2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

開けゴマ


こんばんは、奈々です。

昨日はどーにもこーにも腕が痛くてパソコンに向かえませんでした。

ええい、と以前貰った消炎鎮痛ジェルを塗ったら今日はとても調子がいいです♪




【続きはこちら】




前から薄々気づいてはいたのですが、ウチのこなつさん、少しずるい所があります。

悪知恵が働くというのかな。

今日買い物に出かけていたほんの少しの時間にそれが確実なものとなりました。



猫って意外と器用なところがありますよね。

それぞれの猫さんによってその器用さは色々だと思いますが、ドアを開けたり、

食べ物を手で持って食べたり、特に手(前足)で何かできる子が多いようです。

ウチのこなつさんもおやつ用にたまにあげる煮干(猫用)の瓶のふたを開けて

斜めに傾けてあげると手で煮干を取り出して食べたりします。

それなりに器用みたいです。



そんなこなつさんがひとつだけ「どうして自分でやらないの?」と思うことがあったのです。

それはこたつ。

こたつにだけはどうしても自分で入らないんです。

入ろうとはするんですよ。鼻先をこたつ布団の下に突っ込んでもぞもぞはするんです。

でもたいていはその姿勢のまま、もしくは布団の少し持ち上がっている横で

じっと待っています。

そのまま頭から入っていけばいいものをただじっと待ってます。

そうしていると甘々飼い主の私やダンナが「ほれ」と布団をめくってあげるので

まるで「開けゴマ」と呪文を唱えているようでもあります。

思い返してみると寒い日などは「寒いから中に入っててね」とわざわざこたつに

入れてやってたりしてました。外出する時も電源は切っていくので、

湯たんぽを入れて同じように「入っててね」と入れてから出かけています。

今日は歩いてほんの数分のコンビニに行くだけだったので電源を入れたまま

出かけました。こなつさんは窓際でゴロゴロしてます。

外出から帰ってくると、たいてい部屋の入り口に座って迎えてくれるので

あまり気にしたことがなかったのですが、今日はあまりにも帰ってくるのが

早かったためかお出迎えはなし。そしてこなつの姿もなし。



あれ?ベッドで寝てるのかな?と見に行っても姿はなし。

あれれれれ?・・・ん?

よく見るとこたつ布団の一部が中にめり込むように隙間があいています。

中を見ると・・・こなつさんが大の字で寝てました。



一人で入れるじゃん!

私たちがいると決して一人では入らないこなつさん。

これぞまさしく

「立ってる者は親でも使え」?!



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………

開けてくださる?

自分で入りたまへ。



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………



ドアマンよろしくいつもいつも布団を持ち上げていた甘やかしっぷりを

改めて痛感しました。

そりゃ、できるよね~と思いつつ、ちょっとずるいと思ったり。

甘やかしすぎかな~。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

タグ : こたつ

EDIT  |  17:26  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

わかります!凄く分かります~!
うちのネジは布団に入りたい時にそれをやります。
前足でチョイチョイして入りたいのをアピールしたり・・・で開けてあげないと入らない。
入れないのかと思ったりしましたが、私が熟睡してて気がつくと入っていたりしますもん。入れるんじゃんかー。

こなつちゃんの仲間です♪
nejinoheya |  2008.01.29(火) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃんなかなかやりますね~
うちのらいも同じです
朝コタツの電源入れると自分からスタコラ入るくせに
夜私達がTV見たりしてくつろいでいると
横に来て『にゃ~(開けて~)』
自分で入れるじゃん!と思いつつ開けてあげる
バカ親です
susato |  2008.01.30(水) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

開けてちょうだいニャ~ってこなつちゃん、カワイイねぇ!
こんな顔してお願いされたら喜んで開けちゃいますよね~(^^)
ホントに猫さんは飼い主の操縦方法を心得てらっしゃる。

我が家でもお布団に入りたいときは開けてほしいニャ~と
頭の上で待っています。ただし鯛だけ。
Ticoは勝手に突っ込んできますよ~(笑)
奥ゆかしさのない娘・・・★
maquio |  2008.01.30(水) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

うちも冬は、寝だしたら
誰かが、のそのそと顔の辺りに来て
「オイッ!布団を開けろ!」と手でチョイ、チョイとやっています。
開けてあげると中に入って寝る。

程よく熟睡に差し掛かったとき
どこからともなくもう一匹来て、開けろ!と催促・・・。
寝ぼけながらも開けてやると、既に先客が・・・。
束の間のフリーズ後、無理やり入る。
布団の中で二匹が場所取り、そしてケンカして
なぜか二匹共スッ飛んで出て行く・・・

ウゥ・・・、寝不足・・・。
mikko315 |  2008.01.30(水) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

肘が痛そうだ><;
こなつちゃんもあまり抱っこしないほうが(笑)

ウチもウチも~~!!
こたつ布団をめくってあげないと、入らないのですよ。
人間が居る時限定。
普段はもごもごと自分で潜るくせに。

ですが、我が家の2匹は基本潜るのがヘタのようで…
一徹さんはいつまでも鼻でふとんをもぐもぐもぐ…とやっています(^^;)
だから一緒の布団にも入らないのかしら。
実家にいた猫は布団の中が大好きだったので、こたつやあんかイラズだったです。
朝イヤイヤ出勤して、帰宅するとベッドがもよん、と盛り上がっていて…

めくると毛玉がスヤスヤスヤ。
お前は1日中布団の中だったのかい!と、脱力したもんです…
kao |  2008.01.30(水) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

猫って世渡り上手のDNAでも持っているんでしょうかね?!(笑)
あの”チョイチョイ”攻撃にはどうしても太刀打ちできません。
今日も今日とて「入れるじゃん」と思っている私です。


♪susatoさん

人様に迷惑をかけない分、モンスター・飼い主にはならずに済みそうですが、バカ親全開ですよ、ウチも。
・・・と思いつつ、こなつだけじゃなかったんだ~とちょっと安心している私こそバカですけどね~。アハアハ。


♪maquioさん

一体どこで覚えてくるんでしょうねぇ?DNAに組み込まれているとしか思えない。(笑)もしかして猫の集会に講師でも招いて講習会してるとか?!
・・・あ、ウチのは外出ないんだった。じゃ、どこでぇ?通信教育?
なわきゃぁ、ないか。(笑)
頭から突っ込んでくるTico嬢、ナイスでーす。たくましくてよろしい♪


♪mikko315さん

そうそう・・・あぁ・・・このままストンと眠りに落ちそう・・・ムニャ・・・なときに限って邪魔が入るのよ~。
そんなヤツらがたくさんいるmikkoさんち、私にはとても魅力的に見えますわ。うふふふふ。こまるっちと一緒に寝てみたいじょー。


♪kaoさん

一徹さん、その不器用さがなんとも言えず可愛いぞー♪
んもぅ、私がいなきゃ何にもできないんだからん♪なんつって。

疲れ果てて帰ってきて、あったかーい場所でぐーすか寝ている猫を目の当たりにするとき。癒されるのと同じくらいうらやましぃ~と思う瞬間ですね。
かぁ~っ!猫になりてぇー!

肘、ありがとうございます。奈々、負けないっ!(笑)
奈々 |  2008.01.30(水) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
