2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

鳥よ、鳥よ、鳥たちよ~♪


こんばんは、奈々です。

腹巻、あったか~い♪



最初にいつもご訪問いただいている皆様にお願いがあります。

毎回、記事の一番下に表示してお願いしている"人気ブログランキング"の

バナーが表示されない、クリックできない、という方がいらっしゃいましたら

お知らせいただけないでしょうか。


ブログバナー

↑コレです。ココではリンクしていません。

私の方では表示できるんですが・・・。

すみません、よろしくお願いいたします!(>_<)




【続きはこちら】




さて、長年猫や犬といった最もメジャーなペットを飼い続けている私ですが、

世の中にはその他にも色々なペットを飼ってらっしゃる方がいますよね。

そんな中でちょっと興味深かったのがフクロウ。

「ハリーポッター」シリーズでも出てくるシロフクロウさんをはじめとする

鳥さんたちに会いに行ってきました!

ちなみにシロフクロウは、オスは真っ白、メスは少し模様が入っています。

白ふくろう




その前に、フクロウを飼っている有名人で、落語家の林家木久蔵さんがいます。

木久蔵さんが飼っているのはコキンメフクロウという種類だそうです。



コキンメフクロウ

猛禽類ではありますが、どことなくおっとりとした顔をしていて可愛いです♪



でも、フクロウさんを飼育するには色々とご苦労があるようです。

一番の問題はやはりごはん。

生餌じゃないとダメだとか!

最近では生餌以外にも肉団子があるらしいのですが、その表示にはなんと

『ネズミ100%』と書いてあるとかないとか・・・ひえ~。

また、暖房費もかなりかかるそうです。

常に23度に保たなければいけないので電気にしろ、灯油にしろ、ものすごく

費用がかかるみたい。

そして寿命は平均すると2年くらいなんだそう。

これにはちょっとびっくり。

森の哲学者と言われるフクロウさんはもっとずっと長生きというイメージが

あったから。



万が一、フクロウを飼うとしたら、やはり色々と勉強しなければいけませんね。

昔は寿命10年と言われていた猫が20年以上も生きるようになったように

フクロウさんだって良く知って大切にしてあげればもっと長生きできるように

なると思います。



お正月にダンナの実家から車で小一時間のところにある掛川花鳥園という

所に行ってきました。



掛川花鳥園



とにかくものすごい種類の鳥さんがいます。

ペンギン、クジャク、インコ、フクロウ、エミュー・・・

小さい頃に文鳥とカナリヤを飼ったことがある私は鳥さんも大好き♪

色々な所でエサをあげることができるので、興奮状態の私は

さまざまなところでエサをばらまいていました。

エミューも人懐っこくて可愛かったです。

白エミュー


人懐っこい営業部長(?)のヨウムのアンソニーくんにワシワシと肩に登られ、

アンソニーくん


アメリカオオコノハズクのじゅうぞう君と記念撮影♪

か、可愛い・・・♪

じゅうぞうくん




・・・え?いやいや飼いませんよ、いくらなんも、こなつがいるし。

↑そういう理由?!



……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………

鳥よりごはん




……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………



オーストラリアから来た鷹匠のギャリーさんがやっていたファルコンショウ。

デビューして日も浅いフクロウさんが出ていたけど

強風にあおられて凧のように飛びにくそうだったのは

ちと気の毒でした。

クリック可能でしたら
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : フクロウ エミュー 花鳥園

EDIT  |  17:33  |  [バックナンバー]エトセトラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

鳥、トリ、鶏…あっこりゃニワトリだ…

エミュー→ダチョウ→北朝鮮
とけしからん連想してしまった。
アンソニー君もじゅうぞう君も可愛いなぁ!
鳥ってあんまり触れ合ったことが無いです。
小さい頃も飼ってなかったし…
野良に襲われたハトを保護したり、何故か田んぼに落ちていたトンビを保護したくらいか(^^;)

生餌って、ペットショップではネ○○の○○が売られてるんですね…アワワ…
生きてく上では仕方ないか。
野生の動物を飼うってのは、残酷なことなのかもしれないですね。
でもコノハズクたん可愛いなぁ。

※FC2ブログは、携帯でクリックするとランキングのボタン
(blogランキングのボタン)
が、画像のみしか表示されないです。
それでも反映されてるのかどうか??ですが。
奈々さんの所は、Firefoxでも表示されてますよ。
kao |  2008.01.16(水) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

ふくろうって神秘的ですよね!猫以上にじーーっとして動かないし、お目目ぱちくりとして凝視するし、不思議な生き物だなあと思います。
でもきっと飼ってみたら愛着がわいて可愛いんでしょうね。
しかし23℃に保って生餌・・・飼い主になったら、そのお世話かかるところもきっと魅力になるんでしょうねえ。
アン子 |  2008.01.16(水) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

可愛いですよね~。
飼って見たいと思うけど・・・うちも無理。蘭の獲物になっちゃう。
nejinoheya |  2008.01.16(水) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

