2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

トイレ掃除のタイミングのはかり方


こんばんは、奈々です。

この連休中にカラオケに行きそびれました。(+.+)



前回そういえば、猫トイレのお手入れ方法を書いたときに、

猫トイレの掃除のタイミングの見極め方を書こうと思っていたのに

まだ書いていないことに気がつきました。^^;

なので今日はその方法を。




【続きはこちら】




これは私が好きでやってることで、絶対にやらなきゃいけない、という

ようなものではありませんし、そもそもお仕事でお留守の時間が多い方や

我が家と違って猫がトイレの砂を掘る音が耳に届きにくい(広いお家とか)

には難しい方法かもしれませんので、そこのところはひとつ、ご了承ください。



ずーっとやっていたことではないのですが、こなつがウチに来た頃から

「こなつノート」というのを作っています。

こなつノート


こなつに関する検診データやら領収書やら、買ったもののパッケージやらを

ただクリアファイルにまとめているだけのものなのですが、なかなかこれが面白い。

もっと早くにやっておけばいい記録になったのになぁ、と後悔しています。



こなつノートの表紙にはこなつの写真とかかりつけの病院と夜間の救急病院の

名前・場所・電話番号・診察時間・診察券番号、タクシー会社の電話番号、

私とダンナの携帯番号、私の実家の電話番号、母の携帯番号
が記入してあり、

万が一、億が一、留守中に何かあった場合でもこれを見れば見てくれた人が

どこに連絡すればいいのかを書いてあります。

そんなこなつノートの一部として「こなつトイレ事情」と銘打った用紙が

あるんです。

トイレ事情


これはこなつが何時にトイレに行ってオシッコとウンチ、どちらをしたか、

ただそれだけの記録です。

ただそれだけなのですが、これを見れば何時ごろトイレに行っているのか

一目瞭然です。おまけに私の睡眠時間もわかる。(笑)



ちょっと見にくいですが、大体平均して1日2回のオシッコと1回のウンチを

していることがわかります。

そしてそれはほとんどが夕ごはん頃から翌朝にかけて。

私が留守の間にたまーにしていることもありますが、本当にごくまれ。

なのでこの空白の時間を狙ってトイレ掃除をしているんです。



最初は付け忘れることも多かったですが、クセになってしまうと、

「サクッ、サクッ」と砂を掘る音ですかさずこの用紙がはさんである

バインダーに手が行くようになりました。

恐るべし、条件反射。



ついでに一言体調などを記入しておくといいかもしれませんね。

そして更にオシッコやウンチの日頃の大体の量を量っておくと完璧でしょう。



そういえば土曜日にトイレ掃除をした後、しばらくこなつさんは

トイレに入りませんでした。

夜中になってようやくゴソゴソと砂を堀りだしたのでホッとしましたよ。

何が違ったんだろう?

やっぱりハイターの匂いが病院を彷彿とさせたのかしらん?



……………………………………………………………………………………………
★ 奈々のつぶやき
……………………………………………………………………………………………



私のテニス肘治療用のバンドに首を通して遊ぶこなつさん。

バンドで遊ぼう


首輪嫌いなのに、それは平気なの?!

別にへーき

別にぃ?

幅が広いのはいいのだろうか・・・?(^_^;)


……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………


私はOLの頃から、こういうチマチマとしたデータを取ったり、

ファイリングしたりするのが大好きでした。

結構重宝がられてたけど、

そんな性格がここで役に立つとは。(笑)

近いうちに私がカラオケに行けますように!
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : トイレ掃除

EDIT  |  17:34  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■こんにちは~!

すごーい!!こなつちゃんが、いかに大事にされて居るかが、
よく判ります。
おトイレって、日常だとあんまり大事に思わないけど、
健康チェックするのにも、大事な事だもんね。
なるほど~!です。
もし、将来飼う事が有れば、私もトイレ日記付けたいです。
(出来るかな?)v-8
こなつちゃん、マフラーしてるみたいで暖かかったのかな?(笑)
それとも・・・首のすわりが良くて、気持ち良かったのかも?
斗夢ちん |  2008.01.15(火) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

キキキ几帳メ~ン♪(スマスマより)

凄い!それだけデータがあれば、いつでも看護婦さんになれそう!
こうやって自分のデータも取っておけば、ダイエットなんて簡単に…

…できない私…

さぁて、トイレ砂をどうやって廃棄しようかな。

あぁ~カラオケ行きたくなってしまった。
仕方が無いから風呂場で歌っています。
我が家は1階の風呂場なので、苦情がわんさかですよ。
相方から。
「恥ずかしいからヤメテ!」
kao |  2008.01.15(火) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

ウ~ン・・・恐れ入りました・・・。
うちは、電化製品の保証書や、いろんな取り説を
まとめてファイルしてるぐらいです・・・。
結構まとめてファイルしておくと
後で見る時、便利なんですよね~

