2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

マイクロチップ


こんばんは、奈々です。

深夜に小雪が降ったとかふらないとか。

寒いわけだ。



以前から興味はあったものの、装着する一歩が踏み出せないでいる

「マイクロチップ」。

猫のみならず可愛い我が子を抱えているみなさんには、もうお馴染みですね。

マイクロチップを装着している方ってどのくらいいるんだろう?


【続きはこちら】




2006年3月の時点で、犬・猫合わせて1万頭くらいの登録数ということですから、

まだまだ決して多くはないと思います。

異物を体の中に入れるわけですから、飼い主として不安も大きいでしょう。

私もそうです。



■猫自身に負担はないのか?

■マイクロチップを埋め込んだとしてもそれを読み取れる機械(リーダー)が

 普及していなければ意味がないのではないか?




でも諸外国ではすでに義務付けられている国もあるし・・・



■国家レベルで義務付けられている国

 ⇒ フランス・北欧諸国・シンガポール・台湾・スペイン・イタリア・
   イスラエル



でも今からだとそうなるまで日本ではもっと時間がかかるだろうし・・・



こんな感じでいつも堂々巡りです。



そんな中、今月はじめにマイクロチップのおかげで迷子になった猫さんが

1年ぶりに家に帰れた
というニュースがありました。



1年ぶりに帰ってきた猫さんは長崎県対馬市の「つぎお」くん。

迷子になった経緯は不明ですが、首輪をしていなかったつぎおくんが

国道で野犬に襲われている所を保護され、動物医療センターで肩に埋め込まれていた

マイクロチップのおかげで身元が判明したというもの。

兄弟のかずおくんは残念ながら事故に遭って亡くなってからの帰宅だったそうですが、

同じようにチップを埋め込んであったため、飼い主さんの元に帰れたのです。

どこの猫さんかわからないまま天国に行くよりはよっぽどいいことだと思います。



対馬では2001年からヤマネコの保護と猫の適正飼育を目目的に、

このチップの装着を無料で行っており、今までに1000頭以上が装着しているそうです。




全国的に見て装着している頭数の10分の1は対馬で、ということになりますよね。

必ずしも迷子になるとは限りませんが、自然災害などもいつ起こるかわかりません。

装着しておくに越したことはないのかもしれませんね。



【参考】

対馬の迷い猫1年ぶり戻る 野犬に襲われ市民保護

マイクロチップを広げよう!



……………………………………………………………………………………………
★ 今日の一枚
……………………………………………………………………………………………

猫の頭


外は風が冷たいけど。



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


万が一のことばかり考えるクセがついてしまった。

万が一を避けることが第一だけど

自然災害なんかだとどうにもできないし。どうしたもんか。

装着してるよ!って方いらっしゃいます?
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ニャンコの話(=^・ェ・^=))ノ ジャンル : ペット

タグ : マイクロチップ

EDIT  |  17:32  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

マイクロチップ…
皮下に埋め込むんでしょうかね?
なんかカユそうだな…(^_^;)

珍意見はさておき、ウチは首輪もつけてないのです。
ですから、迷子札もナシ。

理由は…
一徹さんがカユそうだから。
モガちょには付けてみようかな。
猫を外に出さないように暮らすのは、なかなか神経も使うし難しいです…

もしもの時の備えは、重要ですよね。
そうは言いつつ、度々逃してしまった私…(^_^;)

脱走した猫を簡単に捜索できる(できるのかしら??)
のは、魅力だなぁ。
kao |  2008.01.17(木) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

コメント欄でのご報告になってしまい、
申し訳ありません。

実は・・・この度、ブログを閉鎖する
ことになりまして・・・。

ブログを終了してもまた遊びにくるので
その時は宜しくお願いしますねぇ♪

今月いっぱいはそのままにしておくので
良かったら最後に1度遊びに来て下さい☆

今まで有難うございました。
ぎんたん。 |  2008.01.17(木) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

動物病院全てに読み取り機の設置を義務づけてほしいですね。
あと、GPSみたいに携帯で居場所が分かるようになったらそく付けるかも~・・・ていつも思っています。早く進歩して欲しい。
nejinoheya |  2008.01.17(木) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

対馬のように普及していれば装着している意味がありそうですね。
普及してない場所だと、読み取る作業してもらえるのか…?
そこがちょっと気になるトコです。

迷い札よりも確実だから魅力的ですけどねぇ!
(迷い札、首輪が取れてしまったら終わりですもんね…)

バナー、やはり表示されません…
お手数掛けてしまって申し訳ないデス(涙)
みなさんキチンと表示されているようなのに…
ワタシだけって、なぜなんだーーーッi-240!!
maquio |  2008.01.18(金) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは!

