2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

なめられたら無効

こんばんは、奈々です。

ご無沙汰しちゃいました。m(_ _)m



101社・団体が参加する情報セキュリティの啓発活動

「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」というのをご存知でしょうか。

詐欺などのネット上での情報セキュリティ向上を目指した活動です。




【続きはこちら】



・・・が、しかし、今回この活動内容はちょっと置いといて。

セキュリティは大切です。大切ですが、今回私が心惹かれたのは、

イメージキャラクターの方。

30代以上の方ならよーーーーくご存知でしょう。

2005年頃からそのブームが再燃しているというあの”なめ猫”です。



暴走族風の衣装を着て、日の丸鉢巻を頭にまいた可愛らしい子猫の写真。

当時私は中学生くらいでしたがもう完全KO、ノックアウトされました。

金八先生の腐ったミカンの時代ですから、暴走族がまだ元気だった頃ですね。

免許証、持ってたなぁ。



実はこのメインキャラクターを勤めていた又吉くんをはじめ、あのなめ猫さん

たちはみんな捨て猫だったといいます。

目が開かない頃から津田覚さん(なめ猫の生みの親)が育てたそうです。

そして子猫たちが人形の洋服にじゃれて遊んでいる姿をヒントになめ猫が

誕生したということです。

この気持ちはわかりますね~。ちょっとしたイタズラ心で猫に洋服を着せちゃう、っていう。

また、現在の犬の洋服ブームもこのなめねこからの流れだといわれています。



しかし、当時はあまり良くないウワサも耳にしました。

”コンクリートで固めた洋服の中に子猫を押し込んでいる”とか

”針金で体をぐるぐる巻きにしている”とか。

動物大好きなスタッフと津田さんが撮影している現場が明らかになるうちに

それらはだんだんとおさまりましたが、もし本当だったらどうしよう・・・

という不安があったのも確かです。



当然ですが、それらのウワサは事実とは全く異なります。

準備にはものすごく時間をかけるけれど実際の撮影はほんの10分くらい。

猫と常日頃接していればわかることですが、10分くらいが限度です。

大人しくしてくれているのは。(笑)

しかも子猫となれば尚更ですよね。



そしてなめねことして現役モデルを勤められるのは生後50日~80日の間だけ。

その間に撮影は10回くらいで、80日を過ぎると大人顔になってしまうので

引退していたそうです。

子猫の立場としたら、見慣れないオモチャがたくさんあるところで遊んでいる

うちに終わっちゃったんじゃないかな。

気になる引退後は?というと、ちゃんとみんな里親さんのところで

のんびり引退生活を送っていたとか。

メインキャラの又吉くんは、実は女の子で、お母さんにもなりました。

なめねこはその子供たちに引き継がれて行ったわけです。

又吉さんは16歳、又吉の恋人役のミケ子さんは20歳まで元気にしていたそうです。



短い撮影時間や猫たちのために作った手作りの脱ぎ着しやすい衣装など、

知ってみれば、猫好きによるちょっとした遊び心が生んだキャラクターだった

のかもしれませんね。

それで経済効果1000億円というのですから・・・。

猫(&猫好き)ってすごい。(笑)



なめねこ、なめんなよ-津田覚公式サイト



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………

なめ猫

なめねこ


あっ、使いまわしの写真だ・・・(^_^;)

……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


なめ猫・金八先生・・・懐かしいなぁ。

     z  ゞツ〃   金八先生は今もやってるけど、昔の頃の方が
     z 丿_ "ミ  
      (  ノ⌒ヽ ワンパクたちが潔かったような気がします。
  ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  |
 (- -/      \ノ 今もつい見ちゃうけど。(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今春はバブルの頃の金チェーンのバッグが
流行るんだって。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : なめ猫 セキュリティ

EDIT  |  16:13  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

懐かしい~
缶ペンやら缶バッジ、下敷き・・・そして免許証。
当時は、こんなカワイイ子猫に
こんな事させて、何が嬉しいのだろう?と思って
グッズ等は買わなかった記憶があります。

しかし今は・・・
「なめられたら無効」って書かれた免許証が
サイフの中にひとつ・・・あぁ。。。

ちなみに免許の条件が・・・
「シッポでハンドルを握らないこと」
「マタタビを吸って運転しないこと」

結局、ねこばかなのか・・・。
mikko315 |  2008.02.06(水) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

なめ猫、懐かしいですね♪♪
最近ねこ鍋がきっかけなのか、猫がはやってるのかな?
テレビCMでもやたらと猫を見かけます。
でも可愛いもんですね。にゃんこちゃん。
どんなに猫がかわいいか、経済効果が物語っていますね。

アン子 |  2008.02.06(水) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

へー・・・猫好きって偉大ですね。
あ!猫が偉大なのか~。
nejinoheya |  2008.02.06(水) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