奈々さんいいな~
アフリカオオコノハズクと記念撮影してるぅ
ポポちゃんファンとては羨ましい
子供の時縁日のカラーヒヨコが公園に捨てられていたので
家で飼育したことがあります
ニワトリになって人に飛びかかるし早朝のコケコッコーがうるさいと近所から苦情があったので
田舎で農業やってた祖母の家へ預けましたが
卵を産まない雄鶏は食用があたりまえの田舎の常識で
祖母の家族に食べられてしまいました(泣)

バナー見えてますよ
Windows Internet Explorer 6使ってます
susato |  2008.01.17(木) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

■フクロウちゃん(^^)

カワイイですね~i-80
でも寿命が2年だったとは!知りませんでした…!!
もっと長生きなイメージですよね~オウムは長生きですよね?
おばあちゃんが飼っていた九官鳥もかなりの長寿命でしたよ♪
(ちなみに名前はキューちゃん…ベタでした)

バナー・・・もしや見えないのはワタシだけなんでしょうか!?
ワタシに問題ありv-12i-198
サイドのバナーも見えないデス…な、なんでかな~???
maquio |  2008.01.17(木) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

貴方がいた~ころ~は~♪ 笑いさざめ~き~♪

……と、タイトル読んで、思わず歌ってしもたやおまへんか~(汗)
懐かしいなぁ、「鳥の唄」……(笑)
で、ネズミ100%、と読んで、現実に返ったワタシです(爆)
寿命が2年とは、えらく短い……
インコなんか、うまく飼えば10年は生きるらしいのに……。
やっぱり餌が難しいのかなぁ?
あめぶら |  2008.01.17(木) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

あぁ・・・フクロウ・・・カワエエ・・・。
ムツゴロウさんとこで飼ってるの見て
すごく飼いたいと思ってたんですが・・・
飼うのはすごく大変だと聞き、断念。

そう言えば、屋台で誰かが買ってきた
うずらのヒナを、預かって!と言って
預かった事あるな~
大切に預かってたのに
返したとたんに死んでしまったと聞き
ショックだったな・・・。
ホント、屋台で動物売るなっ!って思いましたよ。

奈々さん、家に帰ってもちょっと太めの
フクロウいるじゃないですか!
手には乗らないだろうけど・・・
(というより、乗せられないな・・・。)

シロフクロウ見ると、どうしても浅田真央選手に見えるのは私だけ?
mikko315 |  2008.01.17(木) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

♪kaoさん

トンピが田んぼに落ちてるんですか!
私は江ノ島でトンビにおにぎりをひったくられた経験があります。
いいんだけど・・・トンビって梅干食べるのかしら?と思ってたらそれだけ残して海苔から食べてた。かしこーい!

うん。種が誕生したときからのお食事に人間が口出しはできないですもんね。

バナーのご報告ありがとうございました♪


♪アン子さん

そうですよね。手がかかるほど可愛いってのはやっぱりあるでしょうね。
慣れちゃえばそれが当たり前になるでしょうし。
私も虫は苦手な方だけど、独身の頃ダンナが可愛がっていたノコギリクワガタを預かった時には、しまいには可愛いと思いましたもん。
ノコタ・・・楽しかったよ。


♪nejiniheyaさん

ねー?仕方がないので眺めるだけにしときます。
こなつに獲物じゃないよ、仲間だよ、って教えるのは自信がない。(笑)

いつか飼ってみたいなぁと夢は広がりますが。


♪susatoさん

おっ、susatoさん詳しい!
ポポちゃんは大人気でしたよ~♪
ポポちゃんも人気者の割には普通にそのあたりにいました。(笑)

ニワトリさんの似たような話、私の知り合いにもありました。(^_^;)
ピヨ吉という名前だったそうです。

バナーのご報告ありがとうございます!


♪maquioさん

短すぎますよね、2年って。短大と同じくらいですよ。
何かの間違いじゃないだろうか。
キューちゃん、昔話とかしたのかな?
九官鳥さんとはお話してみたいです。(^-^)

バナー、貼り付けなおしてはみたんですが・・・まだダメ?


♪あめぶらさん

やっぱり歌った?!(ニヤリ)
鳥って言ったらやっぱりこの歌よねっ?!・・・知らない子はいないわね?

エサと環境管理が難しいのかもしれませんね。
一日ボーッと見ていたいと思っちゃう。フクロウって。
飽きないだろうなぁ。


♪mikko315さん

そのウズラさんはmikkoさんちが気に入ってて帰りたくなかったのかな。
学校帰りにカラーヒヨコとか見るとついつい・・・。
ああいう屋台っていつから姿を消したんでしょうね。
なくなってよかったけど、小学校時代の風景としては必ずどこかに出てきます。

ウチのフクロウ?
うん、手に乗せたら腕が折れるかも。

真央ちゃん?!フクロウに見える?
私はハムスターっぽく見えるかも・・・。
奈々 |  2008.01.17(木) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
