね~♪
うちのネジは足音がする度に嬉しそうに走ってきて私ではないと分かるとがっかりした顔で去っていくそうです(苦笑)
こなつちゃんは足音で誰か分かるかな~。
nejinoheya |  2008.02.09(土) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

多摩川?
あ~、アザラシのたまちゃんがいた、多摩川!
としか連想できないワタシ(笑)
(関東圏には住んだことがない~)

まさか猫に、のど飴を……あげるわけにはいきませんよね(笑)
カリカリの食べ切りサイズを持参しては?
あめぶら |  2008.02.10(日) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

♪きなこさん

父親譲りの車好きなんです。決して運転がうまいわけではないんですが・・・。(^_^;)
きなこさんはウチより少し上流の方に住んでいらしたんですね~!
随分変わりましたよ、ほんの数年で。びっくりものです。


♪nejinoheyaさん

毎回確認しにくるとは、ネジちゃんらしいですね~。
こなつはダンナだとこたつから出てもこないんですよ。
帰ってくるとダンナの方がこたつに頭突っ込んでます。


♪あめぶらさん

そうです、その多摩川。
あの夏は暑かったけど本当に毎日大勢の人がいましたよ。
今度は食べきりサイズのカリカリか猫用煮干か鰹節でも持っていこうかな。
奈々 |  2008.02.10(日) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

じっと待つこなつちゃんの餅尻の可愛さよ…
ケナゲだなぁ。
たとえそれが、餌を待ってるんだとしても(笑)嬉しいですよね。

結婚してからというもの、実家の街は、本当に様変わりして…
通いつめた店も、馴染みの建物も、空き地すらありません。
あまりに早く変わってゆくので、いつも面食らい。
そこに暮らしているわけではないのに、つい、昔と変わらないで欲しいと願ってしまいます。
寂しいけれど、街も生きているのだなぁ…

どんどん変わってゆくけれど、小さな命に優しい人と街であって欲しいものです…
kao |  2008.02.10(日) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

いつまでも変わってほしくない場所っていいですよね

川を越えるときの感じって解ります
都内に住んでますが我が家も川向こうなので
仕事や繁華街の喧騒から離れる感じが好きです

話しは変わりますが
実はぴーちゃんが甲状腺機能亢進症の疑いありなんです
次の日曜に血液検査の結果がでます
来月で15歳のぴーちゃん
奈々さんだったら投薬治療と外科治療どちらを選びますか?
全身麻酔による手術がどうしても不安です
でも投薬治療で副作用がでるのもかわいそうな気もするし

記事とは関係ないコメントですいません
自宅と会社どちもメールチェックが難しかったもので
susato |  2008.02.11(月) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

今日はまずはお詫びを・・・(´`;)
実はせっかく奈々さんが書いてくださったコメントを
ワタシの不注意で削除してしまったのです(涙)
エロコメ退治中にボンヤリしていて・・・(TдT)本当にスミマセン・・・!!

多摩川・・・大きいんでしょうねぇ。
そういえばたまちゃんって多摩川に出没していたんですよね!
なんかかなり懐かしい・・・。

広島の街中の川には『ヌートリア』が結構生息してるようです。
大きいネズミみたいな歯の黄色い生き物!
そこそこ大きさがあるので初めて泳いでる姿を見たときは
かなりビックリしました~(゜▽゜;)

こなつちゃんのジッと待つ後姿、
なんだかいじらしくてかわいらしいですe-265
maquio |  2008.02.12(火) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

・・・さらにお詫びデス・・・
↑でハートの絵文字を使ったら割れハートe-265でした・・・。
なんだかトホホなことばかりしちゃってスミマセン(TдT)
e-415←コレを使ったつもりだったのに・・・くぅぅぅ・・・!
maquio |  2008.02.12(火) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

ギャー!Σ( ̄ロ ̄lll)一度書いたコメレスが消えた~~!
OH MY GOD llllll(-_-;)llllll


♪kaoさん

ダンナが帰ってきてもドアの前で待っているということはまずないので、こんな姿を見るたびにジェラってるダンナ。ウシシシ。
ごはんあげない人は待ってないのだよ、ダンナくん。

実家最寄駅の駅舎もすんごく近代的になってしまって、私の知らない街になりつつあって哀しいです・・・。


♪susatoさん

ぴーちゃんが?
それは心配ですね~。
えとえと、ここにレスした方がいいかな?それともメール・・・はダメか。
とりあえずsusatoさんちに飛びます!シュワっち!


♪maquioさん

わかります、わかります。
エロコメ、うざいですよねv-359
どうぞv-239ともどもお気になさらず~v-238

ところで、「ヌートリア」知りませんでした!

http://www.h4.dion.ne.jp/~hosocom/nutriadata.htm

思わず検索しちゃいましたよ。
こんなネズちゃんがいるなんて。日本もまだまだ広いなぁ~。
カピバラに近いのかな~、似てるなぁ~。
奈々 |  2008.02.14(木) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