私もマイクロチップって、便利そうだけどずっと飼っている子に付けるのって
抵抗のある気がしてました。
でも、先日お友達が、病院で里親募集していた子猫を譲り受けた時に
『マイクロチップ入れましょうか?』と言われて、入れたそうです。

あの新潟中越地震の時に、付けていて、迷子になったワンコ&にゃんこが、
素早く飼い主さんとめぐり合う事が出来たんだって!!
それに・・・有って欲しくない事ですが・・・
居なくなっちゃった場合に、保健所や獣医さんから、連絡が
あると、最期は、飼い主さんの元に帰れるもんね。

今日の記事の下に、ちゃあさんの本当のことを書きました。
読むだけで良いので、いつか読んで下さいね。お願いします。
斗夢ちん |  2008.01.18(金) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

なるほどね~
室内飼いだから必要ない訳じゃないんですね
災害なんていつ来るか解んないですものね
日中は猫らだけでお留守番なので、もし地震や火事で外に逃げれたとしてもその後見つけられるか・・・?
あぁ~なんだか不安になってきた
今度獣医さんに相談してみようかな~
susato |  2008.01.18(金) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

マイクロチップ……
昔、フェレットを飼ってた時に、聞いたことあります♪
フェレットに、最初からこのマイクロチップを埋め込んで販売する……
そんな会社があったらしいんですが……
その会社、倒産しました(爆)
やはり、経費の上で無理があったのか……?
フェレットの場合も、肩に埋め込んでましたね。
でも……なんだかかゆくなりそうな気が……(汗)
あめぶら |  2008.01.18(金) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

そうですよね~、一徹しゃんのようにアレルギーがあったりすると不安倍増ですよね・・・。
猫の脱走に関しては本当に気を使います。
お正月に帰省する際にこなつを同伴できない理由のひとつが脱走ですもん。
ダンナの実家は猫さんの出入り自由なので・・・。(^_^;)

チップには今のところGPSは付いていないみたいなので追跡はまだムリかも。でもそのうち付くようになるかもしれませんね。というより付いて欲しい!

♪ぎんたん。さん

ブログ閉じられるんですか・・・。
ぎんたんやひゅうたんに会えなくなるのは寂しいけど、色々ご事情もあるでしょうし。
何はともあれ、お疲れ様でした☆
早速遊びに行きます~~!


♪nejinoheyaさん

そうですよね。読み取れるところがなければ無意味な気もするし。
義務化が先か普及が先か。ニワトリと卵状態ですね~。
うんうん、GPSは是非ともつけて欲しい機能です。


♪maquioさん

そうなんですよね、迷子札や首輪はとれちゃったらそれまでですもんね。
ウチのこなつのように首輪嫌いなのもいるし。(笑)
こういうのって、普及させようとしていらっしゃる方はとてもがんばっていらっしゃると思うのですが、それに反してそのスピードは遅々としていて・・・。
飼い主側の踏み出す一歩が必要なのかもしれませんね。

バナーの件は引き続き調査いたしますっ!(`◇´)ゞ


♪斗夢さん

そうなんですか!ということはその病院にはリーダーがあるということなのでしょうね。
やはり子猫ちゃんの方がリスクも低くなるだろうしね。
中越地震のケースなんかを考えても入れたほうが絶対にいいですよね。

ちゃあさんの記事読みました。
斗夢さんの記事は考えさせられることが多くてなかなか上手にコメントできなくて・・・ごめんね。
ちゃあさん、幸せだったと思います。斗夢さんはじめ、たくさんの人に可愛がってもらえて。今はこれしか言葉が出てこないけど・・・頭の中がまとまったらメールしますね。


♪susatoさん

考え出すと不安は大きくなっちゃうけど・・・考えてあげられるのは飼い主だけだしね。私も猫だけのお留守番は気が気じゃないです。なかなかの精神力が必要なんだなぁ、猫と暮らすのって。(笑)


♪あめぶらさん

かなり良心的な業者さんですね~!
そんな会社が倒産するとは・・・。何か違うよな、絶対。ぶつぶつ。←独り言です
フェレットさんの場合、犬や猫よりは飼っている人も少ないでしょうから、万が一を考えると装着してあると安心ですもんね。

そういえば前に家の近所でハクビシンを見たっけ。
野良ハクビシンじゃないだろうから、やっぱり脱走だったのかな。

奈々 |  2008.01.18(金) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【シンガポール】についてのお得なブログリンク集

シンガポール に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
2008/01/17(木) 17:36:05 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
 | BLOGTOP | 
