2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

やっと立ち直りました!


みなさま、大変お久しぶりでございます。

奈々です。

やっとパソコンが復旧いたしました~~~。(涙




【続きはこちら】




当初は悪くても2,3日で復旧できると思っていた私が悪うございました。

大惨事でしたよ。あは。あはははは。

詳しいことは割愛しますが、性能的には最新式ではありませんが、

パソコンの中身は丸々全とっかえしまして新品になりました。

HDDも2つ積んで、OS起動用とデータ保存用に分けたので

万が一何かあってもデータは最新で残るようにしました。



と、いうのも、パソコンの組み立てはサクサクできたけど、

データの読み出しにとーーーーーーーっても苦労したんです。

別に家で使うパソコンだから必要ないといえば必要なかったんですが、

OSにパスワードをかけてたんです。

仕事にも使ってるし一応安全のため、と思って。

それがあだになりました。

マザーボードを変えたパソコンは全く別人になってしまいます。

ゆえに新PCから旧HDDにアクセスできない!=データが読み出せない!

という最悪の事態に。

あわててパーツを買ったお店に聞いても、

「個人情報やデータ流出の原因になりますのでお教えできません。」

との回答。

・・・そりゃそうだわな。

でもでもでも!これってかなりマズい。

バックアップはとってあるけど、11月末の時点のもので最新じゃないし、

12月に入ってから仕事用で必要な書類も入ってる。

こなつの写真だってたんまり入ってる!

マズすぎるっ!



故障の原因を突き止めるのに約3日。

その後顔面蒼白になりながら、髪振り乱して探し回ること数日。

やっと方法を見つけて無事にデータは救出できました~~~。

よかったよ~。(T▽T)



【お知らせその1】



9割方のデータは救出できたのですが、ひとつだけ救出できなかったものが

あります。

そこでお知らせというか、お願いがあります!

12月に入ってから宮部奈々宛(miyabe7★pets-mail.com)にメールをいただいた方、

大変大変お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、

もう一度お送りいただけませんでしょうか。

12月分のメールだけは救出できなかったんです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m



【教訓】

■自宅用のパソコンのOSにパスワードをかけないほうが良い。

■万が一の事態に備えて快適な状態のHDDのバックアップをとるソフトを
 導入する。



結果としては中身は新品になって今までと同じ環境で使えるようには

なったし、全とっかえしても2万で済んだから良かったようなものの・・・

もうこりごりです。



とりあえずネットとメールは使えるようにしたので更新できるようになりました♪

これからその他の設定がてんこ盛りに残ってます。(ウンザリ)

明日からは通常通りの更新ができそうです♪(^-^)



【お知らせその2】



実は髪振り乱して走り回っていた12/17は7回目の結婚記念日でした。

外食するくらいで毎年特別なことはしていないのですが、

今年はちょっと悲惨すぎたので(笑)入籍をした12/24はちょっとゆっくり

しようかと。

そのためメルマガ&ブログ更新はお休みいたします。



年賀状の準備も全くこれっぽっちもできていないけど、

とりあえず今は考えないことにします・・・。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



殺気立っている私に気を使ったのか、ここ1週間はこなつがおとなしくて

助かりました。

    ★
    ┻
   ┛┗   自作マシンでもちゃんと定期的に情報を仕入れないと
   ┛ ┗  
  ┛☆ ┗   ダメですね・・・。
  ┛  ☆┗   
 ┛━┳┳━┗   すっかり世界が変わってました。(笑)
 ━━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
ややっ、この1週間でかなり順位が下がったぞ。
どうか応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : パソコン データ 復旧

EDIT  |  16:45  |  [from宮部奈々]お知らせ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

おおおお帰りなさい!!\(T▽T)/
復旧おめでとうございます!お疲れ様でした…。
PCが吹っ飛ぶと頭の中身も吹っ飛んでしまいますね。
私はそれほどデータが溜まらない内に吹っ飛んだので、諦めもつきましたが…

無事(?)奈々さんのブログが見られるようになって嬉しいです。
定期的なバックアップと健康診断、大事ね~。
(と、いいつつバックアップをサボり続けて幾年月…ソロソロヤバイ…)



※メールの件、またお送りしてもよろしいですか?
とりあえずは問題が片付いた(?)ようなので、近況と一緒にお知らせしますね。
少しゆっくり休めるといいですね(^^;)
kao |  2007.12.22(土) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

お、お疲れ様でした……(汗)
何が何だかよくわからないなりに、大変だったのは、よく判りました。
復旧してよかったですね~~~(涙)
こなつちゃん、奈々さんの殺気というか気迫に圧倒されたのでしょう(笑)
何にせよ、復活おめでとうございます~!
あめぶら |  2007.12.22(土) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

おかえりなさいませ。
とりあえず良かったですね・・・。これからが大変でしょうけど・・・。

しかし、こなつちゃんも寄り付かないとは・・・
さぞや、鬼の様な形相だったんでしょうね・・・。

まあ、ゆっくりして下さいな。
mikko315 |  2007.12.22(土) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

あ・・・全く私と同じ状態になったんですね(汗)
そうなんですよね~パスワードかけるとファイルを検索してもパスワード保護がかかってて検索不可なんですよね。
だから全てのアクセス権があるなんとかってモードで(セフティモードですっけ?違う?)でPC立ち上げて検索してインポートしないといけないんですよね。しかもメールソフトによってファイル名や収納場所が違うから凄くややこしいんですよね。
私は購入後すぐに不具合があったので文句言って全て店員にただでやらせて、今後の為に自分のメールソフトのファイル名だけは把握してます(苦笑)

本当にお疲れさまでした。同じ事になったからお気持ちよく分かります。
不幸中の幸いだったのは連休や年末年始に引っかからなかった事ですね。
nejinoheya |  2007.12.22(土) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.22(土) 23:03 |   |  【コメント編集】

♪kaoさん

たたたたたただいま!!\(T▽T)/
大変だったけど、中身は新しくなったし、よしとしようかと。
前向き、前向き!
喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・ようにならないようにしよう。今度こそ。

メール、すみません~~~(汗)
お手数かけますぅ~~~。


♪あめぶら

ダンナは殺気立っている私に近づかないのですが(笑)
こなつもとなると・・・そうとうだったことと思います。
家族に迷惑をかけないように今後はしっかりと管理しないとネ☆


♪mikko315さん

はい、そうとう鬼気迫る顔をしていたことと思われ。
必要なソフトはインストールしたのであとは個人でお便利に使っていた
設定を戻すだけ。
でもそれが相当めんどくちゃい・・・。
こまるっちや毛玉姐さん、手伝ってくれないかなぁ?
ウチの人たちは寄り付かないモンで。


♪nejinoheyaさん

同じでしたか!そうそう、アクセス権がどうの所有権がどうの。
セイフティモードでもだめ。上書きインストールもだめ。外付けでUSB接続してもだめで・・・もうどうすりゃいいんだ?!むきーっ!!!ってなってました。
この気持ちをわかっていただくだけで・・・(T▽T)
近年最大の危機でした~~~。
奈々 |  2007.12.23(日) 04:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