でも、これはスゴイですね!
確かに一目瞭然!
トイレは体調のバロメーターのひとつですから
なんか変化があった時は、早期発見出来ますもんね。
まさかこなつちゃんも、自分のトイレが記録されてるとは
思ってもいないでしょうね(笑)

しかし、このこなつちゃん
どう見ても、重度のムチ打ち患者にしか見えない・・・。
mikko315 |  2008.01.15(火) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

すっすばらしい!
私も先週「病院に連れて行こう」と決めてトイレ記録をつけはじめたんですが、3日しかもちませんでした(^^;
病院の日が近づくとだんだん普通の量・回数に戻ってきたので、まーいっかともうやってません。
継続は力なり!!こなつちゃんはほんとーに幸せ者ですね~♡
・・・その首輪(?)お似合いですよ♪
アン子 |  2008.01.15(火) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

うちにもありますよ、ネジ蘭ファイル♪
トイレデータはないですが、血液検査の結果とかおもちゃのパッケージを挟んであって万が一同じものを購入しなくてはならない時に役にたってます。
ついでにいうと、ブログはじめたのはいつどんな病気になってどういう対処をしたのかすぐに分かるし、ノートに自分で書くより自分のブログを検索した方が早いからで~す(汗)
nejinoheya |  2008.01.15(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

わー奈々さんすごーい!
ウチは朝と仕事から帰ってからと自分がトイレに入った時に
猫トイレチェックします
あと、らいが『ウンチあるよー掃除してぇー』って教えてくれた時に
掃除します
その時に回数やウンチの状態は気にしてますが
ノートは付けてないですぅ
こなつちゃんホントに大事にされて幸せだね

バンド首に巻いたこなつちゃんムチ打ちみたい(笑)

susato |  2008.01.16(水) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

奈々さんはホントに几帳面な方なのですね!
そしてこなつちゃんをホントに大事にされてるんですねー!!
モウレツに感心してしまいました!!!

昨年のお正月に鯛がストレス性の膀胱炎になったとき
ワタシもちょこっとだけオシッコ記録をつけていたんですが・・・
鯛が回復するとあっさりやめてしまったんです(><;)
ノートに書いていくのがメンドーになっちゃって★

そうか~こうやって表にしておくと書き込みやすいし
比較もしやすいですよねぇ。
この方法ならモノグサなワタシでも続けられるかも!?
猫様のためにがんばってみようかな~・・・。
maquio |  2008.01.16(水) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

■追伸・・・

奈々さんブログに『応援クリック』したいのですが
人気ブログランキングのバナーが表示されないのです。
バナーが表示されないのはウチだけなんでしょうか!?
少し前からあれれ~?と思っていたんですよぅe-274
maquio |  2008.01.16(水) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

♪斗夢さん

人間も大事ですもんね~。
ウチは母からトイレの洗浄剤は無色透明を使うように言い含められています。
もし何か異状があったらすぐにわかるように、って。

猫って何が気に入るかわかりませんよね~。(笑)


♪kaoさん

ん?おかしいな。私、自分のダイエットは・・・ムニャムニャ。
トイレ砂はウチの方は燃えないゴミでーす。
それ以外に捨てる方法がない・・・。

そして今日も台所がカラオケボックス。しくしく。


♪mikko315さん

こなつがこのブログ読んだら、「そんなこと書かないで!」って文句言うかも。
言われてもいい、健康のためなら・・・。(笑)

はい、おっしゃる通り、どう見てもムチ打ちです。
それ以外に見えません。ハハハ。(^-^)


♪アン子さん

これはもう習慣としか・・・。書き忘れてウンウンうなりながら思い出している時なんか、本末転倒ってカンジ。
ムチ打ちにしか見えないけど、本人は気に入ってるみたいです。
ほっとこう。(笑)


♪nejinoheyaさん

やっぱり!nejiさんちには絶対あると思ってた!(笑)
金額とか種類とか、次の時の参考になりますよね。
検診結果とかもたまに見返したりして。


♪susatoさん

チェックするのも大切ですよね~。
昨日と違ってたらわかるもん。

ムチ打ちこなつは今日も元気に首に巻いてます。(笑)


♪maquioさん

几帳面・・・なのかなぁ?
こういう表を作るのに情熱を傾けるタイプだから、几帳面というのとはちょっと違うような気がしないでもないですが。(笑)
でもこれは簡単なので続いてます。

もし、つけるのであれば、このファイル、使います?

えっ?バナー表示されませんか?( ̄□ ̄;)
何でだ?ちょっと見て見ます~~~ごめんなさい!
ちなみに、プロフィールの下のバナーもダメでしょうか?

教えていただいてありがとうございます!!!
奈々 |  2008.01.16(水) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.01.19(水) 05:59 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
