2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

モデルもタイヘン




こんばんは!皆さん七草粥食べましたか?

私も今日から通常営業です。



さて、こなつさんのコスプレについていくつかメールをいただきました。

可愛いと言ってくださったみなさん、ありがとうございます。

作った甲斐があります♪

その中で多かった質問が「型紙」についてでした。




【続きはこちら】




えーと・・・最初に結論を言ってしまおう。

型紙はないんです。すみません!(汗)

色々探してみたものの、ワンちゃんの洋服の型紙はたくさんあるんですが、

猫さんに特化した型紙は私の知る限り存在しないのです。

でも、作れないとなると作りたくなる性格な私。

だったらなんとしても作ってやる!闘志メラメラです。(笑)



ワンちゃんの型紙を参考に手当たり次第に編んでみました。

ここで注目すべき点は、「裁縫」ではなく「編み物」の所。

「裁縫」の場合は型紙が命です。

基礎となる型紙がしっかりしていないと出来上がりは悲惨になります。

それに対し、編み物の場合はなんとでも修正がききます!(笑)

最悪はほどいて途中から編みなおせばいいですから。

編み物が私の性に合っていると思うゆえんもここにあります。

ここらへんはアバウトです、宮部奈々。(笑)



今回参考にしたワンちゃんの本はこちら



愛犬のニット小物

ドッグ・グッズ・パレード~パートナーへの贈りもの~



ちまちまと試し編みをすることしばし。

どうやら猫にはミニチュア・ダックスフンドさんの体型が

一番マッチすることを発見しました。



1.こなつさんのサイズを測り

2.毛糸を買ってきてゲージを編み

3.ゲージを元にこなつさんサイズの目数・段数を割り出し

4.あとは編むのみ!




ひたすらフィッティングを繰り返して完成です。

参考にならなくてすみません。(;´▽`A``

いずれちゃんと型紙を作りたいなとは思っているのですが

いつになるかは・・・未定です・・・。



ちなみに毛糸は赤ちゃん用のものをワンピースだけで150gほど使いました。

帽子の方は30gくらいかな。1玉(50g)の半分強です。

コスプレ用のためずっと着せるわけではないのですが、やはりなんとなく

柔らか目がいいかなと思って。

日常的に着せるのであれば、「ハマナカのワンパクデニス」という毛糸が

オススメです。

洗濯機で丸洗いできて縮みも少なく、毛玉もできにくく静電気もおきにくいです。

猫さんの場合はほとんど必要ないかもしれませんが参考までに。



ちなみに、写真を撮るのに2日間かかりました。

モデルさんであるこなつが飽きちゃって駄々こねるので。(笑)

そんなワンシーンがこちら。

思いっきり飽きてます。(笑)



■スタイリストはタイヘン(35秒・音が出ます)





……………………………………………………………………………………………
★ こなつのつぶやき
……………………………………………………………………………………………



0107.jpg


もうごめんよ~!あたし、コスプレの趣味ないし。



奈「今回でよーーーーくわかりました。はい。」



……………………………………………………………………………………………
★ 編集後記
……………………………………………………………………………………………



つくづくこなつは身につけることは嫌いなんだなと実感しました。

それでもごくごくたま~~~に付き合ってくれる

こなつさんには感謝です。

こなつさんの逆鱗に触れないうちに止めておこう。

少しは参考になりましたか?
良ければ応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : コスプレ 編み物 毛糸

EDIT  |  16:11  |  [バックナンバー]猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

編んであるんですね!編み物も裁縫もしたことがないけど、編み物だったらアバウトな私でもいけそうなことが、奈々さんの日記でわかりました(^^
猫は着るの嫌がりますよね~。散歩いったときに、猫用のベスト型リード着せるの大変でしたもん・・・「こ、こ、殺されるー!」って具合に大暴れですぐ脱いでしまいました。
こなつちゃんはよくがんばった(奈々さんも♪)!!
その甲斐あって、とってもキュートな年賀状になりましたね♪
アン子 |  2008.01.07(月) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃんがだだこねてるぅ~フフフ
去年のメイの七五三思い出しました
一枚の写真の裏にはいろんな苦労があるんですねぇ~
奈々さん、こなつちゃんご苦労様でした
子供のころお人形にドレス編んであげてましたけど
動きも考慮すると・・・編み直しができても、なかなか大変そうですね奈々さんエライ!
susato |  2008.01.08(火) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

奈々さん、こんにちは~!
実は、私もお裁縫よりも編物が好きで、同じです!
編物って、ほどきながらあ~だコーダってしてるうちに出来るから
型紙なんて、無いんだよね。(笑)
でも・・・このワンピは、私も型紙があったら、絶対に欲しい!って
思って居たんですよお~。作って~!!(笑)
そうそう私も本を 探したけどやっぱワンコ用しか無いのよね。
そっかあ、ダックスチャンが1番近いんだね。
参考になりました。
ボレロ風にしても可愛いよね。チョッキとも?(笑)
斗夢ちん |  2008.01.08(火) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

なになに?
猫にはミニチュアダックスフントのサイズ?
なるほど~、猫は犬より胴長ですもんねぇ♪
あ~、でも、ウチの場合、レンはかなりのがっちり体型(汗)
ミニチュアならぬ、普通のダックスフントでないと無理かも(爆)
あめぶら |  2008.01.08(火) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

♪アン子さん

本当に・・・ベスト型のリードを嫌がらずにつけてくれてる写真を見て、何度「いいなー」と思ったことか。うんうん。
編み物、いいですよー。ミシンを広げる手間もないし。ちょこっとした時間にできるし。その割には出来上がった時にはしっかり充実感があるし。
オーソドックスにマフラーからいかが?(笑)


♪susatoさん

わかる!私もクマの縫いぐるみに洋服編んでた!
編み棒なんて知らなかったから割り箸削って。
幼稚園に通ってた頃には近所の編み物教室の電話番号をメモってきて母親に「ここに行きたい」と言って驚かせた。
で、一応母親が電話で聞いてくれたんだけど「幼稚園児はちょっと・・・」と断られた。ワレながらヘンな子供ー。


♪斗夢さん

そうそう、ワンコさんのしかないよね、本。
型紙は・・・自分のためにもちゃんと作りたいなぁと思っています。
気長に待っててください~~~。
編み図なら、と思ったんだけど、適当だからゴミにまぎれて捨てちゃったみたい・・・。
あ、でもこなつサイズだと他の猫さんには大きいよね、きっと。(^_^;)

ちょっとした時間でもできる編み物はやっぱり私には合ってるかなー。


♪あめぶらさん

そうなんですよ。胴長。(笑)
レンくん、そんなにがっちりしてる?
こなつがミニチュアで大丈夫だから(笑)平気じゃないかな~。
チワワくんサイズは難しいと思うけど。
こなつはチワワくんサイズは一見して無理!とわかりました。
奈々 |  2008.01.08(火) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