なめ猫ってそうだったんですか!!
私は疑惑の方を信じちゃってそれから見ないようにしてました~。
真実を知れてよかったです。
奈々さん、ありがとうv-238
そう!今のワンちゃん猫ちゃんのお洋服は、普通になってますけど、あの頃、動物虐待だとか言ってましたもんね。時代は変わりました。私も宙にお洋服を初めてを着せる時、ヘンな罪悪感がありました。きっとなめ猫ちゃんの疑惑が頭にあったのでしょうね。
金チェーンバッグ捨てないでよかった~♪
ありますありますv-221
きなこ |  2008.02.06(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

同じく同じくです!!
「棒を入れて立たせてる」という都市伝説を完全に信じちゃってました!
しかも、「すーたん!私もなめて~なめて~」と毛繕い中の猫にせがむ今の私からは想像できませんが・・・当時は猫が苦手だったので、なめ猫をちょっと避けてました・・・。
が、奈々さん情報を見て、サイト見て、すっかりなめ猫ファンになってしまったです・・・今頃かい!(笑
誤解とは言えなんか悪いことしちゃったな・・・ステキな情報ありがとう~
mikinyan |  2008.02.07(木) 03:24 |  URL |  【コメント編集】

なめねこ、、なんと懐かしい~!
まだ、ヤンキーではなく、ツッパリと呼んでた頃ですなぁ(しみじみ)。
地域にもよりますが、校内暴力全盛期ではなかったか(笑)
はい、その頃、学生でした(笑)
子猫が器用に立ってるので、
「どうやって~?」と思ったことはありますが……(笑)
針金でぐるぐる巻き、だなんて考えたことはなかったな(爆)
あめぶら |  2008.02.07(木) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

ツッパルことが男の~♪
たった一つの勲章~♪

…ニャめんニャよ。
なめ猫、虐待説を結構ウノミにしてました(^^;)
その後の幸せそうな様子、とてもほっとしました。

私は服よりも靴下を履かせてやりたいなぁ…
…と思ったけど、トイレタイムはどうするんだろ。
やっぱダメか。
ねぇこなつちゃん、靴下ってどうよ?
kao |  2008.02.07(木) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

♪mikko315さん

もう25年も前のことなんですねぇ、なめ猫ブーム。
わからない人がいたらどうしようとドキドキしてました、実は。(笑)

関係ないけど、マタタビって人間の高血圧に効くとか効かないとか・・・
試した人いるのかなぁ?←どうでもいい


♪アン子さん

そうですね、CMでもよく見かけますね~。
猫は犬と違って種類によるブームっていうのは・・・あまりない気がするけど・・・。
(一時期アメショーブームはありましたね)

テレビ業界では”子供と動物にはかなわない”という定説があるようです。


♪nejinoheyaさん

ブームが起こるのも、それによって経済効果がものすごくなるのも、やっぱり猫を可愛いと思う人が多いっていうことなんでしょうね。


♪きなこさん

そうなんですよー。私も子供のころは都市伝説を信じていたクチでして。
何年か前にテレビでなめ猫のその後をやっていたのを見て、ホッとした記憶があります。
意外とこの都市伝説を信じている猫好きさんって多いんだろうなぁ・・・と思っていたので、やっぱり!って感じです。(笑)
こういう、実は虐待なんかじゃないんだよ~っていう事実は心底ホッとしますね。

金チェーンバッグ、私全部捨てちゃった~!


♪mikinyanさん

そうなんですよね~。私も信じていたクチです。
サイト内に紹介されているテレビ”とくダネ”を見て安心したんですもの。
猫用の洋服を作るだけでものすごくタイヘンだし、好きじゃなきゃやれないよなーと思っちゃいました。

私の年賀状の撮影の方がなめ猫さんたちよりはるかに撮影時間が長かった・・・改めてごめん、こなつ。(^_^;)


♪あめぶらさん

そうそう、ツッパリ!銀蝿とか!
金八先生に柳葉敏郎が出てたころ!
実はあのなめ猫さんたちはみんな座ってるんですよ~。
座ってる状態で両手(前足)を高い所にあるオモチャにじゃれつくように持ち上げてるんですって。


♪kaoさん

おっ、こっちは島耕作・・・じゃない、嶋大輔だ。
ここにも鵜呑み仲間発見!(笑)

靴下かぁ・・・どうだろう?

奈「こなつさん、こなつさん、靴下って履いてみたい?」
こ「くつしたぁ?・・・それって何?食べられる?」
奈「食べられない。足があったかくなるものなんだけど」
こ「あしぃ?足が冷たくなったらこたつに入るようにしてるけど?」
奈「うん、そうだね。あったかくておしゃれになると思うんだけど」
こ「おしゃれって?食べられる?」
奈「食べられない。・・・えっと・・・」

とどのつまり、こなつさんは興味なさそうです。はい。

奈々 |  2008.02.07(木) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
