2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

猫目線で猫のきもち


こんばんはー、奈々です。

幼稚園児タイツ+ハイソックスは暖かいことを発見♪




【続きはこちら】




すっかり自分でごはんを食べるようになったこなつさん。

それでも甘々飼い主の私は、美味しそうにカリッカリッとリズミカルに

ごはんを食べているこなつさんの隣にしゃがみこんでそれを眺めています。

この所食欲旺盛で実にキレイに平らげるのを見ているのは爽快ですらあります。

(旺盛すぎて困るっちゃ困るんだけど)

そして食後に「はぁー、食った食った」と言わんばかりに口の周りをペロリンと

舐めてからせっせと顔を洗いだすのを見るのは飽きませんね~。

今朝も(忙しいはずの朝なのに)にへら~と眺めておりました。

そこに寝ぼけたダンナが起きて来て・・・



ボスッ!



うっ、イテテテテ!何するんだよ~!

しゃがみ込んでいる背中を蹴られました。

「あ、ごめん、見えなかった」

いくら私が小さいとは言え、見えないってことはないだろー。(怒)

こなつさんはぶぅぶぅ文句を言っている私の横からすでにいなくなっていました。



そしてふと思ったわけです。

突然自分の横でボスッ!という大きな音(私が蹴られた音)がしたら、

そりゃびっくりするよね~。

ってことは、猫生活をしている上で驚かされることも多いんだろうな。

地面から30㎝以下の猫目線で人間の行動はどう見えるのかな?と。



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「ガラスの仮面」という演劇を

を題材にした漫画があります。

その中で、主人公の女の子が狼少女役を演じるにあたって狼として日常生活を

送る場面が出てきます。そしてそんな生活を続けるうちに、彼女は物音にものすごく

敏感になり、こう思うのです。

「人間って怖い」と。



狼と猫とでは随分違うとは思いますし漫画の中の話ですが、猫は犬の2倍の

音を聞き分けられる
といいますから、自分の視界に入らない所から突然

大きな音が聞こえたらそれはそれはびっくりするでしょう。

男の人よりも女の人の方が猫さんに好かれやすいのも、バタバタと大きな足音

を立てたり、大きな声を出したりすることが少ないからだと思います。



私もダンナが出かけてから、こなつ目線で家の中を歩いてみました。

(人には見せられない姿です・・・^^;)

すると、狭い我が家の天井がものすごく高く、食器棚や冷蔵庫の上なんて

ほとんど見えませんし、それらの家具や家電はとてつもなく大きく見えます。

普段私の身長くらいの高さの所にある戸棚なんて巨大に見えます。

台所のシンクもとても高い。そこから物を落としたら、人間で言うところの

ビルの3階くらいから物が落ちてくるような感じではないでしょうか。



野良猫さんと仲良くなりたい時に、自然としゃがんでいることも多いと思います。

これは猫好きの本能なのかもしれません。

立っている位置からだと、猫にしてみればビルの5階分くらいの身長の巨人に

話しかけられているようなものです。

こりゃ、怖いですよね。



普段一緒に寝転がっていると気づきませんが、一緒に歩いてみると

その目線の違いにびっくりするのではないでしょうか。

そんな私を不思議そうに見ているこなつのためにも

極力おしとやかに過ごさなければいけないな、と思いました。←ムリ?



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………

食うべきか食わざるべきか

そんなに真剣に悩まなくても。



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


ごはんを食べている時に鼻の頭にしわを寄せているのが

とても一生懸命に見えて可愛いと思う人も多いはず♪

そんなこなつさんのごはん代を稼ぐため今日もせっせと働いた!
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 目線 ガラスの仮面

EDIT  |  16:46  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

え?・・・毎日ハイハイしてネジ蘭と戯れてたので(汗汗)
こうして部屋の中をハイハイするとずっと横についてくるから面白いんです。
あとは高い所の物は抱っこして棚を開けたりして中を見せてました。
て・・・変ですよね(汗汗汗)
nejinoheya |  2008.01.25(金) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

ガラスの仮面か~、あったあった、そんな話♪
(あれ、まだ続いてるんですかね?)

人間も含めて動物は、上から見下ろされると、「こわい」んだそうです。
よく考えれば、大型犬だって、目線は人間より下ですよね。
だから、犬を呼ぶ時はかがむように、というのも無理ない話。
そして猫が、なるべく高い場所を確保したがるのも、わかる気がします。
あめぶら |  2008.01.26(土) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

ガラスの仮面マニアのアン子が通りますよ~
わたしもアントニオの目線が気になって、たまに床に這いつくばっています(^^
この前アントニオに話しかけていて、「夕方には帰ってくるからね。わかったにゃんこちゃーん」→「ハーイ」と自分で手を挙げたら、アンが叩かれると思ったのか、びくっとして怖がっていました。今までたたいたことなんて1回もないのに。
手を挙げただけなのに、間近でそんなことされたら怖いんだ・・・と勉強になったと思っていたところです。
自分目線じゃにゃんこの気持ちは分からないものですね。
アン子 |  2008.01.26(土) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

猫を病院に連れて行くときはいつも
『街中ってこんなにうるさいんだ~』と思います。
普段は全然気にならないのに、
猫と一緒だとやたらと気になるんですよね~!
タクシーに乗っても『車の中ってこんなにうるさかったっけ?』て。
そして怖がるからできるだけ静かに…って願ってしまいます(^^;)

猫目線になるといつもとは違ってきますよね☆
maquio |  2008.01.28(月) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

ハイハイしてて部屋のゴミが良く見えました。(;´▽`A``
今度からハイハイしてから掃除することにします。


♪あめぶらさん

ガラスの仮面、連載はまだしてるのかな~?
単行本は持ってるけど、最近チェックしてないです。最新刊って何巻なんだろ?

相手の気持ちになればわかることですよね。犬でも猫でも。


♪アン子さん

あっ、ガラスの仮面マニアのアン子さんのお通りだ。(笑)
「忘れられた荒野」のあたり、大好きなんですよ~♪

そうですね、アンちゃんもちょっとびっくりしちゃったんだ。
本当にたまには猫になって歩いてみようと思いました。


♪maquioさん

そうそう。いつもとは違った所が気になったりすることってありますね。
人間よりもこなつが乗ってるときの方が運転するにも丁寧になってしまいます。
奈々 |  2008.01.28(月) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
